GJ > 競馬ニュース > 「即答」できたら競馬博士!イクイノックスとリバティアイランドが対決する今年のジャパンC…「歴代最低」馬連は武豊抜きで語れない?
NEW

「即答」できたら競馬博士!イクイノックスとリバティアイランドが対決する今年のジャパンC…「歴代最低」馬連は武豊抜きで語れない?

「即答」できたら競馬博士!イクイノックスとリバティアイランドが対決する今年のジャパンC…「歴代最低」馬連は武豊抜きで語れない?の画像1
イクイノックス 撮影:Ruriko.I

 巷ではイクイノックスの一強、またはリバティアイランドとの二強と噂されている今年のジャパンC(G1)。世界最強馬がドウデュースを破った天皇賞・秋(G1)に続いてその実力を証明するのか、それとも3歳牝馬のため斤量で4キロのアドバンテージがある三冠牝馬が世代交代を告げるのか。

 おそらくイクイノックスの単勝1番人気が濃厚と見られているものの、2012年のジャパンCでは、当時の現役最強馬オルフェーヴルが、三冠牝馬ジェンティルドンナ相手に不覚を取ったケースもあるだけに、やはり終わってみないと競馬は分からない。

 とはいえ、馬券については二強中心で売れることは間違いなさそう。人気2頭で決着した場合、多くの競馬ファンが的中馬券を手にすることだろう。

 そこでひとつ思い浮かんだのは、近年のG1における最低配当についてだ。二強のレースというからには、複勝やワイド、3連複や3連単については考えないことにする。

 ちなみに最近でも240円というオッズが出現していたのだが、どのレースのことかお気づきだろうか。実はこれ天皇賞・秋でイクイノックスとドウデュースの2頭でワンツー決着した場合の配当である。現実にはイクイノックスの圧勝で終わったが、2着に6番人気ジャスティンパレスが食い込んだため、1330円の配当となった。

 前走の敗戦でライバルの筆頭が、ドウデュースからリバティアイランドへと変わった訳だが、二強の馬連にどこまで人気が集中するかは、前売りオッズが発表されるまでのお楽しみとしたい。

 ということで、参考までに過去のJRA・G1で実際に決着した馬連の低配当トップ5を振り返ってみた。

■第5位

2012年 秋華賞 ジェンティルドンナVSヴィルシーナ 250円
・勝ったジェンティルドンナは、次走のジャパンCでオルフェーヴルを退ける大金星。

■第4位

2011年 ヴィクトリアマイル アパパネVSブエナビスタ 230円
・三冠牝馬アパパネが現役最強馬ブエナビスタを破って優勝。古馬になって唯一のG1タイトルでもあった。

■第3位

2001年 宝塚記念 メイショウドトウVSテイエムオペラオー 210円
・ずっと勝てなかった天敵にメイショウドトウが一矢報いた一戦。本馬にとって生涯唯一のG1勝ちとなった。

■第2位

1999年 宝塚記念 グラスワンダーVSスペシャルウィーク 200円
・一騎打ちには違いないが、断然人気のスペシャルウィークに3馬身差をつけたグラスワンダーの圧勝に驚いたファンも多数いた。

そして、最後に最も配当が低かった第1位は、こちら!

■第1位

2005年 秋華賞 エアメサイアVSラインクラフト 180円
・圧倒的1番人気というより、二強状態だったレースを制したのはエアメサイア。春のクラシックで涙を呑んだ素質馬が待望の初タイトルをゲット。最初で最後のG1勝ちでもあった。

 ここではトップ5に留めたが、5位のジェンティルドンナ以外は、5レース中4レースで2番人気馬が勝利していたことが共通点。馬連のために着順の前後は関係ないが、二強と目される2頭のオッズが下がれば下がるほど、2番人気馬の逆転が目立った。

 そして、1位と2位のいずれにも武豊騎手の騎乗馬スペシャルウィークとエアメサイアが登場している。大一番が最も似合う男だけに、やはり武豊抜きには語れない。負傷からの復帰が間に合わなかったことは残念というしかない。

 また、過去の傾向はリバティアイランドの逆転をイメージさせるものだったが、実際はどのような結末を迎えるだろうか。当日のオッズも注目したい要素のひとつである。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「即答」できたら競馬博士!イクイノックスとリバティアイランドが対決する今年のジャパンC…「歴代最低」馬連は武豊抜きで語れない?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声