GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > グレーゾーンを攻めた結果「警察にチンコロされた?」 広告宣伝の是正勧告、これについてプロはどう見るか
NEW

【パチンコ店】グレーゾーンを攻めた結果「警察にチンコロされた?」 広告宣伝の是正勧告、これについてプロはどう見るか

【この記事のキーワード】, ,
【パチンコ店】グレーゾーンを攻めた結果「警察にチンコロされた?」 広告宣伝の是正勧告、これについてプロはどう見るかの画像1

 先月、ホールにおける広告宣伝の是正勧告が全日遊連、日遊協、MIRAI、余暇進のホール関係4団体から通達された。

「ダメ」なのに、あえてやっていらっしゃるホールがいる」

 既に各種業界サイトが報じている通り、この是正勧告で「禁止」と明記されたのは「ホールの設定状況を示唆することを目的として、第三者が公約系サイトやホール取材サイト、SNS等で用いている図柄等を表示すること」、「特定機種と関連付けることにより設定を連想させる図柄等(レインボー柄やキリン柄等)を表示すること」、「特定機種の時差開放の告知について、対象機種やコーナー等を日替わりで表示すること、または同一機種内の一部の遊技機を対象として表示すること」の3点。この影響はかなり大きく、既に「イベント」のキャンセルが相次いでいるという。

 これについて、POKKA吉田氏が編集長を務める業界誌「シークエンス」のYouTube「シークエンスチャンネル」内の動画では、広告のプロである株式会社グッドジョブの執行役員・渡辺啓太氏を招いて討論。今後の宣伝のあり方に関しても言及している。

 まず、渡辺氏は「ダメと言われていることを、あえてやっていらっしゃるホールがいる」「限りなく黒に近いグレーゾーンを攻めた結果、チンコロ(警察に密告)された」ことが、今回の是正勧告を引き起こしたと分析。「やらなきゃいけないことが会社やお店にあって、その手法が広告ガイドラインに則っていない」とし、「僕が二十歳前後の時のやり方を踏襲してやっているお店が、まだ多い」と続けた。

今後の広告宣伝について

 一方で、今後の広告宣伝に関しては「年間の休日や地域の行事に絡めて広告宣伝をしていいのに、それをやり切れていない」とし、8月4日の「パチスロの日」も「声を大にしてパチスロ全体を訴求していい日があったのに、あまり引き合いもなければアピールする会社も少なかった」と発言。定期的に開催される「ファン感謝デー」も「集客イベントに繋げられると思う」と述べ、「以前と同じようにクジを配ってめくってもらって『残念でした』みたいなのを繰り返している」「もうちょっと絡めてやれる」と持論を展開した。

 また、導入から30日以内は「新台」、31日から60日の間は「準新台」と表記できる点を挙げ、「そうすれば新台も準新台もアピールできる」とコメント。これにはPOKKA氏も「やっていいことをやってなくて、オススメ台を曜日とかでころころ変えやがる」と同意見のようで、「やるなって言われていることをやっている」「『当店はジャグラーに力を入れてます。ノーマルタイプに力を入れてます』とかは言っていいのに、そういうのではない方向に行っているのは残念」とした。

 いずれにせよ、この是正勧告は「47都道府県の警察全てに共有されている」とPOKKA氏。「是正勧告された事例はどの県もアウト」と強調し、「より良い広告宣伝を実践していただきたい」と願望を述べた。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

【パチンコ店】グレーゾーンを攻めた結果「警察にチンコロされた?」 広告宣伝の是正勧告、これについてプロはどう見るかのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】