JRA札幌記念(G2)横山親子対決の裏で「兄弟対決」が勃発! 大金星が印象的な兄か、勢いに乗る弟か、勝負の行方は……
23日、札幌競馬場で「サマー2000シリーズ」の第4戦・札幌記念(G2)が行われる。サマーシリーズの行方を占うとともに、秋競馬にもつながる重要な一戦だ。
今年はG1・3勝の実績を誇るラッキーライラックが断然人気に推されることが予想される。6着に敗れた宝塚記念(G1)からの巻き返しに期待がかかり、このレースの結果が秋のローテーションを大きく左右するかもしれない。初の洋芝がどう影響するかにも注目が集まる。
また、横山親子の対決も見どころの一つだ。9日のエルムS(G3)で初めて、親子3人揃い踏みでの重賞対決となった。結果は、横山和生騎手が4着、横山典弘騎手が5着、横山武史騎手が14着。人気順通りでの決着となり、長男が最先着を果たした。
今回は典弘騎手がノームコア、和生騎手がトーセンスーリヤ、武史騎手がイェッツトに騎乗を予定している。下馬評では父が1歩リードと言ったところだろうか。親子対決がどうなるかも楽しみである。
そんな中、札幌記念ではひっそりと“兄弟対決”も行われる。
それはドレッドノータス(セン7歳、栗東・矢作芳人厩舎)とカウディーリョ(牡4歳、美浦・堀宣行厩舎)による対決だ。
2頭の母であるディアデラノビアは現役時代に重賞3勝、G1でも3着3回という実力馬。ドレッドノータスとカウディーリョも母と同じキャロットファームの所有馬で、今回初めて対決が実現した。
兄ドレッドノータスは昨年の京都大賞典(G2)の勝ち馬。グローリーヴェイズらの強敵相手に勝利した実力は侮れない。これまでの洋芝コースの成績は【0,0,2,4】と奮わないが、着外はすべて6着以内と大崩れはしていない。また、ハービンジャー産駒は洋芝で好走傾向があるため、札幌コースがマイナスになることはないだろう。
それに対して、弟カウディーリョは勢いに乗る4歳馬。前走の函館記念(G3)で1番人気の支持を集めるも、7着に敗れて初重賞制覇とならなかった。だが、最後の直線で進路が狭くなったことが敗因に挙げられるため、まだまだ見限れない。札幌コースは2戦2勝の得意舞台であるため、改めて実力を発揮できるはずだ。
ちなみに、3月のダイオライト記念(G2)で実現したアナザートゥルースとサウンドトゥルーの兄弟馬対決は弟のアナザートゥルースが勝利。兄のサウンドトゥルーは3着に敗れた。今回の兄弟はいったい、どちらに軍配が上がるだろうか。
20日現在、『netkeiba.com』の予想オッズではドレッドノータスが11番人気、カウディーリョが9番人気と人気薄が予想されている。もし、この2頭での決着となれば大万馬券間違いなしだ。
札幌記念は横山親子対決以外にも、ディアデラノビラの仔による兄弟対決にも注目いただきたい。
PICK UP
Ranking
23:30更新
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 「怒りの矛先は騎手でもいいよ」ダノンデサイル調教師の“横山典弘愛”が凄い!「競馬だから仕方ない」「最悪の流れ」呼び込んだ浜中俊の選択
- “第2の金子オーナー”は武豊の元パートナー!? 「エピファネイア×ステイゴールド」の期待馬が今週末デビューへ
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- 2017年競馬「流行語大賞」発表! 浜中俊騎手の「もういいでしょう」を退け『2017競馬・流行語大賞』に選ばれたのは……
- JRA出鼻をくじかれた「16億円」の大勝負……。「神の馬」の二の舞だけは避けたい日高に朗報!? 海外からのニュースに関係者も安堵か
関連記事

JRA札幌記念(G2)ラッキーライラック「宿敵」アーモンドアイとの再戦実現へ! もうひと花咲かすために“絶対に負けられない戦い”!

JRA 札幌記念(G2)横山親子三人衆、今度は芝重賞に参戦! 前回最先着の横山和生騎手「札幌巧者」「オーナーと好相性」でトーセンスーリヤに激走気配!?

JRAデビュー前から重賞級!? エフフォーリアに刮目せよ! 札幌記念(G2)出走馬に先着の実力がついにベールを脱ぐ!

JRAノームコアの瞬発力は“諸刃の剣”!? 札幌記念(G2)洋芝巧者「ハービンジャー×クロフネ」に潜む意外な罠とは

JRAラッキーライラック札幌記念(G2)で巻き返し期すもデータ的には不安あり!? 苦汁を飲まされた”アノ姉妹”が再び立ちはだかる

















