GJ > 競馬ニュース > 「歴代1位」ディープボンドに待った? 国内G1未勝利で7億円以上稼いだ“黄金伝説”
NEW

「歴代1位」ディープボンドに待った? 国内G1未勝利で7億円以上稼いだ“黄金伝説”

【この記事のキーワード】, ,
「歴代1位」ディープボンドに待った? 国内G1未勝利で7億円以上稼いだ黄金伝説の画像1
ディープボンド 撮影:Ruriko.I

 4月30日に京都競馬場で行われた天皇賞・春(G1)。勝ったのはC.ルメール騎手の2番人気ジャスティンパレスだった。

 一方、前哨戦を制して勢いに乗った4歳馬に初戴冠を許したものの、同レースで3年連続の2着に食い込んだのがディープボンドだ。

 同じく3年連続2着となった和田竜二騎手は「プラン通りでしたが、直線で目標がありませんでした」と悔やんだが、「力は示しましたし、まだまだやれると思います」と6歳になった相棒を労いながら、今後の活躍に期待を寄せている。

 ディープボンドにとっては、これがキャリア22戦目にして5度目の2着となった。しかもそのうち4回がG1での2着と、今回も悲願のG1タイトルには手が届かなかった。

 だが、この健闘によって一つの“勲章”を手にした。

 天皇賞・春の2着で8902万円の賞金を加算したことで、同馬の総賞金は6億4591万3800円となり、「G1級未勝利馬の獲得賞金」で歴代1位に躍り出たという。『netkeiba.com』の記事によると、トップ3は以下の通り。

1位:6億4591万3800円 ディープボンド
2位:6億2870万1000円 キョウトシチー
3位:6億1918万8000円 ナイスネイチャ

 ちなみに今年の天皇賞・春の前時点でトップだったキョウトシチーは1996年に東京大賞典を制しているが、当時はグレード格付前だったため、「G1級未勝利馬」の扱いになっている。

 3位には3着の多さから「ブロンズコレクター」と呼ばれたナイスネイチャがこんなところでも“定位置”に収まるミラクルもあり、そんな懐かしさも相まって競馬ファンの間で大きな話題を呼んだ。

 G1レースでの1位は縁遠くとも、堅実に走り続けることで”1位”の勲章を掴んだディープボンド。しかし、今回のランキングでは対象外となったものの、本馬と同じように「国内のG1級未勝利」でありながら7億円以上の賞金を稼いだ名馬がいたことも忘れずに取り上げたい。

 それがステイゴールドである。

国内G1未勝利で7億円以上稼いだ“黄金伝説”

 1996年の12月にデビューを果たした同馬は、未勝利戦でも2戦連続で2着となるなど若駒時から勝利とは縁遠く、初勝利までに6戦。1997年の9月に条件戦を制して以降、2000年5月の目黒記念(G2)で重賞初勝利を掴むまで、実に28連敗を記録した。

 しかし、その連敗中もG1で2着4回に3着が2回、G2で2着2回に3着5回を記録するなど、なんと28戦のうち22回で掲示板内を確保。50戦のキャリアで12度の2着を記録したことから「シルバーコレクター」の異名でも知られている。

 それでも、現役最終年の2001年に日経新春杯(G2)と当時まだG1ではなかったドバイシーマクラシック(G2)を連勝すると、現役ラストレースとなった暮れの香港ヴァーズ(G1)を制し、7歳にして悲願のG1タイトルを掴んだ。

 香港でのG1制覇によって今回のランキングからは除外されていたのだが、日本国内の成績に限定するとG1競走は未勝利で通算[5-12-8-23/48]。稼いだ総賞金は7億6299万3000円となり、ディープボンドを1億円以上も上回っているのだ。

 大舞台での優勝はなくとも、出走したレースではしっかりと自身の力を発揮して、着実に賞金を持って帰る“馬主孝行”ぶりは、ディープボンドとステイゴールドの共通点と言えるだろう。

 主戦の「まだまだやれる」の言葉の通り、ディープボンドにはステイゴールドのようにキャリアの最後の最後までG1への挑戦を続けてもらいたいところ。また、G1制覇の夢が叶わなかったとしても、総賞金でステイゴールドに追いつき、追い越すことができるか。

 いずれにしても、ステイゴールドという名馬の存在は一つの大きな目標となりそうだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「歴代1位」ディープボンドに待った? 国内G1未勝利で7億円以上稼いだ“黄金伝説”のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ