GJ > 競馬ニュース > 武豊騎手に『国民栄誉賞』の声
NEW

前人未踏・通算4000勝の大記録達成の武豊騎手に『国民栄誉賞』の声……最大の焦点は「競馬」のギャンブル性か。「柔軟な表彰規定」の可能性に迫る

【この記事のキーワード】, ,
0914takeyutaka3.jpg

 18日、競馬界のカリスマ武豊騎手がJRA所属馬(海外、地方含む)による前人未到の通算4000勝(JRA=3835勝、海外=11勝、地方=154勝)を達成した。

 1987年のデビューから今年は30周年の節目を迎えているが、これまでにも100を超えるG1勝利、全国リーディング18回、年間最多勝記録など数々の”不滅級”の大記録を築き上げてきた武豊騎手。つい先日も通算2万回騎乗で表彰されたばかりだった。

 そして、何よりも武豊騎手が評価されるべきはその人間性だ。

 デビューから常に注目され続けながら、いつも笑顔。その発言はウィットに富み、取材したマスコミ関係者を、そしてその記事を見た数多くのファンが納得し共感できるよう繊細な配慮がなされている。

 トップ騎手という現役のアスリートでありながら、エンターテイナーとしても超一流の存在である武豊騎手はオグリキャップ、ディープインパクトなど数々の名馬を通じて、世間における「競馬のイメージ」を大きく向上させた。その貢献は、目に見えない分計り知れないものであり、もしも武豊の存在がなければ、日本競馬がここまで大きく発展していなかったことは間違いないだろう。

 その上で最近になって競馬ファンを中心に話題になっているのが、武豊騎手に『国民栄誉賞』の授与を検討しても良いのではないかということだ。

 日本の内閣総理大臣表彰の一つとして、これまで国民的な芸能人やアスリートを中心として23人と1団体(サッカー女子日本代表)が受賞している国民栄誉賞。その目的は『広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること』とされている。

 国民栄誉賞といえば13日に、リオデジャネイロ五輪レスリング女子58kg級で金メダルを獲得し、オリンピック4連覇を達成した伊調馨選手が授与することを決めたばかり。

 当然ながら武豊騎手の国民栄誉賞の話題に関しても、伊調馨選手の受賞の影響が多分にあるが、実際に過去に授与されたアスリートの実績や貢献性と比較しても、武豊騎手は間違いなく検討されるべき領域に達しているといえる。

前人未踏・通算4000勝の大記録達成の武豊騎手に『国民栄誉賞』の声……最大の焦点は「競馬」のギャンブル性か。「柔軟な表彰規定」の可能性に迫るのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶