GJ > 競馬ニュース > 藤沢厩舎 期待馬が“デビュー延期”
NEW

JRA藤沢和雄厩舎クラシック候補の期待馬が“デビュー延期”。舞台裏には思わぬ“誤算”が……

【この記事のキーワード】, ,

JRA藤沢和雄厩舎クラシック候補の期待馬がデビュー延期。舞台裏には思わぬ誤算が……の画像1

 13日の函館10Rで史上2人目の通算1500勝を挙げた名門・藤沢和雄厩舎に思わぬ誤算があったようだ。

 21日の東京芝1600mの新馬戦に出走を予定していたアークライト(牡2歳、美浦・藤沢和雄厩舎)が、7月5日の新馬戦を目標に変更することが明らかになった。今週末にも函館に移動する予定となっている。

 父にディープインパクト、母にヒストリックスターを持つアークライト。全姉は2014年の桜花賞馬ハープスターという超良血馬だ。22年2月に定年となる藤沢調教師にとっては、最後のクラシックに挑む最有力候補である。

 10日には美浦・坂路コースで4ハロン55秒2、ラスト12秒4の時計をマークするなど、新馬戦に向けて順調に調教を積まれてきた。だが、17日に行われた最終追い切りは同じコースで、4ハロン59秒4、ラスト14秒4と物足りない動き。その後、新馬戦のスケジュール変更が発表されたのだ。

「陣営は大型馬で荒れた馬場だと能力を発揮できないことから、馬場の状態が悪化しそうな東京を回避して函館へ目標を変えたようです。しかし、調教の内容があまりにもヒドイことが1番の原因でしょう。

翌週の新馬戦ではなく、中1週空けるということは入念に仕上げたいことの表れだと思います。古馬と併せ馬を行うほどにまで仕上がっていた馬が崩れてしまったとなると、今後に不安が残りますね」(競馬記者)

 まさかの誤算となってしまったが、その一方で嬉しいデータもある。

 ここ数年だけでも、藤沢厩舎の管理馬で北海道の新馬戦でデビューを迎えたソウルスターリング、タワーオブロンドン、サトノアレスらはG1馬へと駆け上がっていった。怪我の功名となるかもしれないのだ。

「7月の函館を選択したのは鞍上確保のためという可能性が高そうです。当初から鞍上はC.ルメール騎手で決まっていましたし、藤沢和雄厩舎のクラシック候補ですから何としてでも乗ってもらいたいのではないでしょうか。来週は宝塚記念(G1)があるので、1週間先延ばしたのかもしれませんね。

また、当初アークライトが出走予定だった新馬戦に、藤沢厩舎はカランドゥーラを出走させてルメール騎手に乗ってもらうようです。こちらはいい仕上がりですし、急遽の出走となりますが、不安はなさそうですね。こちらも母ラストグルーヴの良血馬なので期待できそうです」(別の記者)

  “想定外”の展開で強力な鞍上確保でのデビューとなったカランドゥーラ。アークライトともども新馬戦で無事に勝ち上がることができるだろうか。

 果たして、一連の予定変更は吉と出るか凶と出るか……。

JRA藤沢和雄厩舎クラシック候補の期待馬が“デビュー延期”。舞台裏には思わぬ“誤算”が……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも【日本ダービー】武豊がキタサンブラック弟と挑む最多7勝目【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  2. J.モレイラ、日本ダービー「本命」はレガレイラを破った4.5億円ホース!? 皐月賞2着コスモキュランダ乗り替わり発表から、鮮やかな優駿切符ゲット!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 川田将雅「ルメール封殺」に絶賛の声! NHKマイルCを含む11戦8勝「川田祭り」で帰ってきたライバルに強烈な復帰祝い
  5. 横山和生「謎」の降板にファンから賛否の声…朝日杯FSで無敗の主戦に非情采配
  6. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  7. C.ルメール「がっくり」まで繰り返さなくても!? 3歳マイル王ジャンタルマンタルが「あの名マイラーにそっくり」と話題
  8. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  9. C.ルメールが「過怠金」横山典弘が「騎乗停止」に賛否両論!? 覚悟の突撃と不可抗力…JRAの一貫した判断とは
  10. 【ヴィクトリアマイル(G1)展望】武豊×キャロットFがナミュールで「17度目の正直」狙う! J.モレイラ×マスクトディーヴァとの一騎打ちか