GJ > 競馬ニュース > 【天皇賞・春(G1)予想】タイトルホルダーは押さえまで、ボルドグフーシュを切る代わりに3年ぶりの京都で狙いたい穴馬をピックアップ
NEW

【天皇賞・春(G1)予想】タイトルホルダーは押さえまで、ボルドグフーシュを切る代わりに3年ぶりの京都で狙いたい穴馬をピックアップ

【天皇賞・春(G1)予想】タイトルホルダーは押さえまで、ボルドグフーシュを切る代わりに3年ぶりの京都で狙いたい穴馬をピックアップの画像1

 今回は6週連続G1の初戦、最強ステイヤー決定戦である天皇賞・春(G1)を予想していく。

 まずはいつものように過去10年、馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていくことにしよう。

阪神大賞典 10頭
日経賞 9頭
大阪杯(G2時代含む) 3頭
京都記念、ダイヤモンドS 各2頭
有馬記念、ドバイワールドC、日経新春杯、アメリカジョッキークラブC 各1頭
となっている。ご覧の通り、阪神大賞典(G2)か日経賞(G2)からの転戦馬が主流。それ以外にしても超長距離戦のダイヤモンドS(G3)を除けば、ほとんどの馬がG2以上を使われて臨んでいる。まず考えるべきは主流の両レースでどんなレースをしてきたかからだろう。

 続いて人気順の成績を見ていく。

1番人気 3-3-0-4
2番人気 5-0-1-4
3番人気 1-2-1-6
4~6番人気 1-2-5-22
7~9番人気 0-1-1-28
10番人気以下 0-2-2-73

 印象より上位人気がアテにできない。

 ただ近5年なら毎年1番人気が絡んでいるので、少なくとも1番人気は「押し出された」人気馬でなければ押さえた方が無難かもしれない。長距離戦だけに実力通り決まることが多く、人気薄の出番は少ないのだが、ここで思いも寄らぬ長距離適性を発揮するケースがあるので検討したい。

 そして、またも当日は雨予報である。正確には前日の夜から翌朝まで本降りの様子で、開催時間中は降っているかどうか微妙なところ。ただ新装京都の馬場は水はけが非常に良いという話もあるが、渋った馬場が苦手そうな馬を割り引いて予想してみたい。

【天皇賞・春(G1)予想】タイトルホルダーは押さえまで、ボルドグフーシュを切る代わりに3年ぶりの京都で狙いたい穴馬をピックアップの画像2
ディープボンド 撮影:Ruriko.I

 これを踏まえて「◎」は7番ディープボンドとする。

 前走は阪神大賞典。スタートから逃げ馬を前に見る2番手の積極策だったが、超スローペースの上がりに対応できず、5着に終わった。昨年の天皇賞・春2着の後、凱旋門賞(仏G1)の大敗はさておいて、不甲斐ない競馬が続いている。前走も前年の覇者でありながら3番人気に甘んじた。

 今回は前走の敗戦でさらに人気が落ちると見ているが、この馬には「京都の長距離戦」を体験しているという強みがある。ここ2年の天皇賞・春2着はいずれも阪神でのものだったが、京都に替わって前進が見込める。

 同じ長距離戦でも阪神とはまるで勝手が違う淀の長距離戦。これを知るか知らぬかでは大きな差があるはず。加えて当日は上記のように天候の悪化も予想されている。タイトルホルダーが引っ張る流れなら、上がり勝負にはなりにくいだろう。

 そうであれば、京都の長距離戦を知っているこの馬に出番があってもおかしくない。陣営からはタイトルホルダーとは明らかな力量差があるとして、展開などいろいろな要素が噛み合えば、と弱気なコメントが出ている。だが、渋った馬場はこの馬に味方してくれると思われるはずだ。期待値込みではあるが本命に推したい。

「○」は16番シルヴァーソニックを挙げる。

 前走はサウジアラビアのレッドシーターフH(G3)。好スタートを切ると内枠を利して逃げ馬を前に見る2番手につけて終始内ラチ沿いの経済コースを通る流れ。4コーナーを回って前に空いたスペースから抜け出すと、直線はそのまま先頭で押し切り勝利した。

 海外の強豪相手に横綱相撲を演じたのも大したものだが、渡航前の国内成績もステイヤーズS(G2)を勝っており、地力強化が窺える。昨年の天皇賞・春ではスタート直後に落馬するアクシデントで競走中止の憂き目に遭っているが、通用するだけの力はある。

 陣営からは帰国後も順調な調整が進んだとし、時計が速く出る傾向の京都も歓迎としながら、雨の影響を不安視するコメントが出ているが、戦績を見る限りでは馬場が極端に悪化しなければ心配ないように見える。

 ローテーションだけはこれまでに例のないケースだけに、普通なら切りたいところだが、芝3000m戦で強い勝ち方をしている上に、この馬も京都の長距離戦を知っている1頭。馬場の極端な悪化もなく、こなせると考えて対抗としておきたい。

【天皇賞・春(G1)予想】タイトルホルダーは押さえまで、ボルドグフーシュを切る代わりに3年ぶりの京都で狙いたい穴馬をピックアップの画像3
ディアスティマ

「▲」は穴馬11番ディアスティマを推す。

 前走は日経賞。不良馬場の中、好スタートから1度はハナに立つが、直線に向いて前のタイトルホルダーとともに残って粘ったが、後ろから交わされて3着となった。

 この馬は前走や、3歳時に京成杯(G3)の3着があるものの、重賞は未勝利。一昨年の天皇賞・春に出走して6着に敗れているなど、実績から見ると格落ち感は否めない。

 だが、前走の好走も含めて、時計がかかる馬場が向いているようで、渋れば渋るほど良さそうな雰囲気。陣営からも3200mをこなすスタミナはあり、折り合いにも進境が見られると前向きなコメントも出た。

 現状は前に行ってナンボ、逃げてナンボの馬なのでタイトルホルダーやアフリカンゴールドなど、強力な同型馬がいる中でどう立ち回るかがポイントになってくる。この馬もまた京都を知っている1頭のため、コース未経験の馬より上手く立ち回れる可能性は高い。

「△」は人気の2頭、1番ジャスティンパレスと3番タイトルホルダーとする。

【天皇賞・春(G1)予想】タイトルホルダーは押さえまで、ボルドグフーシュを切る代わりに3年ぶりの京都で狙いたい穴馬をピックアップの画像4
ジャスティンパレス 撮影:Ruriko.I

 ジャスティンパレスは前走の阪神大賞典で積極策から、直線で上がり最速の脚で後続を突き放し勝利している。

 昨年の菊花賞(G1)を制したアスクビクターモアより、人気も注目度も上がっている馬だが、その菊花賞は0.1秒差の3着と好走。勝ち馬とそう差がなかった事実はあるので、前走で改めて長距離適性が確認できたと考えてもいいだろう。

 1枠1番の極端な枠を引いたものの、陣営から馬込みを気にする馬ではなく前走と同じような競馬ができるのではないかとコメントが出ている。どしゃ降りにならなければ心配もないだろう。

 タイトルホルダーの前走は昨年と同じく日経賞で、昨年は稍重馬場の中でクビ差の勝利だったが今年は不良馬場になり、8馬身差と突き抜けた勝利を挙げてここへ臨んできている。

 陣営からは前走で本来の力を見せてもらったと絶賛の言葉。中間も充実しており、京都替わりも心配ないと強気一辺倒のコメントが出ている。陣営ならずとも昨年と同じステップを踏み、勝って臨んできている点で信頼して買える1頭と判断しているのではないか。

 ただ、この2頭は京都コースの経験がない。特にタイトルホルダーは確かに昨年のこのレースの覇者ではあるが、それは阪神コースでのもの。菊花賞も阪神コースだったことを考えると、京都替わりが陣営の言う通り問題ないと言い切れるかには疑問が残る。ジャスティンパレスも菊花賞は阪神でのものだけに、同様の懸念がある。

 無論、前哨戦を難なく勝ってきた2頭だけにあっさり勝利もあり得ると考え、とりあえず押さえているわけではあるが、逆に京都替わりがマイナスとなってもおかしくはない。だからこその「押さえまで」である。

【天皇賞・春(G1)予想】タイトルホルダーは押さえまで、ボルドグフーシュを切る代わりに3年ぶりの京都で狙いたい穴馬をピックアップの画像5
ボルドグフーシュ 撮影:Ruriko.I

 人気どころでは13番ボルドグフーシュを切り。

 こちらも上がり勝負になった阪神大賞典で2着に入り、昨年の菊花賞から有馬記念(G1)と3連続の2着をマークしている。

 G1級の力量があるのは認めるし、ここまで挙げてきた馬が「前で押し切る」タイプの馬ばかりなので、それであれば出番もあるだろうという見方もあろう。だが、この馬に関しては△の2頭と同じく京都コースの経験がない。同じ京都の経験がないにしても、勝ちきれない馬と勝ってきた馬では信頼度が下がる。

 その阪神大賞典の予想で「切り」の判断をして痛い目に遭っているのではあるが、再度切りとしたい。

 ということで、今回は1番、3番、7番、11番、16番の5頭で3連複BOX10点勝負としたい。人気2頭が素直に来るとガチガチの堅い決着となりそうだが、もし凡走するようならBOXの意味がある。

トーラス神田

トーラス神田

オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

【天皇賞・春(G1)予想】タイトルホルダーは押さえまで、ボルドグフーシュを切る代わりに3年ぶりの京都で狙いたい穴馬をピックアップのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか