
JRAツイていない川田将雅に度重なる「不運」……。最大のパートナーが“戦線離脱”で騎乗依頼「激減」の危機!?
またしても不運が訪れたようだ。
昨年はキャリアハイの167勝を挙げてリーディング2位だった川田将雅騎手。1位のC.ルメール騎手に37勝差をつけられる完敗だったが、勝率部門では1位を死守して一矢報いることができた。
当然、「今年こそ」という強い思いがあるに違いないだろうが、それとは裏腹に苦難のスタートとなっている。
「年始から中山金杯(G3)で騎乗予定だったガロアクリークが回避。さらに同日の中山で騎乗予定だったラストマンも除外ということもあって、開催初日の川田騎手は関東遠征をしているにもかかわらず、メインレース不参加でわずか3鞍でした。不運なスタートになってしまいましたね」(競馬記者)
5日は勝利を挙げることができず、その後の3日間開催も不調を引きずって未勝利に終わった。ようやく初勝利を挙げたのは27戦目。その間、1番人気の馬に10回騎乗するもチャンスを活かしきることができなかった。
また、17日の日経新春杯(G2)では2番人気ヴェロックスに騎乗。好位でレースを進め、直線を向いた時には進路がばっちりと開き、あとは馬が伸びるだけという完璧なエスコートをするも9着に敗れた。これには川田騎手も「なぜここまで負けるのか分かりません」と首を傾げた。
だが、20日の交流重賞・TCK女王盃(G3)をマルシュロレーヌで制し、先週行われた東海S(G2)をオーヴェルニュで優勝。復活をアピールしたように思われるが、実は東海Sが今年のJRA2勝目。なかなか波に乗れていないのが現状だ。
そんな状況の川田騎手にまたしても嫌な知らせが舞い込んだ。
「実はエージェントを務める井上政行氏が病気の為、しばらく入院する事になったそうです。病床からマネージャー業務はこなすようですが、やはりトレセンや競馬場に顔を出せないのは大きなマイナスでしょう。
井上氏は安藤勝己元騎手の現役時代から、勝ち負けできる馬のみに騎乗馬を絞る傾向にあります。なので、元々川田騎手の乗り鞍は少ないのですが、その影響もあってか先週の土曜日は僅か2鞍のみでした。重賞などの大きいレースの騎乗馬は早い段階から決まっているので大して響く事はないでしょうが、平場の馬は他に取られる可能性もありそうです」(別の記者)
年始から不運続きの川田騎手だが、今年のクラシックパートナーには2歳王者ダノンザキッドがいる。今のところ、コントレイルと同じ道を歩んでいる注目馬だけに、次走も負けられない戦いとなるだろう。
それだけに1日も早く“厄落とし”ができればいいのだが……。
PICK UP
Ranking
17:30更新「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
JRA池添謙一「2度結婚」「DV不倫」よりも紆余曲折の騎手人生。オルフェーヴル三冠→外国人で凱旋門賞、勝負強さは当代随一だが……
- 武豊を「激怒」させた地方騎手が心中を吐露……交流G1完全制覇を阻まれた「疑惑」のJBCレディスクラシック(G1)を振り返る
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 毎日王冠(G2)リアルスティール「使い捨て」に調教師が激怒!? 「スキャンダル王」デムーロの指示無視に「いくらなんでも……」
- 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
- なぜ凱旋門賞は荒れ続けるのか? 昨年「38万馬券」欧州と日本の”競馬の違い”が生む、大本命エネイブル以上に「警戒すべき」存在とは
関連記事
JRA「崖っぷち」川田将雅クビの皮一枚繋がった!? 東海S(G2)武豊インティ撃破に溜飲下げるも…… 突きつけられた苦しい現実
JRA原因は三浦皇成・武豊・川田将雅? 単勝万馬券、100万馬券、10万馬券27本……荒れる冬競馬を検証! 意外な理由と今週狙える“超高額万馬券レース”とは
JRA川田将雅「なぜここまで負けるのか」……ヴェロックス惨敗で「泥沼」31戦1勝。不振の象徴は意外なところにも!?
JRAアーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトに続く「4着馬」の主戦が「0勝」行進……通算500勝リーチも「カレンブーケドール・ロス」で足踏み
JRA川田将雅とダノンザキッドに「三冠達成」の法則!? 福永祐一は絶頂期……武豊・岡部幸雄との意外な「共通点」とは