GJ > 競馬ニュース > 安田記念(G1)グレード制導入後「初圏内」で名を轟かせた3歳馬、武豊と秋G1で盛大に散った「芦毛の怪物」
NEW

安田記念(G1)グレード制導入後「初圏内」で名を轟かせた3歳馬、武豊と秋G1で盛大に散った「芦毛の怪物」

【この記事のキーワード】, ,
安田記念(G1)グレード制導入後「初圏内」で名を轟かせた3歳馬、武豊と秋G1で盛大に散った「芦毛の怪物」の画像1
シャンパンカラー 撮影:Ruriko.I

 4日に戦いの火蓋が切られる安田記念(G1)。先月のNHKマイルC(G1)を制したシャンパンカラー(牡3歳、美浦・田中剛厩舎)が、2011年のリアルインパクト以来となる3歳馬の優勝を虎視眈々と狙っている。

 前走から中3週となるだけに状態面が気になるところだが、管理する田中剛師は『スポーツニッポン』の取材に「前走の疲れどころか、さらにパワーアップしています」と実に頼もしいコメント。最終追い切りに跨った主戦の内田博幸騎手も「どれだけやれるか楽しみです」と話すなど、確かな手応えを感じているようだ。

 古馬とは負担重量差が4キロある上、東京の芝1600mはこれまで3戦3勝と絶好の舞台である。12年ぶりの快挙が達成されたとしても何ら不思議ではない。

 なおグレード制が導入された1984年以降、安田記念に3歳馬(旧4歳)はこれまで9頭が出走し【1-0-2-6】となっている。頭数を考えると、それほど悪くない成績なのではないだろうか。

 ちなみに最初に馬券に絡んで歴史に名を刻み込んだのが、1997年に3番人気で3着に入ったスピードワールドである。

 芦毛でアメリカ生まれの同馬は、1996年に芝1400mのデビュー戦を4馬身差で快勝。2戦目の府中3歳S(当時G3 現・東京スポーツ杯2歳S)こそ2ハロンの距離延長も影響してか5着に敗れたものの、続く同年暮れのひいらぎ賞(500万下・当時)から翌年3月のクロッカスS(OP・当時)まで3連勝を飾った。

 特に中山・芝1600mで開催されていたキャリア4戦目の京成杯(G3)では、大外10番枠からスタートするも出遅れ。単勝1.2倍と圧倒的人気を背負っていたこともあり場内はざわついたが、持ったまま4コーナーで先頭に並びかけると、直線だけで後続に6馬身差をつける圧勝劇。ファンからは「芦毛の怪物」とも呼ばれるようになった。

 その後、3歳春はNHKマイルCを目指して調整されていたのだが、脚部不安を発症したため回避。矛先を安田記念に変えると、主戦の的場均騎手(現調教師)が落馬負傷していたこともあり、田原成貴騎手(当時)と新コンビを結成して臨んだ。

 レースでは最後方付近を追走し、最後の直線で馬群の中を割って猛然と追い込んだが、勝ち馬のタイキブリザードから0秒3差の3着まで。敗れはしたものの、グレード制が導入されて以来、3歳馬として初めて同レースで馬券に絡んだのだから、その名を轟かせるには十分すぎるほどのパフォーマンスだったのではないだろうか。

「スピードワールドはその後、同年秋に武豊騎手との新コンビでマイルCS(G1)に出走。当日は1番人気に支持されましたが、プラス18キロの馬体増も堪えたのか、レースでは後方のままほとんど見せ場を作れず12着に大敗しました。

引退後は種牡馬入りしましたが、ブルードメアとして2010年の阪神ジュベナイルF(G1)3着のライステラスを送り出しました。昨年8月に惜しくもこの世を去っています」(競馬誌ライター)

 そんな芦毛の怪物スピードワールドが大健闘を見せた安田記念から、早くも四半世紀以上の時が流れた。果たして今年の3歳馬シャンパンカラーはどのような走りを見せてくれるだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

安田記念(G1)グレード制導入後「初圏内」で名を轟かせた3歳馬、武豊と秋G1で盛大に散った「芦毛の怪物」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  2. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 武豊を潰した新人騎手「暴走」に物議!? 連続斜行でレースぶち壊し……未だデビューから1人だけ勝てない「焦り」か
  9. 【大阪杯】C.ルメール、川田将雅より「勝てる名手」に熱視線!昨秋はタイトルホルダー撃破…「G1レベル」と評された隠し玉に戴冠のチャンス
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス