
キャプテン渡辺「全くわからんレース」が全く当たらないのは何故なのか…? マグレですら当たらんのだ! おかしいだろ!【徒然なる神のくず競馬トーク】
こんにちは!キャプテン渡辺です!この度、こちらの方で競馬コラムのようなものをやらせていただく事になりました。末長くよろしくお願いします!
さて、私は仕事はもちろんプライベートも含め、毎週競馬と奮闘しているのですが、仕事でも馬券代は全て自腹。中央競馬だけではなく、地方競馬もあります。
とにかく負けるわけにはいかない!負けると仕事をすればするほどお金が無くなるという、一体何のパラドックスかはわからないが、そういう事にすらなりかねないのです。
だから馬券は真剣に買っていますが、仕事の時のレースで私には一つ大きな課題があります。私だけではないと思うが。その課題とは!そうです!全くわからんレースの対処法です!
馬柱を見た瞬間に予想をする気すら失せるレース。そういうおそろしいレースが地方中央問わず、必ずあります。プライベートならば、そのレースをやらなければそれで済む。
しかし、仕事の場合はそういうわけにはいかない。とにかく何か買わなければいけないのだ。何が課題って、これがまたそういうレースが本当に当たらない。とことん当たらないんですよね(笑)。実に不思議な事です。
一応馬券買ってんだから、たまには当たっても良さそうなものでしょ。何も3連単を買っているわけではなく、単勝とかワイドとかも買っているのに、それでも当たらないのだ。
別にそういうレースが必ずしも大荒れしたり、もしくはガッチガチで決まったりするわけでもない。配当だけ見れば、別に獲れてもおかしくない結果なのである。それなのに当たらない。
馬柱を見た瞬間、「ああ、ダメだ。このレースは全くわからん。予想をする気にもならん」そう思ったレースの的中率は本当に0%なのではないだろうか?(笑)。何故偶然やマグレですら当たらんのだ!おかしいだろ!
これが今私が抱えている大きな課題です。そういうレースはおそらく予想の仕方を変えなければいけないのでしょう。私には私なりの予想メソッドがありますが、しかし、それはあくまでまともなレース用のものであり、こういったレースには通用しないんでしょうね。
麻雀に例えるなら、どうしようもない対子場なのに、牌効率だけで両面待ちに固執しているような状態と似ているだろうか?もしくはまともじゃない人間を、正論と理だけで説得しようとしているようなものかもしれない。
私はこの「馬柱を見た瞬間に予想をする気すら失せるおそろしいレース」の予想メソッドを開発したいと思います。開発出来たらここで発表します。
あ、「金額を減らせばいい」というような消極的な策は取らないつもりです。それは最終手段だ。勝負事において、消極的な方がいいなんて事はほとんどない。いや、ギャンブルではあるのかもしれない(笑)。それはわからない。身をもって検証します。ええ。
というわけで、こうご期待!ではまた!
PICK UP
Ranking
11:30更新武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
「正直なところ辟易としています」武豊が巻き込まれた29年前のアイドルホース狂騒曲…レース前に明かしていた「コンビ結成」の裏話
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- JRAイチの「豪快王」小島太列伝。愛人、酒席トラブルあっても名騎手、名調教師の生き様に曇りなし
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- 横山典弘「27年ぶり」ドバイ決戦へ。「自分の命と引き換えに僕を守ってくれた」盟友ホクトベガの死で止まった時間…今度こそ無事完走を
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
関連記事
タイトルホルダー連覇はほぼ当確!? 天皇賞・春(G1)で続いた「勝ち馬の法則」が勝利を後押し…キタサンブラック、フィエールマンに続けるか
「新」京都だから怖いタイトルホルダーの死角! レコードから5秒も遅い「珍決着」で大波乱…11年前、「改修直後」の中京競馬場で起こったこと
武豊が「俺の庭」に絶大な自信、レジェンドと同じく京都大歓迎の穴馬たち…雨予報でも「水捌け抜群」なら問題なし?
「4番目の被害者」は騎乗停止のオマケつき! 超人気薄で激走のパートナーが繰り返した悪癖…騎乗した騎手に同情の声も
「ポジションが悪くなった」川田将雅の騎乗に福永祐一もダメ出し? キタサンブラック産駒「有力2頭」に分かれた明暗