真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2019.04.27 16:45

JRA青葉賞(G2)横山典弘「神逃げ」をアンカツも絶賛!! リオンリオン&ランフォザローゼスが日本ダービー切符ゲット!
編集部
「ペースよりも、馬の気持ちを優先した横山典騎手らしいレース運びでしたね。決して楽なペースではなかったと思うんですが、最後まで残してしまう辺りは、まさに『横典マジック』といったところでしょうか。
今日の逃げっぷりなら、本番の日本ダービーでも主導権を取るのは、リオンリオンと横山典騎手になりそうです。2着のランフォザローゼスも強い競馬でしたし、2頭とも本番が楽しみですね」(競馬記者)
時に「レジェンド武豊騎手以上の天才」とまで称される横山典騎手。まさに”ヨコノリ騎手”しかできないような巧みなペース配分に、ネット上の競馬ファンからも「今日はヨコノリが天才だった」「絶妙な逃げ」「横典の逃げはもはや芸術」と騎乗ぶりを称賛する声が続々。
これには元JRA騎手のアンカツこと安藤勝己氏も、公式Twitterを通じて「しぶとさを活かしきる競馬で、こういったタイプにノリを乗せると上手い」と横山典騎手を絶賛している。
「馬の能力を十分に発揮できた。本番まで時間は短いですけど、もう少し良くなってほしいところがあるので、松永(幹)先生にお願いして、良くしてほしいです。本番を楽しみに待ちたいです」
勝利騎手インタビューでは、優勝の記念としてチャンピンオンベルトが贈られたが、最後には「あげる(笑)」とインタビュアーに返してしまうシーンも……。横山典騎手は、これが今年の重賞初制覇となったが、独特の感性で今年もファンを笑わせてくれそうだ。
Ranking
17:30更新桜花賞(G1)武豊ウォーターナビレラ「絶好枠」で好戦必至! ナミュール、サークルオブライフは苦戦免れず…一発狙える内枠の穴馬も軽視は厳禁
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
- JRA最強の「幸運馬主」Dr.コパが語るヤナガワ牧場「大成功」秘話!キタサンブラック、コパノリッキーが誕生したのは「〇〇」のおかげ?
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
- 阪神JFで「好走必至」の穴馬が不可解な乗り替わり…「5馬身違う」最強助っ人とC.ルメールの対決も熱い