GJ > 競馬ニュース > 【東京大賞典】終わってみれば「チョー簡単」だった?無敗の三冠馬ミックファイア轟沈も…最後の大一番でファンが試されたのは記憶力
NEW

【東京大賞典】終わってみれば「チョー簡単」だった?無敗の三冠馬ミックファイア轟沈も…最後の大一番でファンが試されたのは記憶力

【この記事のキーワード】, ,
【東京大賞典】終わってみれば「チョー簡単」だった?無敗の三冠馬ミックファイア轟沈も…最後の大一番でファンが試されたのは記憶力の画像1
撮影:Ruriko.I

 中央競馬では有馬記念(G1)、ホープフルS(G1)が終わり、正真正銘今年ラストのG1となった東京大賞典。精鋭9頭が集結したダートの祭典を制したのは、昨年に続く連覇を飾ったウシュバテソーロだった。

 最後の直線に入っても、後方3番手という苦しい位置からの差し切り勝ち。管理する高木登調教師は、「届くのかなと心配して見ていました」と振り返っていた一方、騎乗していた川田将雅騎手は、「自信を持っていますのでゴールまでには届くなと思っていました」と見た目以上に余裕があったようだ。

上位に入った騎手の手腕が目立つ結果に……

 また、2着に入ったウィルソンテソーロに騎乗した原優介騎手も、見事としか言いようがない好騎乗でパートナーの好走を導いている。本人曰く「逃げる予定はなかった」らしいのだが、逃げると見られていたミックファイアがゲートで突進して行けなかったため、「ならば行かせていただこう」と思い切った逃げを選択したらしい。

 逃げ馬不在のレースにもかかわらず、どの騎手も消極的な乗り方に終始した結果、超スローペースとなるケースは日常茶飯事。そんなとき、後方で脚を余した騎手がファンからの批判に晒されることも珍しくはない。臨機応変に対応した原騎手の柔軟性が、大穴を連発した今年の大活躍を物語っているのだろう。

 そして、3着ドゥラエレーデに騎乗していたB.ムルザバエフ騎手も乗り慣れない大井競馬場で抜群の安定感。ウィルソンテソーロの原騎手同様、「乗れる穴騎手」として、ますますファンの支持が集まりそうである。

 その一方で、単勝1.7倍の断然人気を集めたウシュバテソーロはともかく、2着が6番人気ウィルソンテソーロ、3着が4番人気ドゥラエレーデという結果は、有馬記念(G1)の反省を生かせたファンにとっては、「チョー簡単」な予想だったのかもしれない。

「2番人気キングズソードが5着に敗れ、3番人気に無敗で南関三冠馬に輝いたミックファイアが8着に凡走したこともあり、3連単の払戻は1→6→4番人気の組み合わせで6950円と悪くない配当となりました。

まじめに予想をした人からすると少々難解だったかもしれませんが、有馬記念でしっかり反省できていた人なら“一発回答”で結論を出せたという声もSNSで見掛けました。あくまで結果論に過ぎませんけども、これってほぼチャンピオンズC(G1)の再現なんですよ」(競馬誌ライター)

東京大賞典でヒントになったのは有馬記念の結果?

 一瞬何の話かと疑問に思ったものの、言われてみれば確かに2着ウィルソンテソーロ、3着ドゥラエレーデは、チャンピオンズCとまったく同じ着順。レモンポップが不在だったとはいえ、勝ち馬が昨年の覇者で大本命のウシュバテソーロなら納得せざるを得ない。

 それがどうして有馬記念と関係があるのかというと、ジャパンC(G1)で4着だったドウデュースが優勝し、3着スターズオンアースが2着、5着タイトルホルダーが3着というわけである。それでも2→7→6番人気の3連単で4万2110円という高配当が飛び出していた。

 つまり、「直近のJRA・G1で上位に入った馬をそのまま上から買うだけでよかった」ということになる。

 ジャパンC優勝のイクイノックス、2着リバティアイランドが有馬記念で不在だったように、チャンピオンズCで1着のレモンポップが東京大賞典でも不在。なら2着ウィルソンテソーロ、3着ドゥラエレーデと大本命ウシュバテソーロの組み合わせは、そこまで難しい予想をする必要もなかったというオチらしい。

 こちらについては、有馬記念が終わった後に「そうだったのか」「忘れていた」と悔やんでいるファンもSNSで見られたため、当時の反省を生かして最後に大逆転を成功させたファンもいたはずだ。

 終わってからなら何とでもいえるのは確かだが、実際にそれで的中したという話もチラホラ……。そういう意味では「記憶力も試された」今年の東京大賞典ではなかったか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

【東京大賞典】終わってみれば「チョー簡単」だった?無敗の三冠馬ミックファイア轟沈も…最後の大一番でファンが試されたのは記憶力のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】