GJ > 競馬ニュース > ホープフルSの“裏開催”で川田将雅確保に成功!リスグラシュー全弟VSベラジオ軍団真打ちの「1億円ホース対決」が激熱
NEW

ホープフルSの“裏開催”で川田将雅確保に成功!リスグラシュー全弟VSベラジオ軍団真打ちの「1億円ホース対決」が激熱

【この記事のキーワード】, ,

ホープフルSの裏開催で川田将雅確保に成功!リスグラシュー全弟VSベラジオ軍団真打ちの「1億円ホース対決」が激熱の画像1

 28日、中山競馬場では2023年中央競馬の最後のG1、ホープフルSが行われる。来春のクラシックを目指す2歳の若駒が、皐月賞(G1)と同じ芝2000mでどんな競馬を見せてくれるか、注目が集まる。

 一方、裏開催となる阪神競馬場では12鞍が組まれている。メインの11Rはダートのリステッド競走、ベテルギウスSが行われるが、注目を浴びているのは5R・2歳新馬戦(芝1800m)ではないだろうか。この一戦には2頭の“1億円ホース”が登場する。

1億円ホース2頭の豪華な新馬戦に注目

 1頭目はキャロットファームが所有するエボルヴィング(牡2歳、栗東・藤原英昭厩舎)だ。2019年の有馬記念(G1)など、国内外のG1を4勝した名牝リスグラシューを全姉に持ち、この世代では2番目に高額の一口25万円、総額1億円で募集された期待の良血馬である。

 早期デビューとはいかなかったが、秋口まで北海道の育成牧場でじっくりと乗り込まれ、10月に本州へ移動すると、年内ギリギリの新馬戦に何とか間に合った。

 馬体にはまだ緩さも残っており、一度使ってからという印象もあるが、中間の調教には福永祐一調教師が跨るなど、これだけの良血馬だけに陣営の熱量は高い。

ホープフルSの裏開催で川田将雅確保に成功!リスグラシュー全弟VSベラジオ軍団真打ちの「1億円ホース対決」が激熱の画像2
川田将雅騎手

 また、ホープフルSの開催日にもかかわらず、川田将雅騎手を確保できたのも大きい。来春のクラシック路線に乗るためにも初戦Vは至上命題だ。

 2頭目の1億円ホースは、岩田望来騎手とのコンビで臨むベラジオボンド(牡2歳、栗東・上村洋行厩舎)である。

 その冠名から分かる通り、同馬を所有するのは「ベラジオ軍団」の林田祥来オーナー。5月の千葉サラブレッドセールにて、今年の同セール最高額となる1億円(税抜)で取引されたロードカナロア産駒だ。

 ベラジオ軍団にとって初の“億超えホース”ということで、陣営の意気込みも相当のはず。今年8月に掲載した当サイトのインタビューでは、ベラジオコーポレーション株式会社の森川幸平社長がセリの裏話も明かしてくれていた。

 詳細は本記事をご覧いただきたいが、なんでもセリ前日に、上村調教師と居酒屋で「(熱くなり過ぎず)落ち着いて行きましょ」と話し合っていたという。しかし、そんな約束があったにもかかわらず、いざ本番になると、上村調教師は「森川社長の持っていたカタログを掴んで1人で前の方に行って、ずっと手を挙げていた」という。

「『馬と一緒で、ちゃんと折り合いを……』って言うてたのに、自分が一番熱くなっとるやないかって(笑)」と、森川社長は入れ込みすぎた上村調教師の様子を笑いに変えていたが、軍団初となる億超えホースだけに、期待値は高くないはずがない。

 インタビュー当時は「とりあえずの目標は朝日杯(フューチュリティS、1600m)になるでしょうね」と語っていた森川社長だが、じっくりと成長を待って年内デビューにこぎつけた。

 また、同インタビューではベラジオボンドを「スピードタイプ」と評していたが、芝1800mでのデビュー。これは、ベラジオオペラで臨んだ今年のクラシックを逃した無念も胸にあるのかもしれない。

 2023年の関西圏で最後に行われる2歳新馬戦は、1億円ホースの2頭による熱い戦いが見られそうだ。果たして軍配はどちらに上がるだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

ホープフルSの“裏開催”で川田将雅確保に成功!リスグラシュー全弟VSベラジオ軍団真打ちの「1億円ホース対決」が激熱のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……