GJ > 競馬ニュース > 「自分を疑うべきなのか?」ツイてない奴の逆張りはギャンブルの基本…「信じたくない逆神」との付き合い方【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

「自分を疑うべきなのか?」ツイてない奴の逆張りはギャンブルの基本…「信じたくない逆神」との付き合い方【徒然なる神のくず競馬トーク】

【この記事のキーワード】, ,

「自分を疑うべきなのか?」ツイてない奴の逆張りはギャンブルの基本…「信じたくない逆神」との付き合い方【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

 こんにちは。いやあ、それにしても日曜重賞が全く当たりません。何を買っても、どう買っても当たる気がしない。長年競馬をやっていれば、誰でもそんな時期があると思います。一年の内に何回かそういう時が必ず来ます。

 こういう時、私は以前考えた事があるんです。「誰よりも自分を疑え!」と。「絶不調のお前が本命なんだからその馬は来ねえんだよ!」と。誰々の本命だから疑うとか、こういう時の◯◯さんの本命は来ないとか、そんなんじゃないんです。

「お前なんだよ!お前が一番の逆神なんだよ!」と。そのように考え、自分が最初に本命にした馬をあえて買わないという戦略を敷いた事が何度かあります。

 ツイてない奴の逆張りはギャンブルの基本です。前述しましたが、一年間の内にはどうにもツイていないというか(ツキと言ってよいかはわかりませんが)、とにかく当たらない時期が必ずあります。誰でもその期間は最強の逆神力を持っているのです。

 一番の逆神が自分ならば、話は簡単だ。いちいち誰々の本命は何だろう?とか、調べる必要がない。逆神の本命を自分が一番先に知れるのである。そんな風に考えて敷いた戦略でした。

 結果はもちろん全く上手くいきませんでした。結局どれを疑えばいいのかわからなくなるからです(笑)。まあ、そりゃそうだ。最初に思った本命馬を疑い嫌って、最終結論で出た本命馬がいるとしますよね。でも、それこそが本当の逆神本命なのではないか!?となるんです(笑)。

 じゃあ、その最終結論の本命馬を更に疑って……何て事をやっていたらもうキリがありません。延々と疑い続けなければ成立しませんからね。本当に疑うなら馬券買えませんよ(笑)。だって、結局最終的に買う馬券が当たらないからこそのドン底であり、逆神ですから。

 というわけで、残念ながらこの戦略は成立しません。しかし、一度自分を疑ってみる事は必要だと思うんですよね。安易な予想になっていないか?誰かの考えに引っ張られていないか?何かを見落としていないか?と。そういう風に常に一度疑ってみるのはいい事だと思います。疑うというか、最終チェックとでもいいますか。

 まあ、こんな事を考え始めたら大体末期なので(笑)、そろそろ潮目が変わるのではないか?と期待しております。今週は3日間開催で日曜日にはローズS(G2)、月曜日にはセントライト記念(G2)が行われますが、どちらも面白いレースになりそうです。馬券的にも面白い。少しだけ自分を疑いながら、予想に励みたいと思います。はい。ではまた。

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

「自分を疑うべきなのか?」ツイてない奴の逆張りはギャンブルの基本…「信じたくない逆神」との付き合い方【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声