GJ > 競馬ニュース > 「本当にツイてない。持ってない人間」なんていません? この世に運などというものは存在しない説【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

「本当にツイてない。持ってない人間」なんていません? この世に運など存在しない説【徒然なる神のくず競馬トーク】

【この記事のキーワード】, ,

「本当にツイてない。持ってない人間」なんていません? この世に運など存在しない説【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

「運とは何か」

 これは前にどこかに書いたのですが、誰も読んでいなかったので、こちらで書かせてもらいます。

 それは「この世に運などというものが、本当にあるのだろうか?」という話です。ギャンブルと運というのは切っても切れない関係なので、運について考えることはよくあります。

 私は自慢ではありませんが、そんじょそこらの人々より遥かにギャンブルをやって来たし(本当に自慢にならん・笑)、ギャンブルをやる人を人十倍くらい見て来たし、今も見ています。

 その経験で言うのなら、少なくとも私が見て来た限り、明らかに人よりヒキが強く、パチンコで言うなら確率を超えて初当たりを引き、確率を超えて連チャンしていて、それがずっと続いているなんていう人間は見たことがない。

 長~~~いことやっていれば、皆勝つときはすごく勝つし、負ける時はすごく負ける。結局確率通りに収まる。この辺のことはパチンコで言うならボーダーライン理論、パチスロなら天井狙い、ゾーン狙いのみで立ち回っていた人ならわかると思います。

 これらの立ち回りで長期的に打っていれば、必ず理論値通りの結果になる。確率は必ず収束する。当たり前です。確率なのだから。確率が収束しないなどということは数学者が認めない。

 競馬でも1日に4つも5つも当たって、「今日はツイてるな~!運が良い!」なんて思ってしまうときがある。でも、それも実はその人の的中率というのがあって、その的中率に向かって収束しているだけなんですよね。

 的中率20%の人なら30連敗くらいはあり得るし、30連敗したら、そろそろ当たりがポンポンと連発して、収束に向かうわけです。まあ、実際はもう少し収束にはレース数が必要ですが、考え方としては間違っていない。

 この確率が収束していくときのことを、便宜上「運」と呼んでいるのなら問題ないのですが、世の中で言われている運というものは、確率や人智を超えているもののことを指しますよね? 果たして、そんなものが本当にあるのだろうか?

 よく「ツイてる人とツイてない人」、「持ってる人と持ってない人」なんて言い方をします。このツイてる人というのは確率を超えて勝っている人、ツイてない人は確率を超えて負けている人ということですよね?

 くどいようですが、私は長いギャンブル人生でどちらの人も見たことがない。
いるのなら証拠と共に連れて来てほしい。
勝っている人は上手い人で、負けている人は下手なだけだ。
それ以外の要素はない。あ、メンタルの問題はありますけどね。

 こういう話をすると「私の友達で、いつも適当に打って勝ってる人がいる」みたいなことを言われたりするんですが、これはそんな10回や20回の話ではなく、100回や200回、1000回2000回の話ですらなく、10万回、20万回の話だと思ってほしい。そこまで打てば、必ず確率通りの結果になる。例外はない。

 つまり!!
人智や確率を超えたヒキ(運)を持っている人間など存在しないのである!!!!(バーーーーーーーン!!!!)
私はそう思います!!
少なくともギャンブル界においては、運などというものは存在しません!!

 更に!物理の法則的に考えれば「ギャンブル界だけ特別」ということはあり得ない。ギャンブル界にないのなら、他の世界にもないと考える方が自然で「他の世界には存在するんだけど、何故かギャンブルの世界にだけはないんですよねえ……」なんて、ギャンブルの世界だけが特別と考える方が不自然なんです。

 という事は!!
何と!!
この世には運などというものは存在しないのです!!(2度目のバーーーーーン!!!!)

 運が良いも悪いも、ツイてるもツイてないもない。全ては確率の収束なのです! ギャンブルに限らず、良い日も悪い日も、良い事も悪い事も誰にだってあるでしょう? はい。

 え~結局のところ、何が言いたいのか? というとですねえ。これを読んでいる人の中に、「俺(私)は本当にツイてない。持ってない人間なんだよ……涙」と思っている人がもしもいるのなら!

 ご安心ください。そんな人間の存在は数学者が認めない。そんな人間はいません。数学者が言うのなら間違いないのです。本当に今までツイていなかったのなら、これから良いことばかりの人生でしょう。確率は必ず収束する。まあ、その貴方の「ツイてない」が勘違いの可能性も大いにありますが(笑)。

 ああ、ただ一つだけ。人生内で確率が収束しない可能性は一応あって、上ムラのまま人生を終えた人のことを運が良いというのなら、それはまた一考ですけどね。運というものをそういう風に捉えているのなら、ですが。

 皆さんはどう思いますか??

 どうでもいいか(笑)。

 ではまた!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

「本当にツイてない。持ってない人間」なんていません? この世に運など存在しない説【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA武豊「楽しみな馬がスタンバイ」函館開幕週に世界的良血デビュー! 母は凱旋門賞含む15冠ベビー、アスコリピチェーノと共通の即戦力候補
  2. C.ルメール×木村哲也厩舎から新たな「大物」が登場! 追い切りでレガレイラと互角の動きを披露、ケタ違いの末脚でデビューVに「上まで行ける馬」
  3. C.ルメールの栄光とM.デムーロの絶望…1番人気の不完全燃焼に調教師も苦言。「中途半端が一番ヤダ」積極性の塊が身上を失った日
  4. 日本ダービー「初騎乗」の陰で騎手免許「取消」申請…同期の間で分かれた明暗、ジョッキー界の過酷な生存競争
  5. ゴールドシップ繋養牧場でまた迷惑行為 わずか「1頭」の初年度産駒がデビュー戦8馬身差の大楽勝! C.ルメール「単勝1.1倍」7馬身差の圧勝劇に「新しいレモンポップ」の声!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  6. 【裏話】C.ルメール「新潟参戦」にノーザンファームの外国人事情も関係!? 代役は大物外国人騎手…夏の函館も熾烈なリーディング争い必至
  7. 横山典弘が日本ダービー勝利よりも喜んだこと。「目に見えない違和感」で栄誉を手放した騎手と、それを支持した調教師が手にしたJRA最高の勲章
  8. 【日本ダービー】戸崎圭太「今年は俺だったのになぁ」も12番人気の激走に戴冠スルリ…。C.ルメール騎乗停止と出遅れで歯車狂った大本命馬。「うれしいのと悲しいのと……」調教師すら苦笑いした200万馬券!
  9. 「ユタカァ、あけろー!」藤田伸二氏が明かした“恐喝”日本ダービー制覇の裏話…“怒り心頭”武豊から掛けられた恐怖の言葉とは
  10. 永島まなみ「夢のタッグ」がいよいよ実現! 先週は落馬で一瞬ヒヤリも…いざスウィープフィート乗り替わりのリベンジへ