GJ > 競馬ニュース > 「うますぎる…」「騎手がチート」川田将雅の神騎乗に絶賛の嵐!? 弥生賞ディープインパクト記念(G2)見学もテン乗りで「一発回答」連発!
NEW

「うますぎる…」「騎手がチート」川田将雅の神騎乗に絶賛の嵐!? 弥生賞(G2)無念の”見学”も「一発回答」連発!

【この記事のキーワード】, ,
「うますぎる…」「騎手がチート」川田将雅の神騎乗に絶賛の嵐!? 弥生賞(G2)無念の”見学”も「一発回答」連発!の画像1
川田将雅騎手 撮影:Ruriko.I

 先週の中山競馬場では、皐月賞トライアルの弥生賞ディープインパクト記念(G2)が開催。勝ったのは、3番人気のタスティエーラだった。

 レース後に松山弘平騎手が「しっかりと動ける位置で、自分から動いて勝ちにいく競馬をしました」と振り返った通り、鞍上の積極的な競馬が好結果に繋がった。これで先々週の中山記念(G2)に続き、自身2週連続の重賞制覇。リーディングも6位と好調ぶりが窺える。

 その一方、この日貫録を示したのがリーディングトップを走る川田将雅騎手だ。

 当初、弥生賞では昨年の京都2歳S(G3)で1番人気に支持されたグランヴィノスに騎乗予定だったものの、同馬がアクシデントで回避したため急遽“見学”に……。メインレースでの騎乗がなくなったものの、すでに中山で騎乗予定を立てていたため遠征する他なかったようだ。

 だが、転んでもただでは起きないのが、昨年の騎手大賞ジョッキーたる所以か。この日の騎乗はわずか2鞍だったが、いずれもテン乗りで勝利。“一発回答”連発の好騎乗で、その手腕をまざまざと見せつけた。

「グランヴィノスとの弥生賞回避は残念でしたが、それでも2戦2勝してしまうあたり、さすが川田騎手としかいいようがありません。

湾岸S(3勝クラス)では、1番人気のバラジ(牡4、美浦・鹿戸雄一厩舎)に騎乗。外枠14番枠だったものの、スタートを決めてスッと内に潜り込み、最後は馬群を縫うように見事な差し切りを決めました。

そして3番人気のホウオウルバン(牡5、美浦・池上昌和厩舎)に騎乗した総武S(OP)では、先行した1番人気ヴァルツァーシャルを外からマークする形で追走すると、ゴール手前で図ったような差し切り。どちらも、川田騎手の実力を物語るような好騎乗でしたよ」(競馬誌ライター)

川田将雅騎手の神騎乗に絶賛の嵐!?

 1度ならず2度の好騎乗に沸いたのはファンだ。レース後には、ネットの掲示板やSNS等でも「うますぎる…」「勝負強さが半端じゃない」「騎手がチート」など、川田騎手の騎乗ぶりに称賛の声が溢れかえっていた。

 2週前はサウジアラビアの国際騎手招待競走インターナショナルジョッキーズチャレンジの出場や、サウジカップデーの参戦で不在だった川田騎手。その間に横山武史騎手が7勝を挙げ、リーディングでも追い抜かれていた。

 だが、先週は土日合わせて4勝を挙げ逆転に成功。5日終了時点で計29勝として、C.ルメール騎手と並びトップに躍り出ている。

 今週末も中山牝馬S(G3)ではアートハウス、金鯱賞(G2)ではプログノーシスなど、有力馬の騎乗を控えている川田騎手。昨年、自身初のリーディングに輝いた勢いは今年も健在だ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「うますぎる…」「騎手がチート」川田将雅の神騎乗に絶賛の嵐!? 弥生賞(G2)無念の”見学”も「一発回答」連発!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か