GJ > 競馬ニュース > 武豊と福永祐一が「火花バチバチ」のデッドヒート!? 最終小倉合戦は「偉業達成」のレジェンドに軍配
NEW

武豊と福永祐一が「火花バチバチ」のデッドヒート!? 最終小倉合戦は「偉業達成」のレジェンドに軍配

【この記事のキーワード】, ,
武豊と福永祐一が「火花バチバチ」のデッドヒート!? 最終小倉合戦は「偉業達成」のレジェンドに軍配の画像1
武豊騎手

 4日の小倉1R(3歳未勝利)をスマートアイで勝利し、前人未到の「4400勝」を達成した武豊騎手。レース後には「競馬は1つ勝つのも大変で、長く時間をかけてここまで勝たせてもらいました。改めてすごく幸せだと思います」と喜びを口にした。

 先月21日に大台へ王手をかけながら、以降3日間は足踏みが続いていたレジェンド。それでも、自身が「縁のある競馬場」と話した小倉で、見事なメモリアルVを決めた。

 この日は武豊騎手の記録達成に大きな注目が集まっていたが、2月末で引退する福永祐一騎手が最後の小倉騎乗を迎えるとあって、小倉競馬は指定席が今年初めて満席になるほど大盛況。名手二人の競演に熱戦が期待された。1Rでは惜しくもレジェンドの前に後塵を拝した福永騎手(ショウナンアキドンで2着)だったが、今思うとこれが両者の大暴れの準備運動だったのかもしれない。

「火花バチバチ」のデッドヒート!?

 続く2Rでは福永騎手のドナウパールが、武豊騎手のダミエ(3着)らを抑え完勝。自身の「ラスト小倉」に華を添え、武豊騎手の偉業達成に負けじと存在感を示した。

 また3Rは福永騎手が不在も、武豊騎手がジャスパーロイヤルで2着に5馬身差の圧勝。障害レースを2鞍(4Rと5R)挟んで迎えた6Rでは、今度は武豊騎手が不在も福永騎手のサスケが快勝した。

 さらに、両者3度目の直接対決となった7Rは1R同様に最後の直線で追い比べの末、武豊騎手のサトミノマロンが福永騎手のラニカイをアタマ差退けて勝利。昨年10月30日以来の1日3勝を挙げた武豊騎手は、レース後に「今日はジジイの日やな。俺と祐一しか勝ってへん(笑)」と冗談交じりに語ったように、小倉は名手二人の独壇場となった。

 こうなると期待せずにはいられないのが、メインの別府特別(2勝クラス)での勝敗だ。8~10Rはどちらも勝利がなかったものの、メインでは武豊騎手が1番人気マイシンフォニー、福永騎手が4番人気エアミアーニに騎乗。いずれも同日最後の乗鞍とあって、大きな注目が集まっていた。

 レースは武豊騎手のマイシンフォニーが4番手につけると、福永騎手のエアミアーニが直後の5番手をぴったりとマーク。4コーナーにかけて両者ともにスッと押し上げ、2頭が並ぶようにして最後の直線に入る。

 だが、2頭の追い上げは残念ながら届かず。結果的に松若風馬騎手のダークエクリプスが1着、西村淳也騎手のジャスティンエースが2着に入り、福永騎手が3着、武豊騎手は4着に終わった。

 結局、武豊騎手は「4400勝」を含む1日3勝、福永騎手はラスト小倉で2勝を挙げて幕を閉じた4日の小倉開催。次は福永騎手が調教師として、両者が小倉で競演する日を楽しみに待ちたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊と福永祐一が「火花バチバチ」のデッドヒート!? 最終小倉合戦は「偉業達成」のレジェンドに軍配のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?