GJ > 競馬ニュース > 浜中俊「自爆騎乗」に巻き込まれた武豊の勝利がスルリ、「漁夫の利」鮫島克駿が残した好対照コメントの皮肉
NEW

浜中俊「自爆騎乗」に巻き込まれた武豊の勝利がスルリ、「漁夫の利」鮫島克駿が残した好対照コメントの皮肉

【この記事のキーワード】, ,
浜中俊「自爆騎乗」に巻き込まれた武豊の勝利がスルリ、「漁夫の利」鮫島克駿が残した好対照コメントの皮肉の画像1
鮫島克駿騎手 撮影:Ruriko.I

 先月30日の札幌競馬場で行われたポプラS(3勝クラス)は、4番人気カラフルキューブに騎乗した鮫島克駿騎手のコンビが、粘り込みを図るシダーをゴール寸前でアタマ差捉えて勝利。初コンビの鮫島駿騎手だったが、テン乗りとは思えないほどの冷静な手綱捌きでパートナーを勝利に導いた。

 後方でもがく横山武史騎手の1番人気トップオブジェラスを尻目に、ほくそ笑んだのは武豊騎手の2番人気シダーだ。好スタートから外目の3番手を追走し、最終コーナーで2番手まで進出。抜け出しを決めた後はゴール板に駆け込むだけだった武豊騎手としても、ほぼ勝利を確信したタイミングだったに違いない。

 しかし、外から猛然と末脚を伸ばしたカラフルキューブの強襲の前に、あと一歩のところで惜敗。道中の運びは完璧だっただけに悔やまれる敗戦となってしまった。

「スムーズに運べていたけれど、マクってくる馬がいたからね。それを捌くのに脚を使ってしまった分かな」

 レースをそう振り返ったレジェンドに誤算が生じたのは、3~4コーナーにかけて外から次々にマクってきた馬が複数いたことだ。

 最初に浜中俊騎手のレイクリエイターが上がっていき、それに釣られるように三浦皇成騎手のソルドラード、古川吉洋騎手のテーオードレフォンが進出。逃げたクレスコジョケツが脱落した一方で、先行争いが激化したため、シダーもそれに巻き込まれる格好となってしまった。

「漁夫の利」鮫島克駿騎手が残した好対照コメントの皮肉

 次々に現れる刺客たちを退けたシダーだが、最後に外から末脚を伸ばしたのがカラフルキューブ。早仕掛けが仇となって伸びを欠いたライバルとは違い、行きたい馬を先に行かせてワンテンポ遅らせて仕掛けた鮫島駿騎手の好判断が見事にハマった。

「近走の内容から中途半端に脚を使うとよくないと思ったので、前半はゆっくりと。途中から動く馬もいてペースも合いました」とまさに“してやったり”の勝利である。

 前走で大胆なマクリを決めたレイクリエイターと浜中騎手のコンビだったが、今回はクラスも上がって相手が強化された上にタイミングも早かったせいか13着に惨敗。「中途半端に脚を使わなかった」鮫島駿騎手の判断とは好対照の結果となった。

 結果的に惨敗した相手の自爆騎乗に巻き込まれた武豊騎手にとっては、「漁夫の利」で攫われた1勝だったかもしれない。

黒井零

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

浜中俊「自爆騎乗」に巻き込まれた武豊の勝利がスルリ、「漁夫の利」鮫島克駿が残した好対照コメントの皮肉のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声