GJ > 競馬ニュース > 「絶体絶命」の高松宮記念(G1)に豪華メンバー!? 中東のオイルマネーに大苦戦の大阪杯・フェブラリーSと「何」が違うのか
NEW

「絶体絶命」の高松宮記念(G1)に豪華メンバー!? 中東のオイルマネーに大苦戦の大阪杯・フェブラリーSと「何」が違うのか

【この記事のキーワード】, ,

「絶体絶命」の高松宮記念(G1)に豪華メンバー!? 中東のオイルマネーに大苦戦の大阪杯・フェブラリーSと「何」が違うのかの画像1

 先日、当サイトで『イクイノックス、ドウデュースすら「見向きもしない」大阪杯の価値、賞金増額もまるで焼け石に水…「事実上G2扱い」フェブラリーSの悪夢再び?』という記事が掲載され、幸いにも大きな反響があった。

 詳細は記事の方をご一読いただきたいが、要約すると日本から27頭もの有力馬が遠征するドバイワールドカップデーの影響で、大阪杯(G1)の出走メンバーが寂しいものになりそうだというものだ。

 記事にもあるように昨年の二冠馬スターズオンアースと、エリザベス女王杯(G1)の覇者ジェラルディーナの女王対決が予想される今年の大阪杯は、それなりに楽しみなレースになりそうだ。

 だが、例えばドバイターフ(G1)に出走予定のドウデュースや、ドバイシーマクラシック(G1)に登録があるイクイノックスが大阪杯に出走すれば、ほぼ確実に1番人気になると思われるだけに、やはり見劣りすると言わざるを得ない。

 これはサウジCデーの影響をモロに受けた2月のフェブラリーS(G1)にも言えることだが、もともとの賞金額に大きな差がある上に最近の円高事情も相まって、関係者にとっても国内のレースに出走するメリットが小さいためだ。

 そういった事情もあって、施行条件だけでなく開催時期も大きな見直しが迫られているフェブラリーSと大阪杯。今年中にも主催のJRAから、何らかの重大な発表があっても驚けない状況だ。

 だが、そんな“圧倒的逆風”の中で、何故か「無傷」と言っていいG1レースが存在する。春のスプリント王決定戦・高松宮記念(G1)だ。

「絶体絶命」の高松宮記念(G1)に豪華メンバー!?

 前述したフェブラリーSが2月19日に対して、サウジCデーが同25日。大阪杯が4月2日に対して、ドバイワールドカップデーが3月25日。確かに影響を与えそうな日程だが、高松宮記念はドバイワールドカップデーの翌日開催だ。

 合計9つの国際重賞が開催されるドバイワールドカップデーには、アルクオーツスプリント(G1)というレースも組み込まれており、直線レースながら条件は高松宮記念と同じ芝1200mとモロ被りである。フェブラリーSの1600mとサウジCの1800m、大阪杯の2000mとドバイターフの1800m・ドバイシーマクラシックの2410mと比較しても、さらに厳しいと言わざるを得ない。

 つまり今年のフェブラリーSや大阪杯の状況を鑑みれば、高松宮記念こそ最も大きな“被害”を受けるはずである。一部の競馬ファンから「まるでG2」と揶揄されている両G1だが、高松宮記念は「まるでG3」と言われるほど出走馬を骨抜きにされてもおかしくないのだ。

 しかし、繰り返しになるが高松宮記念は逆風どころか、まったくの無風状態だ。

 今年の出走予定メンバーを見渡すと、昨年のスプリンターズS(G1)の覇者ジャンダルム、4着馬ダイアトニックこそ引退しているが、2着ウインマーベル、3着ナランフレグ、5着ナムラクレア、さらには1番人気だったメイケイエールらが挙って登録。

 そこに前哨戦の阪急杯(G3)を勝ったアグリや京阪杯(G3)を勝ったトウシンマカオ、オーシャンS(G3)の覇者ヴェントヴォーチェらも合流し、さらには一昨年のスプリンターズSの覇者ピクシーナイトまで復帰するという。

 フェブラリーSや大阪杯には「あの馬がいれば」という有力馬が多数いたが、今年の高松宮記念はそういった馬を探す方が困難というほど役者がそろっている。群雄割拠のスプリント路線だが、出走メンバーの充実度はこれ以上ないと言っても過言ではないはずだ。

大阪杯・フェブラリーSと「何」が違うのか

 何故、高松宮記念だけが安泰なのか。とりあえず2つの理由が考えられそうだ。

 1つは賞金額だ。いわゆる中東のオイルマネーに後押しされるサウジCは1着賞金が約13億円。今年は日本のパンサラッサが優勝したことで話題になったが、優勝ジョッキーの吉田豊騎手がゲットした約1億3000万円(10%)でさえ、フェブラリーSの1着賞金1億2000万円よりも上である。

 また1着賞金が2億円の大阪杯も、ドバイターフの約3億8240万8500円やドバイシーマクラシックの約4億5889万200円と比較すれば見劣ると言わざるを得ない。

 一方、アルクオーツスプリントは格付けこそG1だが、1着賞金は約1億1472万2600円と、実は高松宮記念の1億7000万円に後れを取っている。世の中、金がすべてではないが、有力スプリンターを抱える各陣営がドバイへ積極的に遠征しない理由の1つにはなっているはずだ。

 もう1つは、日本の芝スプリント路線のレベルの低さだ。冒頭で触れた通り、今年のドバイワールドカップデーには27頭もの日本馬が遠征を予定しているが、その大きな理由は「勝つ見込みがあるから」に他ならない。仮に敗れても上位争いをしていれば高額賞金をゲットできるのだから、その恩恵は小さくない。

 ちなみに昨年はゴドルフィンマイル、ドバイゴールドカップ、UAEダービー(いずれもG2)、さらにはドバイターフ、ドバイシーマクラシック(いずれもG1)で日本馬が勝利。毎年のように活躍馬が出ているだけに、日本の各陣営が意欲十分になるのも頷ける。

 その一方、アルクオーツスプリントは、これまで日本馬4頭が挑戦して12着、12着、9着、12着とまったく話になっていない。毎年12月の香港国際競走に組み込まれている香港スプリント(G1)にも同様のことが言えるが、他のカテゴリーと比較して芝1200mのレースでは苦戦が続いている。

「賞金が低い上に、遠征しても勝てない」となれば陣営に挑戦する理由はない。単純明快な話だが、高松宮記念が安泰なのは「日本のスプリンターのレベルの低さのおかげ」というのは、なんとも皮肉な話である。

浅井宗次郎

浅井宗次郎

1980年生まれ。大手スポーツ新聞社勤務を経て、フリーライターとして独立。コパノのDr.コパ、ニシノ・セイウンの西山茂行氏、DMMバヌーシーの野本巧事業統括、パチンコライターの木村魚拓、シンガーソングライターの桃井はるこ、Mリーガーの多井隆晴、萩原聖人、二階堂亜樹、佐々木寿人など競馬・麻雀を中心に著名人のインタビュー多数。おもな編集著書「全速力 多井隆晴(サイゾー出版)」(敬称略)

「絶体絶命」の高松宮記念(G1)に豪華メンバー!? 中東のオイルマネーに大苦戦の大阪杯・フェブラリーSと「何」が違うのかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】