GJ > 競馬ニュース > 好調調教師のピンチ
NEW

JRA「マーフィーさまさま」戸田博文師絶好調の裏で「免許はく奪」危機だった?

【この記事のキーワード】, ,

JRA「マーフィーさまさま」戸田博文師絶好調の裏で「免許はく奪」危機だった?の画像1

 今年の競馬が開幕してまもなく1カ月が経とうとしている。騎手リーディングではO.マーフィー騎手が18勝をあげてトップに君臨。昨年同様、マーフィー旋風が巻き起こっている。

 このマーフィー騎手の力添えもあり、年明けから順調に勝ち星を伸ばしているのが、戸田博文厩舎だ。先週も管理馬のフラテルニテが4歳以上1勝クラス、ダイシンインディーが初凪賞(1000万下)をそれぞれ勝利。現在、5勝をあげて調教師リーディングでは2位にいるが、その内3勝をマーフィー騎手とのタッグであげている。

「戸田調教師は、以前からマーフィー騎手がお気に入り。今年もすでに6度も管理馬に騎乗してもらっています。マーフィー騎手は腕利きなだけに、さまざまな調教師からも声がかかっているようですが、エージェントも“強面”な戸田先生と穏便に付き合うため、いろいろと配慮しているようです。

 短期免許の期間は残りわずかですが、マーフィー騎手はこれからもAJCC(G2)でラストドラフト、地方では川崎記念(G1)のデルマルーヴルと、戸田調教師の有力馬への騎乗が予定されているようです。どこまで成績を伸ばせるか楽しみですね」(競馬誌ライター)

 近年稀に見るほど良好なスタートを切った戸田調教師。順風満帆に見えるが、その裏で厩舎運命を左右する一大事が起こっていたという。

「先週、調教師の免許更新があったのですが、戸田先生は1番最後に回され、時間無制限で聴取が行われました。どうやらその一番の理由が、昨年発覚した松若風馬騎手への粗暴な行為。あの一件で過怠金20万円の制裁を受けていましたが、やはりあれだけで終わらすわけにはいかないと判断されたのでしょう。

 またこれ以外にも自厩舎のスタッフに怒鳴ったり、手を上げたりするなどのウワサについても聞かれたみたいですね。そのため、『免許はく奪!?』などの厳しい処罰を予想する声もありましたけど、最終的には馬房の削減で落ち着いたみたいです」(競馬関係者)

 以前からスタッフだけではなく、騎手やエージェントとのトラブルも絶えないといわれる戸田調教師。今回の処分で、自身の言動を顧みてもらいたいものだが、果たして……。

JRA「マーフィーさまさま」戸田博文師絶好調の裏で「免許はく奪」危機だった?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶