
川田将雅「一日も早く改善する必要がある」JRAの“殿様”ネット戦略に警鐘!? ジャパンC「外国馬問題」に根付く致命的な欠陥とは
一方、関西のレースを中心に中継を行っている『カンテレ競馬』の公式チャンネルでは、同じようにシャフリヤールの福永騎手にインタビューを行った動画が2.4万回も視聴されている。先週のローズS(G2)のレース映像もJRAの公式が5.9万回に対して、カンテレが4.3万回とほぼ変わらない視聴数を獲得している。
「『カンテレ競馬【公式】』の動画やサムネイルが上手く編集されていることもありますが、『JRA公式チャンネル』があまりに王道というか、ベタっとした感じで見た目に魅力を感じないんですよね……。
YouTubeの視聴者数を伸ばすには、特徴的なサムネイルを用意するのが常套手段。ファンは魅力的に映る動画を見ようと思いますし、『JRA公式チャンネル』はちょっと前時代的なイメージがあります。内容は悪くないだけに、もったいないですよ」(別の記者)
近年、日本競馬が世界に誇る国際レース・ジャパンC(G1)の外国馬出走の減少や低レベル化が問題視されて久しいが、JRAがネット戦略で後れを取っていることから、海外の競馬関係者が日本競馬の情報を得にくくなっていることも一因にあるようだ。
大昔は欧州各国にとって、その情報の少なさから「東洋の神秘」「黄金の国」などと伝えられた日本。だが、インターネットで世界が繋がる現代社会において、情報が少ないということは単純に「不安」にしか繋がらないはずだ。
(文=銀シャリ松岡)
<著者プロフィール>
天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。
PICK UP
Ranking
23:30更新武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
引退・種牡馬入りが一転して現役復帰!? 数奇な運命をたどることになった競走馬たち
- 「元イエスタカス」ダッシングブレイズ重賞制覇に高須院長も「イエス」!? 名前に翻弄された素質馬の飛躍が話題
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
関連記事
JRA 川田将雅、日本競馬界を背負う「覚悟」の表れ!? 武豊らに続く「公式サイト」開設に踏み切った真意
JRA川田将雅レイパパレが“避けたい” 18年前の悪夢? 武豊があの名牝とたどった「初黒星」、敗戦直後のオールカマー(G2)は運命の分かれ道!?
JRA 川田将雅「想定したよりも、遥かに良い内容」優しいコメントが逆に……桜花賞馬ハープスターの仔は初戦3着発進も、早くも心配される「あの馬の二の舞」
JRA「16年ぶり」川田将雅が演じた大失態!? 「絶対に負けられない」単勝1.1倍を襲った3つの想定外にファンから怒りと諦めの声
JRA 良血馬「ノーステッキ」で圧巻の勝ち上がり!「これから成長してくれれば」晩成傾向ハービンジャー産駒に川田将雅も期待する存在とは?