
JRA「5億円」ホースの実力は未知数!? ディープインパクト産駒が1歳馬の最高落札額を更新! セレクトセール上々の滑り出しも、2日目は正念場か
13、14日の2日間に渡り、ノーザンホースパークで日本最大のサラブレッド競市「セレクトセール2020」が開催される予定だ。
今年のセールでは昨年他界したキングカメハメハとディープインパクトの産駒が目玉だろう。キングカメハメハはラストクロップが1歳馬で上場、ディープインパクト産駒は当歳馬もわずかながらいるものの、来年のセールに上場するか不透明なため、“実質”今年の1歳馬が最後の購入のチャンスとなるかもしれない。
13日には1歳馬のセリが行われ、ディープインパクト産駒を中心に高額落札が続出した。その中でも、注目を集めたのがシーヴの2019(牡、父ディープインパクト)だ。
16年のケンタッキーオークス(G1)を制したキャスリンソフィアを半姉に持つシーヴの2019。1億円でスタートしたセリの価格はどんどんとつりあがっていき、最終的にはショウナンの冠名で知られる国本哲秀オーナーが落札した。落札価格は、なんと「5億1000万円」という超高額だ。
これまで1歳馬の最高落札価格はミュージカルウェイの18などの3億6000万円。まず、この記録をフォエヴァーダーリングの2019がダノックスに「4億円」で落札されたことにより更新された。それからわずか数時間後、シーヴの2019がさらに1億円以上も記録を塗り替えたのだ。
この金額は当歳馬を含めても、歴代4位の記録。ディープインパクト産駒では、今年の若葉S(L)を勝ったアドマイヤビルゴの5億8000万円に次いで2番目に高い金額である。
落札した国本オーナーは『デイリースポーツ』の取材に対して、「行くだけ行こうと思っていました。10億までは降りるつもりはなかったです。3、4回は下見に来ていたから、最初からこの馬に決めていました」と話しており、何としてでも落札する気だったことを明かしている。
国本オーナーの所有馬でG1・2勝を挙げたショウナンパンドラも同じく父はディープインパクト。それを超える活躍を期待しているに違いないだろう。
ちなみに、シーヴ産駒の日本での出走は、半姉のシャリーアルマリカが未勝利戦で2着となった1度のみ。そのため、実力は計り知れない。秋にデビューを予定している全兄サトノスカイターフ(牡2歳、栗東・池江泰寿厩舎)にも、今回の落札額を受けて熱い視線が注がれることになるだろう。
「それにしても、今回のセールではディープインパクト産駒がスゴイ金額でどんどん落札されていますね。“ほぼラストクロップ”ということに加えて、今年も種牡馬リーディングで断トツのトップですし、コントレイルが無敗のクラシック2冠の大活躍だったことも大きいのではないでしょうか。サンデーサイレンスが亡くなった後に、ディープインパクトが活躍したように、ディープインパクト亡きあとの大物に期待を寄せるオーナーも多いのかもしれませんね。
ちなみに当歳馬はディープインパクト産駒が上場しないため、2日目は少しトーンダウンする可能性もあります」(競馬記者)
2日目には今年初年度産駒が上場するディープインパクトの孫にあたるサトノダイヤモンドなど注目の新種牡馬が控えている。果たして、今年のセレクトセールの最高落札額は更新されるのだろうか。
PICK UP
Ranking
17:30更新「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
JRA池添謙一「2度結婚」「DV不倫」よりも紆余曲折の騎手人生。オルフェーヴル三冠→外国人で凱旋門賞、勝負強さは当代随一だが……
- 武豊を「激怒」させた地方騎手が心中を吐露……交流G1完全制覇を阻まれた「疑惑」のJBCレディスクラシック(G1)を振り返る
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 毎日王冠(G2)リアルスティール「使い捨て」に調教師が激怒!? 「スキャンダル王」デムーロの指示無視に「いくらなんでも……」
- 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
- なぜ凱旋門賞は荒れ続けるのか? 昨年「38万馬券」欧州と日本の”競馬の違い”が生む、大本命エネイブル以上に「警戒すべき」存在とは
関連記事
JRAノーザンファーム「シナリオ通り」のドゥラメンテ祭り!? 来週セレクトセールに向け「猛プッシュ」ドゥラメンテ産駒のデビュー戦連勝劇
JRA武豊に課せられた「200億ブランド」を守る使命!? セレクトセール「高額馬」を巡る悲惨すぎる裏事情とは……
JRAディープインパクト産駒が他を圧倒!? 2020セレクトセール「最高落札馬」を大予想!
JRA兄は「幻」のクラシックホース!? ディープインパクト産駒 “実質”ラストイヤーの注目馬がセレクトセールに上場!
JRA重賞馬を“うっかり売却”で「あああ…バビット強い強すぎる」悲痛な叫び……。 「3800万円」を逃すも、来週には「大金ゲット」のチャンス到来!?