GJ > 競馬ニュース > アーリントンC(G3)展望
NEW

【アーリントンC(G3)展望】JRA騎手の移動制限に要注意!! 朝日杯FS(G1)2着のタイセイビジョンに、ギルデッドミラー、プリンスリターンらが挑む

【アーリントンC(G3)展望】JRA騎手の移動制限に要注意!! 朝日杯FS(G1)2着のタイセイビジョンに、ギルデッドミラー、プリンスリターンらが挑むの画像1

 18日(土)、阪神競馬場ではアーリントンC(G3)が行われる。2017年までは春競馬の開幕を告げる1回阪神競馬開幕週に組まれていたが、2018年からは皐月賞(G1)の前日に行われるようになった。NHKマイルカップ(G1)のトライアルレースでもあり、3着までに入ると優先出走権が付与される。

 今年のアーリントンCは注意すべき点がある。新型コロナウイルスの感染防止対策の一環として、JRAはこの日から騎手の移動制限措置を講じることになり、土日で異なる競馬場に移動して騎乗することができなくなった。

 したがって昨年までのように、このアーリントンCに騎乗した後、中山に移動して翌日の皐月賞に騎乗することはできない。実際に今年は皐月賞に騎乗予定のない騎手だけが手綱を取ることになり、乗り替わりも多数発生している。

 『netkeiba.com』の予想単勝オッズで2.0倍の1番人気に支持されているのは、朝日杯FS(G1)2着のタイセイビジョン(牡3歳、栗東・西村真幸厩舎)である。今回は、その朝日杯FS以来の実戦となる。

勝ったサリオスとは異なり皐月賞を目指さず、このレースからNHKマイルカップを目標とするのは、2走前に1400m戦の京王杯2歳S(G2)で2歳コースレコード勝ちを決めた点にありそうだ。

 この予定は今年1月の時点で既に決まっており、スピード能力の高さと東京コースへの適性の高さから、皐月賞よりもNHKマイルカップの方を目標に定めたということなのだろう。

 朝日杯FSでは武豊騎手が手綱を取っていたが、今回は新馬戦でコンビを組んだ石橋脩騎手に手が戻る。昨年6月に阪神で新馬戦を勝利した後、石橋脩騎手は「調教でも動いていたし、返し馬でもあり余るほどの気合でした。能力は間違いないです」と語っている。乗り替わりとはいえ、背中をよく知る鞍上が手綱を取るのはプラス材料だろう。

 このレースには牝馬の名前もある。中でもギルデッドミラー(牝3歳、栗東・松永幹夫厩舎)は要注意ではないだろうか。オルフェーヴル産駒で2018年の鳴尾記念(G3)を制したストロングタイタンの半妹にあたる。

 2勝目となった前走(1勝クラス、阪神・芝1400m)で手綱を取った福永祐一騎手は「まだ難しい面はあるが、頭が良くて能力がある馬なので、ひとつずつ覚えていけば上のクラスでも通用する」と語っている。

 今回はその福永騎手に代わり、今年はこれまでJRAで24勝を挙げ、全国リーディング8位と好調な岩田望来騎手とのコンビとなる。今年、岩田望騎手は松永幹厩舎の管理馬での騎乗はまだない。有力馬を多数抱える松永幹厩舎に対してアピールするのに、絶好の機会を得た形となりそうだ。

【アーリントンC(G3)展望】JRA騎手の移動制限に要注意!! 朝日杯FS(G1)2着のタイセイビジョンに、ギルデッドミラー、プリンスリターンらが挑むのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. JRA天皇賞・春(G1)エタリオウの「扱い」が鍵? 「最強コンビ」桃井はること楠原安里梨が占う平成最後の聖戦
  3. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  4. JRA矢作芳人調教師「馬場のことは、いつも棟広に聞いているぐらいだから」ジャパンC(G1)にコントレイルを出走させる名伯楽も信頼!『KEIBAコンシェルジュ』棟広良隆氏【特別インタビュー】
  5. 競馬・パチスロ「勝ちまくり」の無双モード!?「キャプテン渡辺」が濃厚すぎる上半期を振り返る!!【特別インタビュー】
  6. 【NHKマイルC】17番人気ピンクカメオの激走!伝説の973万馬券はこうして飛び出した。今年はジャンタルマンタルとアスコリピチェーノに不安話で急浮上の穴馬!
  7. JRA天皇賞・秋(G1)最強の「攻略法」を発見!? 空気階段「鈴木もぐら」渾身の『絆69馬券』に驚愕!!
  8. 天皇賞・秋の注目馬も激白! 秋葉原オタクカルチャーの代表選手・桃井はるこが競馬の魅力を語り尽くす!(後編)
  9. 「競馬愛」が溢れすぎ! 秋葉原オタクカルチャーの代表選手・桃井はるこが競馬の魅力を語り尽くす!(前編)
  10. 【NHKマイルC】初G1タイトル狙う4人の刺客!相棒は配当妙味が十分の穴馬揃い…菱田裕二、川須栄彦に続けるか