GJ > 競馬ニュース > 武豊「大誤算」凱旋門賞まさかの出走取消!
NEW

武豊「大誤算」ジャパン凱旋門賞(G1)直前にまさかの出走取消! スプリンターズS、秋華賞より優先した夢……残されたのは大き過ぎた「代償」

【この記事のキーワード】,

武豊「大誤算」ジャパン凱旋門賞(G1)直前にまさかの出走取消! スプリンターズS、秋華賞より優先した夢……残されたのは大き過ぎた「代償」の画像1

「これが凱旋門賞じゃなかったら、こういう厳しい状況で行ったかどうか分からない」

 レース前に『日刊スポーツ』の取材に対して答えた言葉だ。

 だが、凱旋門賞に挑戦するのが目標、勝つことが夢と語る武豊騎手にとってはあまりにも残酷な現実が待っていた。

 アイルランドのA.オブライエン厩舎が凱旋門賞(G1)に出走を予定していた4頭が、使用していた飼料に禁止薬物が混入していることが判明。尿サンプルから欧州で禁止されているジルパテロールの陽性反応が出たため、出走させないことを決定したことを3日夜、レーシングポストなどの欧州メディアが報じた。

 今回、対象となった4頭は武豊騎手が騎乗予定だったジャパンをはじめ、モーグル、サーペンタイン、ソヴリンでいずれも有力馬だった。

 レーシングポスト電子版によると、オブライエン師は「アイリッシュ・エクワイン・センターに送ったサンプルは問題なかったのですが、テストの精度の問題があります。フランスの研究所からは陽性の結果が返ってきました。フランスに送った出走予定馬すべてが陽性でした」と検査結果についてコメント。「走っても大丈夫だった可能性はありますが、確信が持てませんでした。大きな失望があります」と苦しい胸の内を明かした。

 2日、武豊騎手はサンクルー競馬場で行われたリステッド競走のダリア賞をアマレナで5馬身差の勝利を飾った。この勝利に同馬を所有するキーファーズのHPである『キーファーズサロン』にて、「本当に強いレースでした!この先重賞でも楽しみだと思います。日曜日に向けて弾みがつきました!凱旋門賞も精一杯頑張ります!」と本番に向けて意気込みを語っていた矢先に残念な知らせが舞い込んだ。

「日本でも昨年の夏、飼料添加物の『グリーンカル』に禁止薬物とされているテオブロミンが含まれていることが判明し、その週に出走を予定していた多数の馬が競走から除外となった事件がありました。

このときも大きな衝撃が走っただけに、凱旋門賞という海外の大きな舞台でも同じような事件が発生してしまったのは非常に残念でなりません」(競馬記者)

 また、武豊騎手は禁止薬物絡みで過去にも苦い思い出がある。

武豊「大誤算」ジャパン凱旋門賞(G1)直前にまさかの出走取消! スプリンターズS、秋華賞より優先した夢……残されたのは大き過ぎた「代償」のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】