GJ > 競馬ニュース > ソールオリエンスの二冠は「歴史」が証明!? ミスターシービー、ネオユニヴァース、キズナらが証明する“ダービー”の史実
NEW

ソールオリエンスの二冠は「歴史」が証明!? ミスターシービー、ネオユニヴァース、キズナらが証明する“ダービー”の史実

【この記事のキーワード】, ,

ソールオリエンスの二冠は「歴史」が証明!? ミスターシービー、ネオユニヴァース、キズナらが証明するダービーの史実の画像1

 いよいよ今日、5月28日に“競馬の祭典”日本ダービー(正式名・東京優駿)が開催される。

 今年は第90回を迎える記念のダービーとなるが、いわゆる“ダービー”自体の始まりをご存知だろうか。それは近代競馬発祥の地・イギリスで、1780年に第1回が開催されたダービーステークスである。

 今年で244回を数える由緒あるレースだが、注目したいのは今から200年前の1823年開催では“エミリアス”、100年前の1923年開催では“パパイラス”というように、ともに末尾に「ス」がつく馬が英ダービー馬に輝いている点だ。

 両馬とも競馬場の生き字引みたいなオールドファンも、筋金入りの競馬ファンも、首を傾げるような馬名に違いないが、前者は19世紀初頭に活躍したイギリスの競走馬で、のちに種牡馬としても成功したオーヴィル産駒。

 後者はのちにアメリカ遠征し、同年のケンタッキーダービー馬・ゼヴとのマッチレースを敢行したことで知られている(肝心のレース結果だが、当日が不良馬場だったことに加え、初のダートコースでの競馬であったせいか、ゼヴに5馬身離されての敗北を喫している)。

 話が少し逸れてしまったが、この末尾に「ス」のつく馬が、今年の日本ダービーに出走していないか出馬表で確認したところ、1頭だけいた。

ソールオリエンスの二冠は「歴史」が証明!? ミスターシービー、ネオユニヴァース、キズナらが証明するダービーの史実の画像2
ソールオリエンス 撮影:Ruriko.I

 単勝1.8倍(オッズは5月27日午後5時現在)と断然の1番人気に推されている皐月賞馬“ソールオリエンス”である。まさに同馬の二冠達成を後押ししているかのようなのだ。

 とはいえ先に挙げた2頭はイギリスの馬なので、やや強引なキライがあり、日本馬とどう関係するんだという声もあるに違いない。

 ならば、次は日本の過去のダービーの結果を検証してみたい。

ソールオリエンスの二冠は「歴史」が証明!?

 まずは記念の年に行われたダービーだ。このうち1番人気が勝ったケースはなんと7回もある。第1回(1932年)のワカタカ、第20回(1953年)のボストニアン、第30回(1963年)のメイズイ、第50回(1983年)のミスターシービー、第60回(1993年)のウイニングチケット、第70回(2003年)のネオユニヴァース、そして第80回(2013年)のキズナである。

 2番人気馬の優勝は第10回(1941年)のセントライトのみ。そして、残る1回は9番人気の伏兵・タケホープが制した第40回(1973年)なのだが、この9頭のうち、二冠馬が4頭(ボストニアン、メイズイ、タケホープ、ネオユニヴァース)、三冠馬が2頭(セントライト、ミスターシービー)も出ているのである。皐月賞に続く二冠を狙うソールオリエンスにとっては心強いデータではないだろうか。

 次に検証するのは今年の干支と同じ“卯年”のダービーだ。

 その最初は戦前で1939年の第8回。単勝8番人気の伏兵・クモハタがデビュー9日目にして優勝するという快挙を達成している。次は1951年の第18回で勝ったのは単勝支持率50%を超える圧倒的1番人気に推されたトキノミノルだった。1963年の第30回は前述のメイズイ。1975年の第42回はデビュー戦2着以外はすべて無敗の8連勝でダービーを制したカブラヤオーで、このうちクモハタ以外の3頭は皐月賞との二冠馬となっている。

 1987年の第54回と1999年の第66回は、ともに皐月賞着外から巻き返したパターン。前者は皐月賞7着のメリーナイス、後者は1番人気で6着に沈んだアドマイヤベガである。メリーナイスは2着に6馬身差をつける圧勝劇を演じ、アドマイヤベガは最後に鬼脚を繰り出し、先を走るテイエムオペラオーとナリタトップロードを鮮やかに差し切っている。

 そして前回の卯年が2011年である。この年は語る必要がないだろう。あの三冠馬・オルフェーヴルが誕生した年だからだ。結果、卯年のダービー馬7頭中3頭が二冠馬に、1頭が三冠馬に輝いており、こちらのデータからもソールオリエンスの二冠達成を後押しする形となった。

 晴れの舞台で果たしてソールオリエンスは期待通りの走りを見せ、デビューから無敗の二冠馬に輝けるのか、注目である。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

ソールオリエンスの二冠は「歴史」が証明!? ミスターシービー、ネオユニヴァース、キズナらが証明する“ダービー”の史実のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 【チェアマンズスプリントプライズ(G1)展望】高松宮記念覇者マッドクールVS距離短縮で復活カリフォルニアスパングル!プール調教主体の「異端児」も一発狙う