GJ > 競馬ニュース > ムーアよりマーフィー?
NEW

JRA「ムーアよりマーフィー」優先? 豪華短期免許の秋にエージェントの悩み大きく

JRA「ムーアよりマーフィー」優先? 豪華短期免許の秋にエージェントの悩み大きくの画像1

 今秋、世界最強牝馬エネイブルの主戦であるランフランコ・デットーリ騎手をはじめ、春に活躍したO.マーフィー騎手、昨年ステルヴィオでマイルCS(G1)を勝ったW.ビュイック騎手、さらにR.ムーア騎手やC.デムーロ騎手など世界のトップクラスが、短期免許を取得し、日本で騎乗する予定だ。

 騎手のオールスターかと思うほど、豪華なメンバーが揃ったが、デットーリ騎手が社台ファームの馬を優先する “社台縛り”があると見られているなど、それぞれがちょっとした事情を抱えているという。関係者の話。

「ビュイック騎手は、前回同様木村哲也厩舎に籍を置いて騎乗する見込み。関係が良好だったからこれは当然です。ただ、彼はゴドルフィンと専属契約を結んでいます。なのでノーザンファーム生産馬よりも、契約主の都合を優先しなければならない立場なんですよ」(競馬関係者)

 ビュイック騎手の“ゴドルフィン縛り”は、成績にどう影響を及ぼすのだろうか。 “縛られている”と思しき他の外国人騎手たちをよそに、マーフィー騎手はノーザンファームからの恩恵を十二分に受けられそうだという。

「年明け同様、マーフィー騎手は関東の国枝栄厩舎に籍を置くことになりそうです。春は大活躍してくれましたし、さらに先日は苦戦していたディアドラでナッソーS(G1)を勝つという大仕事もやってのけました。ノーザンファームサイドからの評価はうなぎのぼりです。今秋も馬質に困ることはないと言われています」(競馬誌ライター)

 成功が約束されているかに思えるマーフィー騎手。だが、その彼を担当するエージェントは頭を抱えているというウワサがある。

JRA「ムーアよりマーフィー」優先? 豪華短期免許の秋にエージェントの悩み大きくのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
  2. 引退・種牡馬入りが一転して現役復帰!? 数奇な運命をたどることになった競走馬たち
  3. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
  4. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  5. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  6. 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
  7. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
  8. JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
  9. JRAヴィクトリアマイル(G1)至高の”1000円”勝負!現場ネタが導く「アノ伏兵」が波乱を!?
  10. 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!