GJ > 競馬ニュース > 共同通信杯(G3)ダノンザタイガー、レイベリングら大ピンチ!? リアルスティールから続く「8年連続」の法則で浮上する穴馬とは
NEW

共同通信杯(G3)ダノンザタイガー、レイベリングら大ピンチ!? リアルスティールから続く「8年連続」の法則で浮上する穴馬とは

【この記事のキーワード】, ,

共同通信杯(G3)ダノンザタイガー、レイベリングら大ピンチ!? リアルスティールから続く「8年連続」の法則で浮上する穴馬とはの画像1

 12日に東京競馬場で行われる共同通信杯(G3)は、クラシックを占う上でも好メンバーが集まった印象だ。

 前日の15時現在では、ダノンザタイガー、タスティエーラ、ファントムシーフ、レイベリング、タッチウッドらが単勝オッズで5強を形成。6番人気のウインオーディン以下を大きく引き離している。

 ダノンザタイガーは東京スポーツ杯2歳S(G2)2着、ファントムシーフはホープフルS(G1)4着、レイベリングは朝日杯フューチュリティS(G1)で3着と重賞実績は十分。タスティエーラとタッチウッドも前走の新馬を楽勝しており、今年の共同通信杯はこの5頭が中心になりそうだ。

 しかし、そんな5強にも気掛かりな点がないわけではない。

 近年の勝ち馬の傾向をみると、2015年にリアルスティールが勝利して以降は、8年連続で「前走で上がり3ハロン1位」の馬が勝利中。直線の長い東京のレースだけにありがちな傾向だが、実は5強の中ではタッチウッドしか該当する馬がいない。

 そうなってくると、穴馬にも目を向けたい。

「8年連続」の法則で浮上する穴馬とは

 6番人気以下が予想される馬の中で「前走上がり1位」はコレペティトールとロードプレイヤーの2頭だが、警戒したいのは後者ロードプレイヤー(牡3、美浦・尾形和幸厩舎)の方だ。

 昨夏の新潟・芝1800mでデビューしたロードプレイヤーは、中団から上がり32秒5の強烈な末脚を繰り出して勝利。この時、2着とは僅かアタマ差だったが、3着以下には5馬身差をつける好内容だった。

 レース後には、鞍上を務めた田辺裕信騎手が「調教の感じから、おっとりした感じなので、使いつつ良くなる馬だと感じていました。そんな感じでデビュー戦を勝つことができて、この馬としては良いスタートが切れました」とポテンシャルを評価。

 ちなみに2着だったブレイディヴェーグは、11日の未勝利戦で2着に6馬身差をつけて圧勝しており、負かした相手にも不足はない。

 続く百日草特別(2歳1勝クラス)では2着に敗れたものの、勝ったのはのちにホープフルSで3着するキングズレイン。敗れたとはいえ、上がりではキングズレイン(33秒7)を大きく上回る33秒1をマークしており、負けて強しの内容だった。ホープフルSの4着馬ファントムシーフが5強に評価されているのだから、この馬が割って入っても何ら不思議はないだろう。

 これだけの馬が低評価に留まっているのは、前走の京都2歳S(G3)が振るわなかったからだ。7着に敗れたが、鞍上の岩田望来騎手が「3コーナーまでは良い感じでしたが、4コーナーでアクシデントがありました」と振り返った通り、他馬と接触する不利の影響が大きかった。

 それでも、最後の直線は後方14番手から7着まで猛追。先述した通り、この末脚は上がり最速だ。逃げたグリューネグリーンが勝利する流れだったことを加味すれば、決して悪い内容ではなかった。

 今回は田辺騎手に再び手綱が戻る上に、連対を外していない左回りと条件は好転。ダノンザタイガー、タスティエーラなどに目が行きがちだが、8年連続で継続中の法則に該当するロードプレイヤーだけに侮れない存在だ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

共同通信杯(G3)ダノンザタイガー、レイベリングら大ピンチ!? リアルスティールから続く「8年連続」の法則で浮上する穴馬とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し