GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈「シンガリ負け」続発の大不振!? 「前で粘り込みたい」→出遅れ終戦に心配する声も
NEW

今村聖奈「シンガリ負け」続発の大不振!? 「前で粘り込みたい」→出遅れ終戦に心配する声も

【この記事のキーワード】, ,
今村聖奈「シンガリ負け」続発の大不振!? 「前で粘り込みたい」→出遅れ終戦に心配する声もの画像1
今村聖奈騎手 撮影:Ruriko.I

 18日、阪神競馬場の6Rに行われた3歳1勝クラス(ダート1800m)は、6番人気の伏兵キリンジが直線の叩き合いをクビ差で制して優勝した。

 キズナ産駒の同馬は、近親に二冠馬エアシャカールや秋華賞馬のエアメサイアなどがいる良血。騎乗した藤岡佑介騎手はレース後、「まだまだ良くなる余地を残したなかで勝っているので、今後が非常に楽しみです」と期待のコメントを残した。

 一方、15頭立てでまさかのシンガリ15着に敗れたのが、3番人気に推されていたテーオーリカード(牡3歳、栗東・高柳大輔厩舎)と今村聖奈騎手のコンビである。

 昨年9月にデビュー勝ちを決めたテーオーリカードは、続く2戦こそ敗れたが、今回と同じ舞台で開催された前走の1勝クラスで2着に好走。そのときに手綱を取った和田竜二騎手はこの日、阪神競馬場にいたものの、本レースでは今村騎手との新コンビが結成された。

 本馬の最終追い切りに跨がり感触をつかんだ今村騎手は『スポーツ報知』の取材に「テンからやる気が強いので、前に行って粘り込みたいです」と話していたことから、今回は先行押し切りの戦法を取ることが予想されていた。

 だが、レースではスタートでまさかの出負け。1コーナーを最後方付近で通過すると、向正面に入って少しだけポジションを押し上げたものの、3コーナーを過ぎると徐々に失速していき最下位で入線している。

「テーオーリカードはこれまで番手から抜け出す競馬で好走してきた馬だけに、スタートで遅れたのは致命的だったかもしれません。また、レースは4コーナーで4番手以内にいた馬が上位3着までを占めており、後方を追走していた本馬には展開も向きませんでした」(競馬誌ライター)

 単勝4.3倍の人気馬で全くといっていいほど見せ場を作れず大敗してしまった今村騎手に対しては、レース後のSNSやネット掲示板なども「これは酷い騎乗だ」「次は和田竜騎手に戻してほしい」など厳しいコメントが付けられてしまった。

 また、中には「今日の今村騎手はビリが多いけど大丈夫かな」といった声も寄せられていた。

「シンガリ負け」続発の大不振!?

 というのも同騎手はこの日、1つ前の5Rと3Rでも最下位に敗れており、前半6レースのうち実に3レースでシンガリ負け。なお5Rの騎乗馬こそ人気薄だったものの、3Rのシゲルマッハは4番人気に支持されていた。

 また、4Rではシンガリこそ免れたものの、4番人気のダノンセシボンで12頭立てのブービー11着に大敗するなど、人気を大きく下回るレースが続いていたのである。

「今村騎手は次の騎乗となった8Rのミュアウッズでも4番人気でブービーに敗れると、10Rと12Rでもシンガリ負け。この日は阪神で全10レースに騎乗しましたが、掲示板の5着以内は1度もなく、半数にあたる5レースで最下位という惨憺たる成績に終りました。

ちなみに同騎手は先週のフィリーズレビュー(G2)でもニシノトキメキでシンガリの18着に沈むと、続く最終12Rでも完走した15頭中14着に終わりました。手応えがない馬で無理をしないようにしているのかもしれませんが、これだけシンガリ負けやブービーが続発すればファンから心配する声が出るのもわかります」(同)

 この日の阪神は雨の影響でダートは終日不良、芝は重から稍重に変化するなど、トリッキーなコンディションで行われたことも今村騎手が精細を欠いた理由の一つとして挙げられるかもしれない。今後の巻き返しに期待したいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

今村聖奈「シンガリ負け」続発の大不振!? 「前で粘り込みたい」→出遅れ終戦に心配する声ものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!