GJ > 競馬ニュース > 不良馬場を味方「8馬身差圧勝」タイトルホルダーに天皇賞・春当確ランプ!? 強すぎるからこそ募る凱旋門賞制覇への絶望感
NEW

不良馬場を味方に「8馬身差圧勝」タイトルホルダー天皇賞・春当確ランプ!? 強すぎるからこそ募る凱旋門賞制覇への絶望感

【この記事のキーワード】, ,
不良馬場を味方に「8馬身差圧勝」タイトルホルダー天皇賞・春当確ランプ!? 強すぎるからこそ募る凱旋門賞制覇への絶望感の画像1
タイトルホルダー 撮影:Ruriko.I

 25日、中山競馬場で行われた日経賞(G2)は、2番人気のタイトルホルダー(牡5歳、美浦・栗田徹厩舎)が2着ボッケリーニに8馬身差をつける圧勝。昨年に続く連覇を飾り、天皇賞・春(G1)に向けて大きく前進した。

「強いタイトルホルダーを見せられて、本当に嬉しく思います」

 レース後、そう振り返った主戦の横山和生騎手は「まだ前哨戦」と謙遜したが、菊花賞馬対決として注目された目下のライバル・アスクビクターモアが伸びあぐねるのを尻目にした圧勝劇。レースを観ていたファンの間では、早くも「天皇賞・春連覇当確」という声すら飛び出している。

 特にスタミナが要求される長距離戦では菊花賞(G1)が5馬身差、昨年の天皇賞・春が7馬身差、そして今回が8馬身差とえげつないほどのパフォーマンスを発揮するタイトルホルダー。昨年の菊花賞馬に勝利した以上、日本が誇る現役No.1ステイヤーは間違いなくこの馬だろう。

「タイトルホルダーらしい、非常に強い競馬でした。この日は朝から雨で、非常にタフな馬場だった上に59キロを背負っていましたが、この馬には関係なかったですね。その辺りが懸念されての2番人気だったと思いますが、完全に杞憂でした。

2コーナーから早くもハナに立って、上がり3ハロンがメンバー最速では、後続の馬たちはお手上げでしょう。1番人気のアスクビクターモアはスタートの出遅れが残念でしたが、仮にまともに競馬しても今日のタイトルホルダーを負かすのは難しかったでしょうね」(競馬記者)

 記者が語った通り、この日は朝からずっと不良馬場という極悪のコンディションだったが、タイトルホルダーにとっては、まさに“水を得た魚”だったか。

 ただ、横山和騎手が「結果が出なかった」と語った通り、昨秋は本当に苦しんだ。

強すぎるからこそ募る凱旋門賞制覇への絶望感

 特にG1連勝から満を持して挑んだフランスの凱旋門賞(G1)では、得意の逃げに持ち込みながら、早々に馬群に沈むまさかの展開で11着……。

 横山和騎手も「少しテンションが高かったけど、ゲートではリラックスしていた。今日もしっかりゲートを出て、思ったよりリズムはよかった。折り合いもついていた」と手応えを感じていたはずだが、本来の力を全く発揮できないまま終わってしまった。

 直前に雨が降ったこともあって、昨年の凱旋門賞は重馬場。斤量59.5キロは酷量だが、この日も59キロだった。今回の走りを見ても、タイトルホルダーにとっては大きなマイナスにならないはずだが、やはり日本と欧州では大きな差があるのかもしれない。

「その点については、元JRA騎手の安藤勝己さんも『タイトルホルダーの圧勝見ると、フランスの道悪がいかに特殊なんかが分かる』(Twitter)と発言されていましたね。

かつて田んぼのような馬場になった2009年の日本ダービー(G1)で上がり最速を記録したナカヤマフェスタが、格下と思われた凱旋門賞で2着に好走したように不良馬場への適性は高いに越したことがないと思います。ただ、日本の不良馬場を得意にしたところで、それがそのまま欧州で通用するわけではないということでしょう」(競馬記者)

「まだ本番まで時間もあるし、ここでタイトルホルダーらしい強い競馬を見せてくれたことは僕にとっても自信になる。あとは本当に順調にいってほしいです」

 レース後の勝利騎手インタビューをそう締めて、先を見据えた横山和騎手。これだけの走りを見せただけに、もう一度タイトルホルダーと凱旋門賞に挑む姿を見てみたい。まずは大本命が予想される天皇賞・春でしっかりと現役No.1をアピールしたいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

不良馬場を味方に「8馬身差圧勝」タイトルホルダー天皇賞・春当確ランプ!? 強すぎるからこそ募る凱旋門賞制覇への絶望感のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】