GJ > 競馬ニュース > 【ヴィクトリアマイル(G1)予想座談会】あかん「アレ」してまう!失意の勝負師が確信の3点勝負を決断、 最後の最後で感動のフィナーレを
NEW

【ヴィクトリアマイル(G1)予想座談会】あかん「アレ」してまう!失意の勝負師が確信の3点勝負を決断、 最後の最後で感動のフィナーレを

【ヴィクトリアマイル(G1)予想座談会】あかん「アレ」してまう!失意の勝負師が確信の3点勝負を決断、 最後の最後で感動のフィナーレをの画像1

 先週末に行われた3歳馬のマイル王決定戦、NHKマイルC(G1)は、後方から鋭い末脚を伸ばしたシャンパンカラーが優勝。大外から強襲したウンブライルの追撃をアタマ差凌ぎ切り、内田博幸騎手に久々のG1タイトルをプレゼントした。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。当然の如く中川の予想は空振りし、黒井が「◎」にしたクルゼイロドスルにいたっては、感冒による取消で不戦敗という散々な結果となってしまった。

黒井零(以下、黒井):なんだかもう、先週はひどい目に遭わされたなア。まさか本命馬が出走しないなんて、そこまで予想するのは無理だったよ。馬券の方も「○」オオバンブルマイが3着、「▲」シャンパンカラーが1着だったけど、2着のウンブライルはノーマーク。やけ酒が進むぜい!

中川大河(以下、中川):読みの鋭さはさすがだなと思ったんですけど、ウンブライルが抜けているあたりがいかにも詰めの甘い黒井さんって感じでしたね(笑)。中途半端に好走しているから、そんな悔しい思いをしてしまうんですよ。私くらい気持ちよくハズレたら、そんな哀しみなんて無縁になりますよ(笑)。

黒井:そこまでの域に達したら、俺多分競馬引退してると思うわ。SかMかって言われたらドエムだけど(笑)。大昔とはいえ、競馬業界に携わったことのある人間としては、やっぱりいいとこ見せたいかな。

中川:そこは私だって負けませんよ!今週来週と連勝して座談会どころか、中川の神予想で独立したいくらいです。めちゃくちゃ気合入れて予想しますから、驚かないでくださいよ。

黒井:言葉の意味は分からんが、とにかくすごい自信なのは伝わったよ。でもね、そんな中川君には残念なお知らせがあります!実は今回が最終回なんだ、テヘッ。

中川:なんですってえええええええええええええええええ!!!!!健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これからもズッ友だよって誓いあった仲じゃないですか。こんな仕打ちローラ姫だって許してくれないですよぴえん。

黒井:あーあ、ついに壊れちゃった(笑)。でもさあ、ここまで当たらないと読者からの評判も気になるお年頃じゃない?おじさんだって思うもの。こいつらいっつも負けてるなあって……。

中川:とかなんとかいいつつ、黒井さんってば先週の7531万だったWIN5、あと一歩のところで取りこぼしたの知ってるんですよ。自分だけオイシイ思いをしようっても許しませんからね!

黒井:その話はやめてくれ、地味にメンタルに響くから……。また会社辞め損ねちゃった。早く1億円当たらないかなあ。そんな話はもういいから、最後くらいは爪痕を残そうぜ。俺たちの生きた証をさ。

中川:そうですよね。きっとこのコーナーだって物好きなファンが少しくらいはいてくれたと思うんです。メガンテも覚えたのでお任せください。

失意の勝負師が確信の3点勝負を決断

黒井:巻き込みやめろ(笑)。じゃあこっちから先に発表すると、「◎」はスターズオンアース。大阪杯(G1)くらい走ってくれれば、牝馬が相手のここなら足りるんじゃないかな。3歳春までは惜敗続きだったけど、某騎手が乗り替わってから別馬のように強くなった。外の馬が伸びない阪神の馬場で規格外の脚を披露したのは、この馬と桜花賞(G1)のリバティアイランドくらい。ゲートのよくない馬が内に入ったのは気になるけれど、先週のウンブライルみたいなイメージでいい。広くて直線の長い東京なら間に合っちゃうね。

中川:あのぅ……。私も「◎」スターズオンアースなんですが……。言いたいことは先に言ってもらったからルメール頑張れとだけ言っておきます。あ、でも「○」イズジョーノキセキは違いますよね。近走は連敗中ですが、昨秋の府中牝馬S(G2)でソダシちゃんを負かした割に全然人気がなさそうです。有馬記念(G1)で4着の実力は侮れません。

黒井:そうきたか。こっちの「○」は人気でもナミュールでいく。とにかく最近の充実ぶりが凄いのよこの子。中間もビッシリ乗り込んで馬体重も増加。昔は守ってあげたくなる感じの少女だったのが、いまはもうすっかり大人の女性に成長した。最終追い切りもぶっ飛んでたゾ。

中川:ナミュールは私も「▲」にしてますよ。追い切りの映像見ていた黒井さんが、ここは完全にヤリだって、ボソッとつぶやいたのを聞き逃しませんでした。確かにG1を勝つならここって感じですもんね。横山武史騎手は先週のNHKマイルCでも2着に来ましたし、信頼していいジョッキーでしょう。

黒井:ちなみに「▲」はソングライン。この馬も最終追い切りが絶好調!追い切りの動きだけならナミュールとソングラインの1点でいいくらいに感じた。2頭とも舞台設定は最高だし、よほどのアクシデントでもなければ馬券圏内は堅いと思う。こんなんもう当たったも同然よ、はっきり言うて。おーんよ!

中川:今回はいつになくカッコいいですねえ。馬券ではこっそり黒井さんの予想に乗りたくなってきました。私はあと、ソダシとロータスランドにサブライムアンセムの3頭を加えました。みんな馬場が渋っても割り引かなくていい水陸両用タイプの馬ですから、天気の心配をしなくてもOKかなっと。

黒井:水陸両用ってそりゃズゴ○クやゾ○クとかア○ガイじゃねえか。それを言うなら晴雨兼用だっての!それはそうと、今回は他の馬はもう買わないよ俺。

中川:え?もしかしてオラオラですか?いや、3頭しか買わないってことですか?さすが黒井!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ、そこにシビれる! あこがれるゥ!

黒井:君も随分とこのコーナーに染まってきたな(笑)。せめて有終の美を飾りたいねお互いにさ。

中川:ところでひとつだけ聞きたいんですけど、このコーナー終わったら一体何が始まるんです?

黒井:そらもう新人UMAJOの予想コラムだよ。GJはおっさんばっかりで華がないから、テコ入れしたいねって話を編集長としてたんだ。今週デビューするから楽しみに待っててね。打ち合わせもさっき終わったところだよ。

中川:そんな、ひどい。この裏切り者~!

※本コーナーはこれが最終回となります。短い間でしたが、お付き合いいただき誠にありがとうございました。黒井先生と中川の次回作にご期待ください。

■中川の予想
◎スターズオンアース
○イズジョーノキセキ
▲ナミュール
△ソダシ
△ロータスランド
★サブライムアンセム
※買い目は三連複フォーメーションで、◎○→◎○▲△★→◎○▲△★の計16点。

■黒井の予想
◎スターズオンアース
○ナミュール
▲ソングライン

※買い目は馬連ボックス3点、3連複1点、3連単ボックス6点の計10点。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

【ヴィクトリアマイル(G1)予想座談会】あかん「アレ」してまう!失意の勝負師が確信の3点勝負を決断、 最後の最後で感動のフィナーレをのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶