真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2016.08.31 23:45
「5着に入っても300円」武豊騎手も問題視する地方競馬と中央競馬の賞金「格差」わずか2日間で今年の収入を稼いでしまった高知の名手・永森大智騎手はJRAに移籍するのか
編集部
さらに、仮に取り分が賞金の約5%であることを踏まえて今回の永森騎手の成績で当てはめた場合、WASJの第3位として得た100万円をレースの賞金に換算すると、2000万円の賞金額になる。
これに先述したレース賞金1650万円をプラスすると合計3650万円。これは永森騎手が今年になってここまで稼いだ3709万5000円に匹敵する額だ。言い換えれば、永森騎手は今年508鞍の合計賞金とほぼ同額を、わずか2日間で手にしたことになるのだ。
ギャンブルをする人は派手な大勝ちをした際「真面目に働いているのが馬鹿らしくなる瞬間」を経験したことがあるかもしれない。もしかしたら、永森騎手もそんな心境に陥ってもおかしくはない。
それほど高知競馬とJRAとの「賞金格差」はあまりに大きく、プロとして僅かでも高い賞金の獲得を求めるのは当然の心理だからだ。
確かに地方でも賞金額が充実した開催場は存在しており、例えば現在船橋を中心に211勝を上げ、地方競馬の全国リーディングを独走している森泰斗騎手の獲得賞金は、合計6億円を超えている。だが、それでもJRAリーディングで128勝を上げている戸崎圭太騎手の22億円の半分にも満たないのが現状だ。
それほどJRAは賞金体系で地方競馬を圧倒している。もっといえば、JRAは世界各国からトップ騎手が進んで集まるほど賞金額が充実した、世界でも最高峰の高級競馬開催である。
「数字の面からわかるように永森騎手が所属する高知競馬は、地方競馬の中でも賞金額が低い開催です。過去に武豊騎手がハルウララに騎乗するために、高知競馬に参戦しましたが、その時の1着賞金は11万円。仮に勝ったとしても騎手の取り分は5%の5500円です。5着に入っても賞金は6000円で、騎手は300円の収入にしかなりません。その点、JRAは仮に未勝利戦で着外でも、最低2万6000円の騎乗手当がつきます。武豊騎手も『同じ騎手として、あまりに酷な見返りだ』と問題視されていました」(同)
PICK UP
Ranking
5:30更新- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- 武豊ドウデュースに「最強刺客」立ちはだかる…今年のジャパンCで「外国馬は消し」が危険すぎる理由
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
関連記事
【WAS選抜チーム編】「日本VS世界」ワールドオールスタージョッキーズ参加騎手の「騎乗馬の質」まで徹底解剖!WASJ最有力候補はどの騎手か!
【JRA選抜チーム編】「日本VS世界」ワールドオールスタージョッキーズ参加騎手の「騎乗馬の質」まで徹底解剖!WASJ最有力候補はどの騎手か!
WASJの「目玉」米三冠騎手エスピノーザが直前で不参加! その「お粗末すぎる」理由にファンも憤慨?
「モレイラから買えば当たる」3着以内率驚異の70%超えで「雷神」が早くも大爆発!「武豊の方が上」と闘志を燃やすM.デムーロとWASJで激突か!
北村宏司騎手がリハビリから実戦復帰!復活を目指す師弟の「絆」と藤沢和雄調教師の「とにかく勝て」に秘められた意味とは