GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 営業を断念するパチンコホールも出てくる!? 業界ジャーナリストが「新紙幣問題」に懸念
NEW

営業を断念するパチンコホールも出てくる!? 業界ジャーナリストが「新紙幣問題」に懸念

【この記事のキーワード】, ,
営業を断念するパチンコホールも出てくる!? 業界ジャーナリストが「新紙幣問題」に懸念の画像1

 2024年7月前半を目途に、一万円、五千円、千円と3つの紙幣が新しくなる。

 新一万円札は生涯において500もの企業設立などに携わり、日本近代社会の創造者と言われる渋沢栄一、新五千円札は生涯を通じて女性の地位向上と女性教育に尽力した津田梅子、新千円札は破傷風を予防・治療する方法を開発し、近代日本医学の父と呼ばれる北里柴三郎を肖像に採用。これら新紙幣は、150年以上に渡って培った偽造防止技術の結晶だという。

 これに伴い、各所は新紙幣への対応に追われている。無論、それはパチンコホールも同様だ。

「悩まれているホールは多いと思います」と予想

 この状況について、業界ジャーナリストのPOKKA吉田氏は、自身が編集長を務める「月刊シークエンス」のYouTube「シークエンスチャンネル」内の動画にて、「ホールのマインドはどうなの?」と心配な様子。この質問に株式会社カラアゲの高橋義武氏は「2024年問題じゃないですけど、みんな、どうしようかと悩んでいるところだと思います」とし、「(設備投資は)やらなければならない」と断言した。

 高橋氏曰く、この設備投資は「ある程度スマート(遊技機)を入れているところは新しいサンドだったりするので、多少の変更で対応できる」そうだが、問題は「昔ながらのビルバリ(紙幣識別装置)を使っているところ」。新しいサンドは「10万円では買えない」とし、「(対応に)悩まれているホールは多いと思います」と予想した。

 ただ、コスト削減策として「昔のパッキー(カード)のように、ハウスカードの券売機を置く」システムを考えているホールもある模様。これにはPOKKA氏も「ユニットだと(パチンコ・パチスロが)100台あれば100台必要だけど、券売機だと券売機の数だけでいい」と賛同のようで、「どうせ(清算の際には)券売機に行くし、そういう理屈なのかな」と続けた。

 一方でPOKKA氏は、中古機や低貸しで乗り切ってきた、「おじいちゃんやおばあちゃんの憩いの場」となるような小規模ホールが、「新紙幣やスマートユニットの導入に二の足を踏んで、営業を断念するというホールが、向こう1年間で出てくるのでは?」と懸念。これには高橋氏も「出てくると思います」とし、「こればっかりは機械の規制ではなくて、世の中が変わるからついて行かなければいけない」と発言した。

「急に券売機型になっても、面倒臭いと思わないでほしい」。今後の展開を見据え、POKKA氏は視聴者にお願い。「1万円ごとに席を離れて一瞬、冷静になる時間が過度ののめり込みを防止するような気がする」と持論を述べ、少しでもホールの廃業を防ぐべく「券売機型のお店を快く受け入れていただきたい」と頭を下げた。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

営業を断念するパチンコホールも出てくる!? 業界ジャーナリストが「新紙幣問題」に懸念のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】