GJ > 競馬ニュース > クリソベリル弟「初ダート」で一発回答!
NEW

JRAクリソベリル弟「初ダート」で一発回答! 父ディープインパクトも血統のなしうる業「1億2000万円」期待馬が危なげなく快勝

【この記事のキーワード】,

JRAクリソベリル弟「初ダート」で一発回答! 父ディープインパクトも血統のなしうる業「1億2000万円」期待馬が危なげなく快勝の画像1

 やはりダートなのだろうか――。

 19日、阪神8Rのダート2000m(1勝クラス)を、ヴァーダイト(牡3歳、栗東・音無秀孝厩舎)が快勝した。

 父にディープインパクト持つ本馬はデビュー戦で芝2000m戦を使い、2着に4馬身差をつけて圧勝。レース後、音無秀孝調教師は「レース後、獣医のチェックでは『まだまだ成長途上。よくこれで勝ったね』と言っていたほどで、良くなるのはまだ先でしょう。もちろん春のクラシックを目標にしていきます」と、芝での活躍を期待していた。

 しかし、その後は決め手の甘さから勝ち切れないレースが続き、クラシックを目指した馬が1勝クラスでの足踏み。デビューから6戦目、今回初めて試されたのがダート戦である。

 レースは11頭立て。初ダートとなったヴァーダイトは3番人気だった。まずまずのスタートから行く馬を行かせて単独3番手を追走した本馬は、向正面で外から2番手に押し上げた。直線に入っても手応えは十分。1馬身半抜け出すと、そのままの脚色で押し切り勝利を収めた。

 ヴァーダイトの母はクリソプレーズ。先日行われたダートG1、チャンピオンズCで1番人気だったクリソベリルの半弟だ。

 半兄クリソベリルは父がゴールドアリュールで、ダートを意識した配合であるが、全姉マリアライトは芝のエリザベス女王杯(G1)と宝塚記念(G1)を勝利。ディープインパクト産駒であるヴァーダイトも、芝で期待されて当然だろう。

 デビュー戦の勝ち方から芝を使われてきたヴァーダイトだが、ダートに替わっての勝ちっぷりは母方の血統のなしうる業だろうか。クリソライトとクリソベリル、これまでにダートG1勝ち馬を2頭輩出した母の影響を引き継いでいるといえそうだ。

 音無調教師はヴァーダイトを所有するキャロットクラブのホームページで「期待はしていましたが、きっちり変わってくれましたね。負かした相手も強いですし、いい勝ち方だったと思います」と、ダートでの走りに納得の様子。初のダート戦を「一発回答」で応えたヴァーダイトを労った。

「クリソプレーズの仔で最高募集額となる1億2000万円で募集された馬ですし、元々は芝での大きな期待を寄せられた馬でした。2勝目はダートでの勝利となりましたが、クラブ、調教師ともにホッと一安心といったところでしょう。2着とは1馬身半と大きく差を広げたわけではありませんが、どこまで行っても差が縮まらないような安心感もありました。この血統ですから、上のクラスでも期待したいですね」(競馬記者)

 師は「これで一度放牧に出させていただき、この後は番組を見ながら決めていきます」とコメント。

 復帰後の活躍次第では、クリソベリルとの兄弟対決が見られる日も来るかもしれない。

JRAクリソベリル弟「初ダート」で一発回答! 父ディープインパクトも血統のなしうる業「1億2000万円」期待馬が危なげなく快勝のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
  2. クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
  3. 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
  4. 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
  5. C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
  6. エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
  7. 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
  8. 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
  9. 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
  10. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛