GJ > 競馬ニュース > 麻雀の「配牌とツモ」は競馬にも共通する?「こりゃ簡単だ!大儲けチャンス!」…私にとって配牌の良いレースとは【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

麻雀の「配牌とツモ」は競馬にも共通する?「こりゃ簡単だ!大儲けチャンス!」…私にとって配牌の良いレースとは【徒然なる神のくず競馬トーク】

【この記事のキーワード】, ,

麻雀の「配牌とツモ」は競馬にも共通する?「こりゃ簡単だ!大儲けチャンス!」…私にとって配牌の良いレースとは【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

 競馬ファンお楽しみの秋競馬が始まり、今週からは神戸新聞杯(G2)、オールカマー(G2)と人気の重賞があるし、来週はもうスプリンターズSでG1ですからね。競馬ファンは毎週ワクワク出来て、年末まで楽しめますね。

 まあ、これは秋とかG1シーズンとか関係ないかもしれませんが、でもやはり特にG1や人気の重賞は何というか、どんなに馬券の調子が悪くても希望を感じてしまうんですよね(笑)。

 以前、故・阿佐田哲也先生が何かのコラム(内容は競馬ではありませんでした)で、麻雀でもう本当に絶不調で何をやってもダメな日でも、配牌を取る時には希望を感じてしまうあの瞬間の気持ちを、何かに例えて書いていたんですね(何に例えていたかは忘れた)。

 どんなに絶不調でも、配牌は希望を持って見てしまいますもんね(笑)。麻雀で配牌を見ることと、競馬で馬柱を見ることはとても似ている。そして、私にとって今週のレースの馬柱は絶不調のダンラスで迎えたオーラスの配牌って感じでしょうか……。

 で、神戸新聞杯とオールカマーの配牌が良いか?というと、そうでもないですねえ……。これは人によって違うと思いますが、人気のある馬や、G1ホースが出ていたり、レースのレベルが高ければ配牌が良いというわけではなく、私にとって配牌の良いレースとは、予想のしやすさ、自分にとって絶好の狙い目の穴馬が簡単に見つかるかどうか、儲けやすそうだと感じられるかどうかです。

 そういう観点でいくと、この両レースは見どころはあるし確かに面白いのですが、でも儲けやすそうだとは思えませんね。観るには面白いが、ガッチリ儲けるとなると一筋縄ではいかなそうだ(結果は置いといて、自分が儲けられると思えるかどうかが肝心)。

 こうなると、ツモが大切です。競馬にとってのツモとは予想の一つ一つに該当します。過去レース、能力、展開、馬場、調教、騎手、厩舎、世論などなど、様々なファクターで一頭一頭を見ていくことが競馬でいうツモなのです。馬柱という配牌を見て、ピンと来なかったらもうツモに期待するしかない。麻雀だってそうですよね。

 競馬の場合、予想をツモっていく内にビビビ!と来たりすることがよくあるものです。そのビビビ!が思いっきり間違えていることもありますが(笑)。とりあえず私は今、神戸新聞杯で満貫をあがることを目指し、神経を研ぎ澄ませているところです。もうすぐリーチがかけられそうなところまでは来ているのです!(知らねえよ笑)

 え〜麻雀がわからない人には何を言ってるのか全くわからなかったかもしれませんが、要するに馬柱を見ただけで「こりゃ簡単だ!大儲けチャンス!」となるレースなんて、ほとんどありません。丁寧に予想するしかないのですねえ。頑張りましょう。そして、馬柱を見る時の新鮮なドキドキワクワク感をいつまでも忘れずに、競馬を楽しみましょう!ではまた。

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

麻雀の「配牌とツモ」は競馬にも共通する?「こりゃ簡単だ!大儲けチャンス!」…私にとって配牌の良いレースとは【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】