GJ > 競馬ニュース > 東海S×ヴェンジェンス
NEW

JRAヴェンジェンス「インティ再撃破」へ京都開催なら!「2020異例」の東海S(G2)幸騎手も馬にも有力データ!

【この記事のキーワード】, , ,

JRAヴェンジェンス「インティ再撃破」へ京都開催なら!「2020異例」の東海S(G2)幸騎手も馬にも有力データ!の画像1

26日(日)に京都競馬場にて東海S(G2)が開催される。

従来は中京競馬場のダート1800mで開催されている重賞だが、京都競馬場改修の番組調整で、今年は京都競馬場のダート1800mで行われる。

フェブラリーS(G1)を目指す馬にとっては重要な一戦で、今年もダート巧者がそろい踏みした。

中でも昨年は帝王賞(G1)、みやこS(G3)の大敗で評価を落としながらも、チャンピオンズC(G1)で逃げ粘り、クリソベリルに0.2秒差の3着に入って再評価されたインティが連覇をかけて登録しており、人気になると思われる。

そのインティをみやこSで破ったヴェンジェンス(牡7、栗東・大根田裕厩舎)に注目してみたい。

昨年はすばるS(OP)から始動。1番人気に推されるも9着と凡走し、人気を裏切った。しかし、続く大和S(OP)で3着と巻き返す。さらにポラリスS(OP)、天保山S(OP)と連勝して臨んだプロキオンS(G3)で3着と好走。

秋は太秦S(OP)で2着し、7番人気と低評価だったみやこSでは、後方から怒涛の追い込みを図り、圧倒的人気だったインティを軽々と交わして初重賞制覇を飾った。だが、チャンピオンズCではいいところなく7着に沈んでいる。

ヴェンジェンスは京都のダートコースで9戦しており、1勝2着3回3着2回で連対率44.4%とそれなりの数字を残している。これに加えて、今年の東海Sの舞台となる京都ダート1800mに絞ると、2戦して1勝2着1回と連対率100%を誇る。そのうちの1戦がインティを破ったみやこSであり、その価値は高い。

鞍上は主戦騎手である幸英明騎手が務める。ヴェンジェンスの26戦のキャリアのうち、20戦を幸騎手が騎乗しているが、馬券圏内を外したのはわずか6回。残りの14戦はすべて馬券圏内に持ってきているので、この馬を知り尽くしていると言えよう。

その幸騎手だが、昨年は京都ダート1800mで8勝2着3回3着8回という成績を残している。8勝という数字は他場の全コースの中でもっとも多い勝ち星であり、いかに幸騎手がこのコースを得意としていたかがわかる。また、今年挙げている6勝のうち2勝がやはり京都ダート1800mなので、今年もその傾向が続いていると考えられる。

騎手と馬の相性は抜群。さらに騎手とコースの相性も馬とコースの相性も良く、人気になるであろうインティはすでに一度負かしたことのある馬。さらに斤量差が2㎏あるとなると、ヴェンジェンスに有利に働くのは間違いない。

インティが強いのは間違いないが、それを覆すだけのデータはそろっている。ここでみやこSが再現されてもおかしくはない。

JRAヴェンジェンス「インティ再撃破」へ京都開催なら!「2020異例」の東海S(G2)幸騎手も馬にも有力データ!のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  10. 日本ダービー馬は運が良いだけ!? 天皇賞・春(G1)J.モレイラ「完璧騎乗」もタスティエーラ惨敗の絶望感…G1「2勝以上」上積みは2007年ウオッカが最後