GJ > 競馬ニュース > フェブラリーS(G1)戸崎圭太「悲劇の結末」から7年…府中「無敗」の怪物と挑む背水の陣
NEW

フェブラリーS(G1)戸崎圭太「悲劇の結末」から7年…府中「無敗」の怪物と挑む背水の陣

フェブラリーS(G1)戸崎圭太「悲劇の結末」から7年…府中「無敗」の怪物と挑む背水の陣の画像1
戸崎圭太騎手

 19日の東京競馬場では、今年最初のG1・フェブラリーSが開催。2連覇中のカフェファラオが不在とあって、新たなマイル王誕生に注目が集まりそうだ。

 参戦予定だったギルデッドミラーの電撃引退は残念でならないが、それでも根岸S(G3)覇者のレモンポップや昨年の帝王賞(G1)を制したメイショウハリオなど実力馬たちが集結。世代交代を告げるべく、4歳馬も3頭が顔を揃えた。

 なかでも、ドライスタウト(牡4、栗東・牧浦充徳厩舎)は人気の一角を担う存在だ。14日現在、『netkeiba.com』の予想オッズでも単勝2番人気想定となっている。

 前走のすばるS(L)では2着に敗れたものの、最後の直線で進路が空かず追い出しを待たされる場面があっただけに、負けて強しの印象がある。先着を許したバトルクライが根岸Sでレモンポップからコンマ2秒差の3着に好走したこともあり、力関係的に通用していい。今回は過去2戦2勝の東京コースに舞台が移るため、勝ち負けを期待できそうだ。

 また、主戦の戸崎圭太騎手にとっても気合が入る一戦だろう。

府中「無敗」の怪物と挑む背水の陣

 当初、戸崎騎手は根岸Sで勝利に導いたレモンポップとの参戦が考えられたが、同馬がフェブラリーSを見送る可能性もあったため、ドライスタウトとのコンビが決定。あとからレモンポップも参戦することになったとはいえ、今となっては坂井瑠星騎手に手綱が移ったライバルにすぎない。

 レモンポップの過去10戦で8度騎乗している戸崎騎手だけに、元相棒の癖や特徴などはよく掴んでいるはず。ドライスタウトと挑むことになった以上は、レモンポップをどうにか封じ込めたいところだろう。

 ただ、戸崎騎手は過去のフェブラリーSでも似たような場面があり、そこでは苦い経験を味わっている。

 それは、遡ること7年前(2016年)のことだ。当時、フェブラリーS前の戸崎騎手には、根岸Sで勝利に導いたモーニンという存在がいた。初騎乗ながら見事なエスコートで陣営の期待に応え、レース後には「次につながる強い競馬ができたので楽しみです」と本番へ向けて期待を口にしていた。

 しかし、迎えたフェブラリーSでモーニンの背中に戸崎騎手の姿はなかった。前哨戦で結果を残したにもかかわらず、本番で騎乗したのは同じ石坂正厩舎のベストウォーリアの方だった。

 当初からベストウォーリアに騎乗を予定していたとはいえ、同厩舎のモーニンで勝利したこともあり、直前まで石坂正元調教師は戸崎騎手に継続騎乗を打診していたという。それでも戸崎騎手が最終的に跨ったのは、過去にコンビでマイルCS南部杯(G1)を勝利し、フェブラリーSで3着に入った実績を持つベストウォーリアだったのだ。

 だが、結果はM.デムーロ騎手に乗り替わったモーニンが当時のレコードタイムで快勝。戸崎騎手とベストウォーリアのコンビは4着と涙を飲んだ。

 乗り替わりが日常茶飯事の騎手の世界とはいえ、過去のフェブラリーSでそういった悔しい思いを味わった戸崎騎手。7年前は悲劇の結末となったが、今度こそ最高の結果をもたらすことは出来るだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

フェブラリーS(G1)戸崎圭太「悲劇の結末」から7年…府中「無敗」の怪物と挑む背水の陣のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨