GJ > 競馬ニュース > 100万ドルの男が危機一髪セーフ!? 弥生賞(G2)あと一歩で権利取りの好騎乗も、前日にあわや「ドバイOUT」の危険騎乗
NEW

100万ドルの男が危機一髪セーフ!? 弥生賞(G2)あと一歩で権利取りの好騎乗も、前日にあわや「ドバイOUT」の危険騎乗

【この記事のキーワード】, ,
100万ドルの男が危機一髪セーフ!? 弥生賞(G2)あと一歩で権利取りの好騎乗も、前日にあわや「ドバイOUT」の危険騎乗の画像1
吉田豊騎手

 先月下旬に行われたサウジC(G1)を制し、僅か2分弱で1000万ドル(約13億円)の大金を稼いだパンサラッサ。その10%にあたる100万ドル(1億3000万円)を手にしたのが鞍上の吉田豊騎手だった。

 JRAではまずあり得ない高額賞金ゲットに日本国内は大盛り上がり。SNSなどでは吉田豊騎手を「13億円の男」や「100万ドルの男」などと呼ぶファンも多数出現した。

 パンサラッサが次走として今月下旬に両睨みで予定しているドバイ(ドバイワールドCとドバイターフ)のいずれかを勝って連勝するようなら、吉田豊騎手はさらに数千万円の賞金を手にすることになる。

 そんなサウジC制覇の興奮が冷めやらぬ先週末(4~5日)、吉田豊騎手は土日ともに中山で騎乗。日曜メインの弥生賞ディープインパクト記念(G2)では10頭立ての9番人気アームブランシュを道中最後方から4着に導いた。

 吉田豊騎手はレース後、「3~4コーナーでモタモタするので、馬を怒らせて行って、ハミを取ってくれました」と勝負所で馬にやる気を注入したことを明かし、「ゴールを過ぎても伸びていました」とクビ差で皐月賞(G1)の権利を逃した悔しさを表した。

 弥生賞での好騎乗が光った吉田豊騎手だが、その前日に帰国初戦でいきなり勝利を飾っていたものの、その騎乗ぶりは決して褒められたものではなかった。

あわや「ドバイOUT」の危険騎乗…

 問題のレースは4日の中山5R・3歳未勝利戦(芝1600m)。吉田豊騎手が騎乗したのは2番人気のダイシンヤマト(牡3歳、美浦・戸田博文厩舎)だった。

 ダイシンヤマトは好スタートを決めたものの、序盤は口を割って折り合いに一苦労。鞍上が何とか我慢させてちょうど中団のインに収まった。3~4コーナーでは抜群の手応えで先行集団に取り付いていったが、4角手前で先行馬がズラッと横に壁になっており、鞍上は内にスペースが空くのを待つか、外に出すかの選択を迫られた。

 吉田豊騎手は前が詰まるのを嫌い、後者を選んだのだが――。

「4角で大きく外に膨れてすぐ外にいたルージュナディアに“タックル”するような形になってしまいました。同馬は大きく外に弾かれてしまい、その影響はさらに外にいた他の4頭にも波及。4角で各馬が加速していくタイミングだったため、非常に危ないシーンに映りました」(競馬誌ライター)

 実際、レース直後には血統評論家の水上学氏が自身のTwitterに「騎乗停止になるかも」「あの4コーナーはやらかした感」とツイートし、吉田豊騎手に重い処分が下されてもおかしくないという見解を述べていた。

 SNS上でも「1億3000万円をゲットして気が緩んだかな」「これでドバイが騎乗停止になったらきついな。でもそれくらい悪質に見えた」などファンから様々な意見が飛び交ったが、JRAが下した裁定は「斜行による戒告」止まりで、過怠金すら発生しない軽微なものだった。

 この“激甘”といわれても仕方がない処分には、水上氏も「吉田豊騎手戒告に留まりましたか。うーん……」とツイートし、納得がいかなかった様子。SNS上では他のファンからも疑問の声が上がっていた。

 サウジC直後の凱旋騎乗はやや後味が悪い内容となってしまった吉田豊騎手。来週以降は弥生賞で見せてくれたような好騎乗を連発してほしいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

100万ドルの男が危機一髪セーフ!? 弥生賞(G2)あと一歩で権利取りの好騎乗も、前日にあわや「ドバイOUT」の危険騎乗のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か