GJ > 競馬ニュース > 大阪杯(G1)『世界のKAWADA』とコンビ再結成で準備は整った! ヴェルトライゼンデが屈腱炎を乗り越え、初のG1制覇を目指す!
NEW

大阪杯(G1)『世界のKAWADA』とコンビ再結成で準備は整った! ヴェルトライゼンデが屈腱炎を乗り越え、初のG1制覇を目指す!

【この記事のキーワード】, ,

大阪杯(G1)『世界のKAWADA』とコンビ再結成で準備は整った! ヴェルトライゼンデが屈腱炎を乗り越え、初のG1制覇を目指す!の画像1

 4月2日には阪神競馬場で大阪杯(G1)が開催される。

 ドバイワールドカップデーに国内の主力メンバーが集結した中、大阪杯(G1)では去年の牝馬クラシック二冠馬スターズオンアースやエリザベス女王杯(G1)を制覇したジェラルディーナなど、国内での中距離のスペシャリストたちが揃う。

 そのメンバーの中でもヴェルトライゼンデ(牡6歳、栗東・池江泰寿厩舎)に注目したい。

 同馬は2021年に競走馬にとって不治の病とされる屈腱炎を発症して長期間の休養を余儀なくされたが、現役続行に向けてじっくりと調整を行った。その甲斐あって、昨年の鳴尾記念(G3)では1年4カ月ぶりのレースを制して見事に復帰戦を飾る。ネットでは「重賞初制覇、おめでとう!」「おかえりなさい」とファンから温かい言葉が寄せられた。

 その後もジャパンC(G1)で見せ場十分の3着、前走の日経新春杯(G2)では稍重、斤量59キロもなんのその。優勝して他馬との格の違いを見せた。屈腱炎を発症していたとは思えないほどの活躍ぶりには驚かされる。

 屈腱炎を発症して惜しまれつつ引退した馬は数多い。しかし、同馬のポテンシャルを信じて引退ではなく現役続行を望んだ陣営の選択は見事に功を奏した。ヴェルトライゼンデの今後の活躍にファンは夢が膨らむ。

『世界のKAWADA』とコンビ再結成で準備は整った!

大阪杯(G1)『世界のKAWADA』とコンビ再結成で準備は整った! ヴェルトライゼンデが屈腱炎を乗り越え、初のG1制覇を目指す!の画像2
川田将雅騎手 撮影:Ruriko.I

 日経新春杯後は間隔を空け、父ドリームジャーニーが制覇した6月の宝塚記念(G1)かと思いきや、大阪杯を選択した。鞍上にデビュー戦以来のコンビとなる昨年のリーディングジョッキー川田将雅騎手を確保したのは、陣営の何が何でもG1を制覇するという姿勢が伺える。

 川田騎手は26日時点で、41勝と勝利騎手ランキングで1位と今年も絶好調だ。

 しかも、先日開催されたドバイワールドカップ(G1)では日本人騎手として初めての優勝という偉業を成し遂げた。もはや日本に留まらず、世界でも結果を出している川田騎手なら応援するファンにとっても心強いジョッキーだ。

 2週前の追い切りにも騎乗しており、久しぶりのコンビ再結成に感触を確かめた川田騎手。また1週前追い切りでは栗東の坂路で4F51秒2、ラスト1F11秒9の好時計をマークし、池江調教師は「阪神は初めてだけど、ダメではないと思います」と意気込んでいる。初のG1制覇に向けて、着々と調整を進めていた苦労は実るだろうか。

 これまでG1成績は2着1回、3着2回と地力を見せている。屈腱炎を乗り越えてG1制覇を達成した不屈の名馬として、後世に語り継がれるような存在になってほしい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

大阪杯(G1)『世界のKAWADA』とコンビ再結成で準備は整った! ヴェルトライゼンデが屈腱炎を乗り越え、初のG1制覇を目指す!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  5. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  8. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  9. 【天皇賞・春】天才・福永洋一も嘆いた稀代のクセ馬「気まぐれジョージ」…ドゥレッツァら逃げ馬に注意を払いつつ今年狙うのは【東大式必勝馬券予想】
  10. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感