GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 【パチンコ】マジで復活してほしい「羽根モノ」2機種! 物理法則を無視したあの名機に妄想が広がる
NEW

【パチンコ】マジで復活してほしい「羽根モノ」2機種! 物理法則を無視したあの名機に妄想が広がる

【パチンコ】マジで復活してほしい「羽根モノ」2機種! 物理法則を無視したあの名機に妄想が広がるの画像1

 デジタル3次元の世界で視線やジェスチャーによって操作を完結させるMR(複合現実)のディバイスが実用化されている令和の時代に、『PニュートキオGREEN』とか『Pポチッと一発!おだてブタ2』といった羽根物の新機種が登場するのアツすぎませんか?

 そんな状況を意気に感じた町男は、羽根物熱がグッと上がってきたので編集部にゴリ押しで羽根物のコラムなんぞを定期的に書かせてもらえないかと女子パチンコライターのブロマイドセットをチラ見せしながら直談判し、この連載にこぎつけました。

第1回のテーマは「マジで復活してほしい羽根物」

 記念すべき第1回のテーマは「マジで復活してほしい羽根物」です。冒頭で列挙した羽根物の新機種は名機復活のラインですし、そろそろほかのメジャータイトルもP機でカムバックしてもいい頃じゃないですかね。

 で、町男的に復活を熱望している羽根物は2機種。『マジカペ』と『ファインプレー』です。もう鉄板の面白さ。どちらも2000年代にシリーズ機がリリースされているのでまったくない話じゃないと思ってます。

 特に『ファインプレー』なんて最後の機種が2014年だし、初代から数えて5代目までくらい登場しているロングランマシンですから。マルホンがあーゆーことになったとはいえ、いや、だからこそここで『ファインプレー』を出してもいいんじゃないでしょうか。『P真シャカRUSH Jr.』でも役物使われていますからね。そういう意味でも現実性が高い。

『ファインプレー』の面白さは枚挙に暇がありませんが、なかでも革新的なのは玉が下から上に移動することにあると考えています。

 羽根物は基本、盤面上部に搭載されている羽根から役物に入って、下にあるVゾーンを狙うゲーム性。物体は上から下に向かって落下するという物理法則に従っているわけです。ところが『ファインプレー』は磁石の力で逆のベクトルが作用します。こんなの面白いに決まっているじゃないですか。

『ファインプレー』は一点特化型というか先告知タイプ

【パチンコ】マジで復活してほしい「羽根モノ」2機種! 物理法則を無視したあの名機に妄想が広がるの画像2

 もちろん、『スーパーブラザーズ』や『もちあげ隊』、『大和撫子(ツインV)』といった下→上挙動の羽根物は存在しましたし、『ファインプレー』なんて『スーブラ』の二番煎じだろうみたいな向きもあった感じはありますが、『ファインプレー』が一番私の好みでした。

 ほかの上昇型役物と違い、『ファインプレー』は一点特化型というか先告知タイプなんですよね。要は「ホームラン」に張り付けば大当り。まさに野球のバッティングのような感覚です。スイートスポットに球を捉えられるかどうか。芯食ったときの快感が『ファインプレー』の面白さの中心ですね。

 その反面、大当りのルートが基本1つなので「V入賞パターンの多彩さこそが羽根物の魅了だ!主義」のファンには響かないかもしれません。なんで、基本のゲーム性を踏襲したメイン機と、マルホン的遊び心を別バージョンの兄弟機を出しても良いかもしれません。

 どういうことかといえば、天龍メソッドを転用するんですよ。「クルーンを3つにしたら面白いんじゃね?」という発想ですよね。だから、『ファインプレー』も回転体を3段に重ねる。あるいは、下2体・上1体とか下3体・中2体・上1体みたいなピラミッド構造に組み上げてみる。ピンポイントでくっつく魅力を維持しながら変幻自在のV入賞ルートを創出するわけですよ。

 そうなるとかなり大きな役物領域が必要になりますが、いまや全面液晶なんか当り前の時代です。全面役物があったって問題ないはず。そもそも『CR RAIZINMAN』とか『Pバベル5000』なんか十分デカいし。なんとか実現しないですかね。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

【パチンコ】マジで復活してほしい「羽根モノ」2機種! 物理法則を無視したあの名機に妄想が広がるのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】