GJ > 競馬ニュース > 「春白紙」から一転、タイトルホルダー復帰を喜ぶ声が続々! 「愛人」卒業でエフフォーリアに挑戦状
NEW

JRA「春白紙」から一転、タイトルホルダー復帰を喜ぶ声が続々! 「愛人」卒業でエフフォーリアに挑戦状

【この記事のキーワード】, ,
JRA「春白紙」から一転、タイトルホルダー復帰を喜ぶ声が続々! 「愛人」卒業でエフフォーリアに挑戦状の画像1
タイトルホルダー 撮影:Ruriko.I

 昨年の菊花賞(G1)を5馬身差で圧勝したタイトルホルダー(牡4、美浦・栗田徹厩舎)が、3月26日に中山競馬場で行われる日経賞(G2)から始動することが分かった。

 前走は有馬記念(G1)に出走して5着に敗戦。その後、右後肢の不安により今春のローテーションは白紙と発表されていたものの、当初の予想を大幅に上回る回復を見せたため、早期の復帰に成功した。

 管理する栗田調教師は「骨にも異常がなく意外と軽症だったし、治療もマッチしたようですね。元気も良く、順調に乗り進められている。阪神大賞典(G2)も候補にあったが、2度関西へ輸送しなければならないので、余力を持って本番に向かうために日経賞に決まりました」と説明している。

 これにはファンから喜びの声が続々と寄せられた。

「タイトルホルダー復帰超嬉しい」「天皇賞・春(G1)間に合ったー」「ディープボンドとの対決」など、ネットの掲示板やSNSではお祭り騒ぎの盛り上がりを見せた。

JRA「春白紙」から一転、タイトルホルダー復帰を喜ぶ声が続々! 「愛人」卒業でエフフォーリアに挑戦状の画像2
横山和生騎手 撮影:Ruriko.I

 その一方で、ファンが驚いたのは、復帰戦で手綱を取るのが横山武史騎手ではなく、兄の和生騎手とのコンビが継続となったことだ。

 タイトルホルダーと横山武騎手との間には浅からぬ縁がある。初めてコンビを組んだ弥生賞(G2)では、シュネルマイスター、ダノンザキッド、ソーヴァリアントら強豪相手に撃破。秋のセントライト記念(G2)こそ、大事に乗り過ぎたこともあって直線で行き場を失くして13着に大敗したものの、本番で最高の結果を残して恩返しに成功した。

 しかし、弥生賞制覇時に陣営から続投のラブコールもあったほど信頼されたとはいえ、横山武騎手には世代最強と呼び声の高いお手馬のエフフォーリアもいた。そういった経緯もあって、鞍上問題の発生した有馬記念はともかく、両者がぶつからないレースでコンビ復活を予想したファンも多かったに違いない。

「双方の陣営からすれば、一番収まりのいい結論だったと思います。長距離戦だけでなく、タイトルホルダーとの対決は今後もあるでしょうから。その度に誰が乗るのかとなるよりは、敗れたとはいえ有馬記念で好騎乗を見せた横山和騎手の続投は魅力です。

すでにG1を勝っている馬なわけですから、空いているときだけ乗る“愛人”みたいな扱いをされる馬でもないです。宝塚記念(G1)や秋のG1でも激突する可能性が高いわけですし、この決断は評価したいですね」(競馬記者)

 そして横山和騎手の起用についても「和生で嬉しい」「兄の意地が見たい」「またこのコンビが見られるのは嬉し過ぎる」と概ね好意的な意見が見られている。

 いまやトップ騎手の一人として競馬界を引っ張る存在となった弟だが、昨年キャリアハイとなる79勝を挙げて評価急上昇となった兄のG1勝ちにも期待できそう。これ以上ないパートナーを手に入れたからには、エフフォーリアに挑戦状をたたきつけるのみだ。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA「春白紙」から一転、タイトルホルダー復帰を喜ぶ声が続々! 「愛人」卒業でエフフォーリアに挑戦状のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶