JRA 三連単100万超え!? ローズS(G2)爆穴馬「秘密兵器」着用で◎に大抜擢!

今週は、月曜日が祝日のため3日間開催。19日、中京競馬場ではローズS(G2)が行われる。
金曜日の夜に台風が来たものの、雨止みは土曜日の14時頃。日曜の中京は良馬場となることを想定して、予想していきたい。
昨年はリアアメリアこそ内で先行して粘り込んだが、2着から11着までが差し、追い込み馬。リアアメリアがオークス(G1)で4着の実績馬だったことを思えば、1頭だけ抜けていたと考えるのが自然だろう。
14番人気だったムジカ、11番人気だったオーマイダーリンが2、3着に入り三連単は113万9000円の大万馬券となったわけだが、この2頭は内目を立ち回った差し、追い込み馬。穴馬は、このような競馬ができる馬の中に存在すると考えた。
「◎」は、2番エンスージアズム。
2000m戦は初となるが、1800mで2勝2着1回。新馬戦、白菊賞(1勝クラス)と、マイル戦で差し届かずの競馬となっていたことからも、今回の距離はベストに近い条件といえるだろう。
陣営は「心身ともに成長が見えますし、調教に乗った岩田望来騎手も推進力がアップしたと話していました。特に精神面での成長は顕著で、この馬のリズムで競馬ができれば上位争いも可能ではないかと思います」と一発を狙っている。
桜花賞(G1)では、5着だったアールドヴィーヴルから0.2秒差と能力は確か。枠的にも、今回は内でジックリと脚を溜められそうだ。
また、最下位に敗れたオークスについて、安田翔伍調教師は「2コーナーでブレーキをかける場面がありましたし、向正面からは外に逃避していました。力を出せずに終わりましたね……」とコメントしており度外視可能。その他レースの成績からも、ここでは十分に勝負となるとみた。
「○」は、14番アールドヴィーヴル。
こちらは桜花賞、オークスと、大きく条件の異なるレースでともに5着と健闘。能力値としては、ここでも上位と言っていいだろう。
陣営は「春は馬体重の維持に苦労しましたが、それでも大崩れしなかったことは力の証明でしょう。体も増えていい雰囲気ですし、数字的にも440kg前後で競馬に臨めると思います。この血統は奥手ですが、春より成長しているのは間違いないですよ」とコメント。パワーアップが見込めそうだ。
デビュー時に446kgあった馬体重は、2走目のクイーンC(G3)で428kgと激減。さらに、桜花賞とオークスでは422kgでの出走と、前走までは見た目にも細い印象があった。
今回、馬体を戻しての出走はプラスといえそうで、これまでの実績からも大きく崩れることはなさそう。外枠を引いた分、ロスの大きい競馬となる可能性はあるが、それでも能力的には上位争いが可能だろう。
PICK UP
Ranking
23:30更新
JRA「謎」の東京競馬中止にファンから疑問の声続々……降雪0であっさり中止「背景」に武豊も懸念した過去2年の教訓
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
「真相は藪の中」謎の多い角田大河の逝去…未来ある若者が不可解な行為、ネットでは「同乗者」を特定する動きも?- 「助手席に誰も乗っていない」「同乗者は制止不可能だった」謎多きJRAの説明…憶測飛び交う角田大河の函館コース侵入
- 【凱旋門賞(G1)展望】「史上初・3勝」狙う最強女王エネイブルに「武豊×ジャパン」が不退転の覚悟で挑む! 超新鋭・ラヴ&ディープインパクト産駒ファンシーブルーも虎視眈々
- たった一度G3ではなく「重賞」として格付けなしのダートで開催された共同通信杯を勝った怪物とは
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 田原成貴「頭がお花畑」安藤勝己「最悪の負け方」元JRA騎手の大物が酷評…大一番で弱点露呈のシュトラウス、有馬記念のT.マーカンドに不安の声?
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 武豊命名「5爺」に激震走るナンバー3の卒業…有馬記念でメジロマックイーンを撃破、迫られる「欠員補充」の最有力候補とは
関連記事

セントライト記念&ローズSもノーザンファーム祭り? オーソクレース、アールドヴィーヴルら全出走馬診断で見つけた意外な穴馬とは

JRA武豊超えが“確実視”されるアノ騎手の複勝率は驚異の8割超え!「ミッキーアイルは悪くない」コンビが生み出す次の物語に期待!!

JRA競馬界の“七不思議”アールドヴィーヴルは2着まで!? 藤田伸二で女王メジロドーベルとハナ差から23年……あの大物オーナーに続くジンクス

JRA武豊を「確保」した“競馬界と無縁”の調教師にファン歓喜!? 福永祐一も絶賛した腕利きとローズS(G2)で権利獲り!

JRA【ローズS(G2)展望】調教「5馬身遅れ」もC.ルメール2戦2勝クールキャットが中心!? 姉デゼルの無念を……川田将雅オヌールにもチャンスあり
















