GJ > 競馬ニュース > 吉田隼人「勝ち切るあたりが能力」矢作芳人厩舎の新兵器を絶賛! 絶望的デビュー戦“大逆転勝利”に相手も「相手が悪かった」と脱帽
NEW

吉田隼人「勝ち切るあたりが能力」矢作芳人厩舎の新兵器を絶賛! 絶望的デビュー戦“大逆転勝利”に相手も「相手が悪かった」と脱帽

【この記事のキーワード】, ,
吉田隼人「勝ち切るあたりが能力」矢作芳人厩舎の新兵器を絶賛! 絶望的デビュー戦大逆転勝利に相手も「相手が悪かった」と脱帽の画像1
吉田隼人騎手 撮影:Ruriko.I

 12日、阪神競馬場で行われた2R・3歳未勝利戦は、1番人気のアンジュフィールド(牝3歳、栗東・矢作芳人厩舎)が勝利。このレースがデビュー戦となったが、ゴール前で鮮やかに差し切った。

 額面だけを見れば中団から差し切った勝ち時計1:14.1は、前日に同じ阪神ダート1200mで行われた牝馬限定の未勝利戦よりも0.3秒遅い地味なもの。クラスが上がる次走以降は厳しい戦いを強いられそうにも見えるが、関係者の評価は上々のようだ。

「馬に助けられました」

 レース後、アンジュフィールドをそう労ったのは鞍上の吉田隼人騎手だ。「色々と不利があった」とコメントしている通り、1枠1番の最内枠が仇になって、道中砂を被り続ける厳しい展開。初出走の馬だけに、この時点で馬がレースを投げてもおかしくないほどだった。

 さらに、勝負どころの3コーナーでは前を走っていたフェアリーピコが同じく砂を被って、フラフラと蛇行……。吉田隼騎手が「進路をカットされました」と指摘するほどの不利を受け、外に進路を求めざるを得なくなった。

 ここでもさらに砂を被り続け、アンジュフィールドも明らかに嫌がっている様子。1番人気だけに応援していたファンも少なくないはずだが、この時点で諦めてしまったのではないだろうか。

 しかし、最後の直線で外に持ち出されて進路が開けた途端、ここからは脚色が違った。吉田隼騎手のムチに応えるように加速したアンジュフィールドは「猛然と追い込んできた」と実況されるほどの末脚を披露。2番手から抜け出したカゲマルが後続を引き離し、ほぼ決まったかに見えたが、最後の最後でアンジュフィールドがクビ差だけ差し切った。

“大逆転勝利”に相手も「相手が悪かった」と脱帽

吉田隼人「勝ち切るあたりが能力」矢作芳人厩舎の新兵器を絶賛! 絶望的デビュー戦大逆転勝利に相手も「相手が悪かった」と脱帽の画像2
石橋脩騎手

「石橋脩騎手が『一旦は完全に抜け出した』と話していた通り、完全にカゲマルの勝ちパターンだと思いましたが、アンジュフィールドも最後はねじ伏せるような凄い末脚でした。今回が初出走の上に、最内枠から砂を被り続けるという厳しい状況でしたが、『勝ち切るあたりが能力でしょう』と吉田隼騎手も絶賛していましたよ。

追い切りの時計が良かったこともあって人気になりましたが、個人的には『もう1本(追い切りが)欲しい』と思っていたので半信半疑でした。時計は目立ったものではないですが、慣れが見込める次走の上積みは相当大きいでしょうし、上のクラスでも十分に勝ち上がりが狙えると思います」(競馬記者)

 記者がそう話した通り、2着に敗れたカゲマルも後続に3馬身差をつけている。ダート1200mでは決定的といえる差だが、それを差し切ってしまったアンジュフィールドの走りには、石橋騎手も「相手が悪かった」と脱帽する他なかったようだ。

「揉まれる競馬もできましたし、これからさらに良くなりそうです」

 レース後、そうアンジュフィールドの今後に期待をかけた吉田隼騎手。まだ少し気が早いかもしれないが「距離はもっとあっても良さそう」とも話しており、来年のフェブラリーS(G1)で成長した姿を見てみたい1頭だ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

吉田隼人「勝ち切るあたりが能力」矢作芳人厩舎の新兵器を絶賛! 絶望的デビュー戦“大逆転勝利”に相手も「相手が悪かった」と脱帽のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!