GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「30兆円産業」と呼ばれるまで成長した底力なんでしょうね…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第51話:モンキーロック】
NEW

「30兆円産業」と呼ばれるまで成長した底力なんでしょうね…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第51話:モンキーロック】

【この記事のキーワード】, ,

「30兆円産業」と呼ばれるまで成長した底力なんでしょうね…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第51話:モンキーロック】の画像1

第51話 モンキーロック

 パチンコには「見た目はそっくりなのにゲーム性が全く異なる」というケースがままあります。

 わかりやすく例を挙げると、2021年の7月にデビューしたビスティの『P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』がそうです。この機種はいわゆるミドルタイプの「V-ST機」なのですが、約1年後に登場したライトミドルタイプの『P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ONLY ONE』では「1種2種混合機」にモデルチェンジされ、その約2ヶ月後にデビューした甘デジの『P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち Light ver.』では再び「V-ST機」に戻されて、さらに約5ヶ月後に登場した甘デジの『P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ONLY ONE Light Ver.』は「1種2種混合機」へと姿を変えました。

 これらは同じ版権を使って開発された機種につき、見た目はあまり変わらないのだけど、ゲーム性は完全なる別物です。もちろん、ホール側としても紛らわしいことは百も承知しているので、同時設置する際にはシマを離してスペック違いであることを強調したり、店内のPOPでゲーム性の違いを説明して対処しています。

 当然のことですけど、それが遊技場としての説明責任だと思います。仮に何の説明もなくゲーム性の異なる同版権機種を並べて設置したとして、知らずに打ったお客さんが「俺はこのスペックの機種を打ちたかったんじゃない!」と怒りだしたら、裁判社会であるアメリカなら法廷で争う羽目になるかもしれませんからね。いや、知らんけど。

 しかし、昔はもっと紛らわしい機種がゴロゴロしてたんですよ。

 以下、本編。

--

 かつて昭和のパチンコ業界には、遊技機の役物を専門に製造する業者がありました。メーカー各社はそうした業者から役物を購入して自社の機種に使用することも多かったため、違うメーカーから「同じ役物を使った似たようなゲーム性の機種」が登場することもめずらしくありませんでした。三共と京楽にそれぞれ『ボクシング』という機種があったのは有名な話ですね。

「30兆円産業」と呼ばれるまで成長した底力なんでしょうね…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第51話:モンキーロック】の画像2

「30兆円産業」と呼ばれるまで成長した底力なんでしょうね…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第51話:モンキーロック】の画像3
上写真が三共の『ボクシング』で、下写真は京楽から登場した『ボクシング』。いずれの機種も天横またはヨロイから玉が役物に入賞すると、スライド式アタッカーがランダムに開閉を繰り返し、役物下にある左右のパンク穴に入るまで継続する。時間制限はなし。両機種とも同じ役物を使用しているが、基本的なゲーム性は同じだ。ただし、設置された地域によってはパンクの仕様に違いがあった。(写真は「懐かしのぱちんこ名機列伝」様よりお借りしました)

 でもね、ボクシングのようにゲーム性が全く同じなら問題はないんですよ。困るのは「同じ役物を使用していながらゲーム性が異なる機種」の場合です。

以前、パチンコ必勝ガイドの重鎮ライター・安田一彦プロと昔話をしていた時に、ニューギンの一般電役『センターアタッカー』のエピソードを語ってくれたんです。

「30兆円産業」と呼ばれるまで成長した底力なんでしょうね…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第51話:モンキーロック】の画像4
1984年に登場したニューギンの『センターアタッカー』。(写真は「パチンコ歴史辞典/ガイドワークス刊」より)

 安田さんは私と同じ1963年生まれの同学年でしてね。ライターとしての業界歴は私より何年か長いのですが、同じ時代にパチンコを覚えて現在に至る(しかも同じガイドワークス系のライター)ということもあって、長いこと交友関係が続いています。

 そして、この「センターアタッカー」という機種は、安田さんが大学の長期休暇で里帰りの最中に打つ機会があり、地元のプロに「この機種でこんなに出したのか!」と驚かれたのが若い頃の自慢話だ…と仰っていました。

 この機種のゲーム性は、「当り穴に入ると、左右のパンク入賞口に入るまで永遠に羽根っぽいヤクモノが開閉を続ける機種(パチンコ歴史辞典における原文表記ママ)」とのことです。


「30兆円産業」と呼ばれるまで成長した底力なんでしょうね…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第51話:モンキーロック】の画像5 へぇ、この機種にそんな思い出があるんですか。若い頃の楽しかったエピソードって、歳をとると凄く懐かしく思えてくるんですよね…などと相槌を打ったんですが、実を言うと私もこの機種を打った経験があるんですよ。いや、そりゃあ同学年の同い年だから時代的に不思議でも何でもないんですが、私が打ったのは『モンキーロック』という京楽の機種だったような…。

 しかも、私の知るゲーム性は「天または天横、もしくは両サイドの入賞口に入ると盤面下部のアタッカーが1秒間くらい開放し、そのときアタッカー中央の大当り穴(当時のデジパチのVゾーンのような形状)に入れば、中央のゴリラの手が20秒くらいランダムにスライド開放して出玉を増やすゲーム性でした。もちろん、役物内の左右入賞口に入ってもパンクすることはありません。

 それで、安田さんのエピソードに出てきた「センターアタッカー」と、私が打った「モンキーロック」は別の機種なんだろうな…と納得したんですけどね。後にパチンコ必勝ガイド編集部がアド・サークル様の資料協力&監修を受けて出版した「パチンコ歴史辞典」に掲載された写真を見ると、私の記憶にある「モンキーロック」と瓜二つなんですよ。

 そして、さらに言うなら私がこの機種を打ったのは1982年のこと。1年だけ広島に住んでいた時に、下祇園にあった「ニューマンモス」というホールで打ったのだから、絶対に記憶違いじゃありません(ただし、モンキーロックという機種名はシマの端に書いてあっただけなので、必ずしも正しい機種名とは限らないでしょうね)。

 機種の登場時期が2年もズレている上にゲーム性も全く違う。ということはつまり、こんな紛らわしい機種が時間を置いて別メーカーから登場したってか?

 そんなことを考えていたら、「懐かしの名機列伝」のサイトで下のような写真を発見しました。

「30兆円産業」と呼ばれるまで成長した底力なんでしょうね…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第51話:モンキーロック】の画像6
ニューギンの『センターモンキー』。登場時期は不明。

 同サイトの説明によると、センターモンキーには継続や開放条件が微妙に異なる兄弟機がいくつも存在しており、それぞれ「センターモンキー○号」と呼ばれていたらしいです。それが本当なら、安田さんの思い出の「センターアタッカー」も、私が打った「モンキーロック」も、「センターモンキー○号」のどれか…なんでしょうね。

 また、当時は同じタイプの機種が京楽からも登場していたそうな。パチンコ歴史辞典から引用した写真は役物ゴリラの下に「MONKEY」と書かれてますが、センターモンキーの写真では「KYORAKU」になっているそうです。

 ようするに、ニューギンと京楽が同じ業者から仕入れた同じ役物を使って、ゲーム性が微妙に異なるパチンコをいくつも製造していたのでしょう。今だったら何かしら問題が起きそうな気もしますが、当時は白黒をはっきりつけずグレーを良しとする時代でした。だからこそ、後にマニアの記憶を混乱させることになったのですが、こういうのもまた、いかにもパチンコっぽくて私は好きです。

 かつて、正村ゲージを発明して「パチンコの神様」と讃えられた正村竹一氏は、パチンコの未来を考えて特許申請を行わず、「みんなで仲良う使やええがや」の一言で他の業者が同ゲージを使用することを容認していたといいます(諸説あり)。それが現代パチンコの原点であり、絶頂期に30兆円産業と呼ばれるまで成長した底力なんでしょうね。

 …とまぁ、そんなことを考えつつ、また次回!

ドラゴン広石

ドラゴン広石

ドラゴン広石(昭和38年12月生まれ)
平成7年に白夜書房「パチンコ必勝ガイド」編集部の門を叩き、パチスロの知識と経験、目押し力を買われて「パチスロ必勝ガイド」のライターに採用された。リアルタイムで「パチスロ0号機」を遊技した経験を持つ、唯一のパチスロライターである。令和4年現在でライター歴は27年。代表作に「枠上人生」、「浮草家計簿」(連載中)、「回胴絶景」(連載中)など。1日の最大勝ち額~プラス41万3千円(クラブロデオT)、1日の最大負け額~マイナス12万9千円(初代・北斗の拳)。

Twitter:@dragon_hiroishi

「30兆円産業」と呼ばれるまで成長した底力なんでしょうね…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第51話:モンキーロック】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】