GJ > 競馬ニュース > 【弥生賞(G2)予想】トップナイフには逆らえず…狙ってみたい穴馬を押さえて波乱を期待
NEW

【弥生賞(G2)予想】トップナイフには逆らえず…狙ってみたい穴馬を押さえて波乱を期待

【弥生賞(G2)予想】トップナイフには逆らえず…狙ってみたい穴馬を押さえて波乱を期待の画像1

 今回は、近年は皐月賞(G1)より日本ダービー(G1)と結びつきが強い皐月賞トライアル、弥生賞ディープインパクト記念(G2)を予想していく。

 まずは過去10年、馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていくことにしよう。

ホープフルS(ラジオNIKKEI杯2歳S含む) 8頭
朝日杯FS 7頭
若駒S(L、OP)、条件戦(1勝クラス) 各3頭
きさらぎ賞、東京スポーツ杯2歳S、条件特別(1勝クラス) 各2頭
京成杯、京都2歳S、新馬戦 各1頭

 となっている。

 前走2歳G1組が多いのはチューリップ賞(G2)と変わらず。勝ち負けはともかく、G1に出走できる程度の馬が始動戦に選ぶケースが多いのだろう。こちらも条件戦を勝っての臨戦馬が少なからずおり好走しているので、2歳G1以外は同じ目線で比較検討する方が良さそうだ。

 続いて人気順の成績を見てみよう。

1番人気 3-3-1-3
2番人気 3-2-2-3
3番人気 1-0-2-7
4~6番人気 2-3-3-22
7~9番人気 1-1-1-27
10番人気以下 0-1-1-20

 となっている。

 過去10年でどちらも飛んだのは2019年の1度だけ。この時は馬場が重馬場だったこともあるが、上位人気が抜けた馬ではなかったという事情もある。当日の馬場状態もそうだが、人気している馬がどの程度のレベルなのかは見極めて押さえる方がいいだろう。3番人気はアテにできないが、近5年なら2度来ているので考慮すべきだろう。5番人気以下の馬も過去10年で8頭と比較的高い確率で来ているので注意が必要だ。

【弥生賞(G2)予想】トップナイフには逆らえず…狙ってみたい穴馬を押さえて波乱を期待の画像2
グリューネグリーン 撮影:Ruriko.I

 これを踏まえて「◎」はそこそこ人気しそうではあるが10番グリューネグリーンとする。

 前走はホープフルS(G1)。内目の枠から中団より前目の位置で追走。4コーナーで4番手まで進出してきたが、直線で失速し11着に大敗した。

 デビューは10月東京の芝2000m戦。この時勝ったのがホープフルSで5着のミッキーカプチーノだった。しかし、2戦目の未勝利を勝ち上がると、3戦目で京都2歳S(G3)に挑戦し、逃げを打ってトップナイフをアタマ差封じた。そこからの前走ということで、勝ったドゥラエレーデはさておき、2着以下の力量差は大差ないかもしれない。

 ローテーション自体は買い要素であるが、ホープフルS大敗からの巻き返し例がないので、その部分は懸念として残る。とは言え、今回のメンバーで唯一の重賞勝ち馬。人気のトップナイフを破っていることもあり、懸念より押さえる魅力が勝る。

「○」は逆らえないと見て人気の軸になるであろう4番トップナイフを挙げる。

 前走はホープフルSで、こちらはスタートで接触がありながらハナに立って逃げを打ち、スローの流れを作って直線でも粘ったが、ゴール前ドゥラエレーデにハナだけ交わされる2着に終わった。

 前走は逃げて結果を残したが、「◎」に敗れた2走前は6番手からの追走で差のない2着を確保しており、陣営も語っているように展開の注文がつかない強みがある。本番を見据えての仕上げと語っているので、完璧な仕上げではないのだろうが、力は出せる状態にあるのは間違いなさそう。

 2歳戦ですでに7戦も消化している猛者であるが、経験値がある分隙がない。人気するのは間違いないので積極的に押さえたくはないのだが、好走する可能性が高いと見て対抗としておく。

「▲」は人気しそうではあるが1番のレヴォルタードを推す。

 前走は11月東京の芝2000mで行われた未勝利戦。内枠から前に逃げ馬を見る2番手追走。後続を離した状態で直線に入ると前の馬を交わして抜け出し、そのまま押し切って2着に3馬身差をつける完勝を飾った。

 デビューは1カ月前の東京1800m戦。このときは4番手から伸びて2着を確保したものの、勝ち馬からは離されてしまった。

 未勝利からのローテーションは好走例がないので、本来なら切り対象。だが、前走の走破タイムが1分59秒4と2歳馬としては破格の時計を出している。先行してこのタイムで粘り勝っているのだから、潜在能力はかなりのものを持っていそうだ。

 今回は休み明けの1戦ということと、毎度の指摘で申し訳ないがエピファネイア産駒ということで割り引き。陣営はデキがいいことと血統的に中山の2000mは合いそうで期待したいと強気のコメント。3着までならあると見て押さえておきたい。

「△」は、人気どころばかりでは見どころもなかろうということで、3番アームブランシュを挙げておく。

 前走は葉牡丹賞(1勝クラス)で、出遅れて後方待機策を強いられる。4コーナーで10番手までポジションを上げてきたが、直線で伸びることなく9着に敗れている。

 この馬も前走はミッキーカプチーノに完敗した1頭。ただ、ミッキーカプチーノの勝ちタイムが破格すぎたため、負けていながらも芝2000mを2分0秒2と好タイムで走破している。拾ったのは2走前の未勝利戦の内容が良かったため。

 やはり出遅れて、中団より後ろの位置で追走し、直線で上がり最速の33.9秒で差し切っている。陣営も終いはしっかり脚を使う馬と評価しており、展開がハマれば上位も可能だろうと強気のコメントが出ている。この陣営の言葉に乗るつもりで押さえてみたい。

 人気どころでは2番ワンダイレクトと6番タスティエーラを切り。

 ワンダイレクトはローテーション的には買いであり、新馬戦を差して勝っているのも好印象。ただ、前走が2番手から粘りきれず差されてしまったので、今回のように前に行きたい馬が多いケースでは残れないのではないかと考えて切り。

 タスティエーラは逃げでなく前走は差しで勝負しており、上がりタイムも33秒台といい脚を使えるところに魅力はあるが、こちらはローテーション的に好走馬がおらず、中2週の強行軍になってしまったのが気になる。

 ということで、今回は1番、3番、4番、10番の4頭で3連複BOX4点勝負としたい。人気しそうな馬とそれ以外の差がはっきりしすぎていて穴馬を狙いきれなかったため、配当には期待できないだろう。ただ、アームブランシュの激走があれば面白いかもしれない。

トーラス神田

トーラス神田

オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

【弥生賞(G2)予想】トップナイフには逆らえず…狙ってみたい穴馬を押さえて波乱を期待のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか