GJ > 競馬ニュース > 大物オーナー落札のハーツクライ産駒に「ドウデュース2世」の声!? 武豊と初陣濃厚も引っかかる「55戦0勝」極度の不振
NEW

大物オーナー落札のハーツクライ産駒に「ドウデュース2世」の声!? 武豊と初陣濃厚も引っかかる「55戦0勝」極度の不振

【この記事のキーワード】, ,
大物オーナー落札のハーツクライ産駒に「ドウデュース2世」の声!? 武豊と初陣濃厚も引っかかる「55戦0勝」極度の不振の画像1
武豊騎手

 12日、船橋競馬場で2歳馬のトレーニングセール『千葉サラブレッドセール』が開催された。2020年はコロナ禍の影響で中止、一昨年と昨年はオンラインオークションの形式で行われたため、現地での開催は4年ぶりだ。

 58頭が上場され、最高落札価格となったのはロードカナロア産駒のダンサーデスティネイションの2021。今年のスプリングS(G2)をベラジオオペラで制した“ベラジオ”でおなじみの林田祥来オーナーが1億円(以下税抜)で購入した。

 そして同馬に次ぐ2位の9400万円でキーファーズが落札したのが、種牡馬ハーツクライのラストクロップとしても注目が集まったサラーシスの2021(牡)だ。

 同オーナーのハーツクライ産駒といえば、武豊騎手を背に昨年の日本ダービー(G1)を勝ったドウデュースが真っ先に思い浮かぶだろう。同馬とサラーシスの2021は、偶然にも誕生日が5月7日と同じである。

 そのためSNSやネットの掲示板などには、キーファーズがサラーシスの2021を購入した直後から「ハーツクライ産駒でドウデュースと誕生日が一緒なのはロマンを感じる」「ぜひドウデュース2世になってほしい」などのコメントが集まっていた。

「キーファーズ代表の松島正昭氏と武豊騎手が懇意の仲であることは、もはや周知の通り。この馬も同騎手の手綱でデビューを迎える確率はかなり高そうですし、そうなれば大いに注目が集まることになるでしょうね」(競馬誌ライター)

 関係者からの大きな期待を背に、早ければ今年中にもデビュー戦を迎えることになるだろうサラーシスの2021だが、やや引っかかる点も存在している。

 母サラーシスの産駒は、スクリーンヒーローとの間に生まれた初仔フィルモグラフィーが、中央・地方合わせて34戦未勝利で登録抹消。父ディープインパクトの2番仔のサラダダイエットも現時点で17戦0勝である。

 またイスラボニータ産駒で3歳牡馬のボールズピラミッドも、今のところ4戦0勝だ。これまで3頭の産駒がデビューを果たしているものの未だ白星なし、全馬合わせて55戦0勝という不振極まりない数字となっている。

「産駒の競走成績はここまであまり芳しくないようですが、サラーシス自体は現役時代にアメリカで重賞5勝を挙げるなど活躍しました。

社台ファームがYouTubeの公式チャンネルに投稿しているサラーシスの2021の映像では、472キロの好馬体で調教コースを軽快に駆けていく姿も確認できます。落札額からも期待の大きい馬ですし、『今度こそは』という思いも一際強いのではないでしょうか」(同)

 母の能力がしっかりと受け継がれているようであれば、ハーツクライ産駒最後の大物と呼ばれるような活躍も可能かもしれない。まずは無事にデビュー戦までこぎ着けてほしいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

大物オーナー落札のハーツクライ産駒に「ドウデュース2世」の声!? 武豊と初陣濃厚も引っかかる「55戦0勝」極度の不振のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味