GJ > 競馬ニュース > 金鯱賞(G2)4連勝ジャックドールVS女王レイパパレ! 大逃げパンサラッサも参戦予定の大阪杯へ「超強力」逃げ馬が激突!
NEW

JRA金鯱賞(G2)4連勝ジャックドールVS女王レイパパレ! 大逃げパンサラッサも参戦予定の大阪杯へ「超強力」逃げ馬が激突!

【この記事のキーワード】, ,

JRA金鯱賞(G2)4連勝ジャックドールVS女王レイパパレ! 大逃げパンサラッサも参戦予定の大阪杯へ「超強力」逃げ馬が激突!の画像1

「勝ち馬が想像以上に強かった。あのペースで逃げられて、逃げ切られては手の施しようが……」

 先週の中山記念(G2)でアドマイヤハダルに騎乗した横山武史騎手は、そう白旗を挙げざるを得なかった。勝ったパンサラッサのハイラップの逃げは強烈で、復調した昨年の皐月賞(G1)4着馬をもってしても完敗を認める他なかった。

 令和のツインターボ爆誕!

 この勝利で一気に大阪杯(G1)の有力候補に躍り出たパンサラッサ。陣営によるとドバイターフ(G1)との両睨みとのことだが、仮に大阪杯に出てくるなら昨年の年度代表馬エフフォーリアも頭を悩ませる存在になるだろう。

 ただ、今年の古馬中距離戦線で「警戒すべき逃げ馬」は本馬だけではない。来週の金鯱賞(G2)で激突する2頭は、いずれも大阪杯まで連勝してもおかしくない実力馬だ。


今年の金鯱賞はハイレベル&ハイペース?

 まずはレイパパレ(牝5歳、栗東・高野友和厩舎)。言わずと知れた昨年の大阪杯の覇者である。

 昨年の大阪杯は前年の三冠馬コントレイルと、マイル女王グランアレグリアが初めて激突した大注目のレースだった。しかし、フタを開けてみれば、スタート直後からハナに立ったレイパパレが後続を完封して4馬身差の圧勝。“ハマった”時の強さは現役屈指だ。

 その後、期待されたほどの活躍はできていないが、今年は始動戦が金鯱賞になる見込み。もし、復活の勝利を挙げれば一気に最有力候補に挙げられる1頭である。

 一方で、上がり馬ジャックドール(牡4歳、栗東・藤岡健一厩舎)は目下4連勝中と絶好調だ。

 中山記念でパンサラッサに逃げ切られたアドマイヤハダルだが、前走の白富士S(L)で影も踏めずに逃げ切りを許したのが、このジャックドールである。3歳春のプリンシパルS(L)で敗れてクラシック出走を断念したが、そこから4連勝で一気にのし上がってきた。

 特筆すべきは、ここまでキャリア8戦すべて芝2000mに使われており、陣営の強烈な拘りを感じさせていることだ。

 白富士S→金鯱賞→大阪杯というローテーションは決して余裕があるわけではないが「2000mがここなのだから」と言わんばかりである。今春の目標は大阪杯だろうが、キャリア全体を通じての大目標とも言えそうだ。仮に金鯱賞で賞金を加算できなければ、大阪杯出走に黄色信号が灯る。そういった意味でも「本気度」はレイパパレよりも上だろう。

■大阪杯・大本命エフフォーリアにとっても厄介な3頭

「少し気が早いですが、この3頭が大阪杯で顔をそろえることになればハイペースは必至。順当にいけば大逃げタイプのパンサラッサがハナを切ると思いますが、それぞれの出方によっては歴史的なハイペースになるかもしれません。

一方で、自在性が売りのエフフォーリアは好位からの横綱相撲が必勝パターン。逆に(4角)9番手だった日本ダービー(G1)で唯一の敗戦を喫しているように、あまり後ろからの競馬になるのは歓迎しないでしょう。

阪神の内回りで行われる大阪杯だけに、今回もある程度のポジションは取りに行くと思います。ただ、極端な乱ペースになることだけは避けたいと思いますよ」(競馬記者)

 来週の金鯱賞には、他にも昨年逃げ切りでデアリングタクトを破る大金星を挙げたギベオンや、昨年の中日新聞杯(G3)を逃げ切ったショウナンバルディもスタンバイ。本番の大阪杯へ向けて結果はもちろん重要だが、レースの主導権争いの行方にも注目したい。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA金鯱賞(G2)4連勝ジャックドールVS女王レイパパレ! 大逃げパンサラッサも参戦予定の大阪杯へ「超強力」逃げ馬が激突!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】