GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】
NEW

某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】

【この記事のキーワード】, ,

某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】の画像1

第50話 羽根もの一発台

 以前にも書いたことがありますが、昔のパチンコには「一発台」と呼ばれる機種が存在しました。これは、いわゆる「普通機」の釘を強引にひん曲げることにより、特定の入賞口に飛び込んだら打ち止めまで一直線…という、無茶な釘調整を施した台を指します。

 その手法には大きく分けて2種類がありましてね。一つはカイザーチューリップ方式の、新たな入賞ルートが開けることで出玉を増やしていくタイプ。西陣の『ウルフ13』や京楽の『アトミックⅠ』などがこれに該当します。

某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】の画像2
西陣の一発台『ウルフ13』。玉が天下の入賞口(スロープを登って奥に入る)に入ると、カイザーチューリップが開放して役物内へと続く玉の道が開ける。(頁内の写真は「ぱちんこオリ術メガMIX 雑誌対抗オールスター大決戦!!/ガイドワークス刊」より
某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】の画像3
京楽の一発台『 アトミックⅠ』。天下のカイザーチューリップが開くと役物への道が開通し、役物上部に入賞すると下部のスライド式アタッカーが約5秒間開放する。これを繰り返すことで出玉が激増する。ジャンルとしては一般電役である。

 もう一つが、大当り時に開放したチューリップの先端に玉が当たり、その軌道を変えられることで別の入賞口に玉が入って出玉を増やすタイプ。一発台の最高傑作と名高い「スーパーコンビ」(三共)以降はこのタイプが主流になったため、多くのプレイヤーが一発台と聞いて思い浮かべるのはコチラだと思います。コンビの他に三星の「セイヤ」やニューギンの「ベータ」などが有名ですね。

某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】の画像4
三共の大ヒット機種『スーパーコンビ』(写真は後継機の「スーパーコンビⅡ」)。役物内に入賞した玉は三ツ穴クルーンによる振り分けを受け、中央の穴に落ちればチューリップが開いて大当りとなる。
某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】の画像5
三星の一発台『セイヤ』。上部の一ツ穴クルーンから落下した玉が、役物中央に入賞すれば大当りとなる。同時に両肩のチューリップが開放し(以後は打ち止めまで右打ち)、その先端に当たった玉が中央にある2回開きチューリップに入賞すると脇の電チューが数秒開いて出玉を稼ぐ。
某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】の画像6
ニューギンの一発台『ベータ』。大当りのプロセス&消化手順はセイヤとほぼ同じ。セイヤもベータも上部の一ツ穴クルーンには数多くの玉が入るが、それだけ役物内の振り分けがキツかった。

 これらは全て「普通機」ですが、当然のことながらメーカー側は「強引な釘調整を行うことで一発台として機能するようになる」のを考慮して制作しており、一発台調整された普通機は人気ジャンルとして多くのファンに愛されました。いや、厳密に言えば一発台というジャンルは存在しないんですけどね。まぁ、当時は何でもありの時代でしたし、そもそも一発台とは営業方法の一種と考えれば納得がいくと思います。

 ところで、一発台とは基本的に「普通機」をベースにしてるんですが(稀に一般電役を用いるケースもある)、長いパチンコの歴史の中には別ジャンルの機種をベースにした、とんでもない一発台もありました。今回はそんな機種の昔語りをお届けします。

---

 時は昭和62年の12月。当時、私は大分県中津市の土木建築業者で現場作業員をやっていました。なぜ法学部を卒業して現場作業員を…なんていうクエスチョンはさておき、この日は会社の忘年会で、中津駅近くの某料亭に19時集合となっていました。

 ただ、ちょっと時間を読み違えて18時前には会場に着いちゃったんですよね。失敗したなぁ。だけどもう仕方がない、集合時刻までパチンコを打って時間を潰そう! そう考えて近くのパチンコ店(これまで一度も入ったことがない一見の店)に入りました。どのみち時間潰しだから遊べる羽根物を打つのが良いよね。そんなわけで、パチンコのシマを見て回ると、妙に客付きの悪い羽根物がありました。

「お店にとって戦力外のシマなのかな?」

 そう判断したなら普段は素通りするのですが、初見の機種だったから何となく興味を持って釘を見ると…。

「何これ? オトシも寄りも結構甘いじゃん!」

 そう、ハカマが綺麗なら命釘も開き気味の上げ調整で、騙し釘には見えないんですよ。しかも、シマ全体が同じような釘姿をしており、気づいた時には適当な台に座って打ち始めてました。しかし…。

某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】の画像7「なるほど、釘が甘いわけだ。オトシもヘソも1個賞球で、Vゾーンへの入賞ルートが無茶苦茶にキツいじゃん」

 そう思ってヤメようとした瞬間、役物のフックに玉が引っかかって羽根が開きっぱなしになったんですよ。もちろん、即座に台上のボタンを押して店員さんを呼びますよね。役物内での玉掛かりはVゾーンに入れてくれる…というのが当時の常識でしたから、引っかかった玉をVに入れてくれるものと私は思いました。

 ところが、呼び出しランプに応えてやってきた店員さんは、何を思ったのかフック部分にさらに玉を詰め、役物をガチガチに固めてしまいました。当然、羽根は全開した状態のままびくともしません。

「4000個で打ち止めだよ」

 その店員さんの一言で、私は全てを察したのです。この台、見た目は羽根物だけど、中身は一発台だ! そう、この機種こそが銀座の一発台『バズーカ』だったんです。

某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】の画像8

某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】の画像9
銀座の一発台『バズーカ』。見た目は羽根物で、実際に役物中央にあるVゾーンに入賞すれば羽根が18回開放するが(最大継続8ラウンド&10カウント付き)、役物の仕組みが非常に厳しいために完走するケースはほぼない。真の大当りは「羽根の開閉とリンクして役物内をスライドするフックに引っかかること」で、多くのホールでは大当り中に玉が外れないように役物内に玉を詰めてガチガチに固めていた。下の写真は大当り時に左右フックに玉を乗せて外れにくくしたものだ。文章で書くと簡単に思えるかも知れないが、大当りプロセスは困難を極め、玉が奇跡的な動き(役物内を玉が上手く跳ねてフックに乗る)をしないかぎり当ることはなかった。

 さほど設置台数が多くなかったため一発台マニアでも知らない方が多いでしょうが、銀座の「バズーカ」は希少な一発台であり、当時、千葉県においては当局の指導により1日で撤去された曰く付きの機種なのです。まぁ、確かに羽根物と思って座ったのに中身が一発台だった…なんて目に遭えば、問題にもなりますわな。

 結果、わずかな時間でバズーカを打ち止めした私は、約1万円の勝ち金を得てホクホク顔で忘年会に出席しました。いやぁ、美味しかったなぁ! だけど、このパチンコ店で打つ機会は二度となく、結局のところ私とバズーカは一期一会の出会いで終わったのです。長いことパチンコを打っていると「一度しか打ったことのない機種」も少なくないんですけどね。これほどのインパクトをくれた機種は他にありません。

 だけど、もう一度打ってみたかったなぁ…。

 いや、思い出は美しいままの方が良いのかな?

ドラゴン広石

ドラゴン広石

ドラゴン広石(昭和38年12月生まれ)
平成7年に白夜書房「パチンコ必勝ガイド」編集部の門を叩き、パチスロの知識と経験、目押し力を買われて「パチスロ必勝ガイド」のライターに採用された。リアルタイムで「パチスロ0号機」を遊技した経験を持つ、唯一のパチスロライターである。令和4年現在でライター歴は27年。代表作に「枠上人生」、「浮草家計簿」(連載中)、「回胴絶景」(連載中)など。1日の最大勝ち額~プラス41万3千円(クラブロデオT)、1日の最大負け額~マイナス12万9千円(初代・北斗の拳)。

Twitter:@dragon_hiroishi

某県では「1日で撤去」されたマシン? 希少な一発台のエピソード【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第50話:羽根もの一発台】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】