GJ > 競馬ニュース > 川田将雅が武豊でも届かない不滅の記録更新にチャレンジ? 今村聖奈「再登板」に現実味も…… タイキシャトルが贈った1/365の奇跡【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

川田将雅が武豊でも届かない不滅の記録更新にチャレンジ? 今村聖奈「再登板」に現実味も…… タイキシャトルが贈った1/365の奇跡【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,

川田将雅が武豊でも届かない不滅の記録更新にチャレンジ? 今村聖奈「再登板」に現実味も…… タイキシャトルが贈った1/365の奇跡【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

川田将雅が武豊でも届かない不滅の記録更新にチャレンジ? 今村聖奈「再登板」に現実味も…… タイキシャトルが贈った1/365の奇跡【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
川田将雅騎手/撮影:Ruriko.I

デスク「Y」:川田将雅騎手の複勝率がパナい! 61.9%もあるんだって!! もうレベチだよね~。

ライター「A」:手元の記録らしいですが、通算トップである野平祐二氏(1958年/62.2%)にまであと少しとか。

デスク「Y」:最近も絶好調じゃん。先週の川田騎手の成績見た? 14回乗って3着内を外したの4回だよ? 神様、仏様、川田様だわ~。

ライター「A」:今月は4年連続8回目となるJRA年間100勝も達成しています。今年こそ、念願の騎手リーディングも獲得しそうですね。

デスク「Y」:現時点で2位の横山武史騎手とは15勝差か~。セーフティリードとは言い難いけど、川田騎手が今年にかける意気込みはすごそうだよね。

ライター「A」:このふたりが熾烈なリーディング争いをしてくれたら、秋以降の競馬はさらに盛り上がってくれそうですね。

デスク「Y」:とっても楽しみ♪ 大穴狙いだった夏競馬で爆死しまくったので、ここ最近袋麺しか食べてないからね。秋以降は、川田騎手の複勝を買い続けてコツコツと負債を返していくよ~。

ライター「A」:先は長そうですね……がんばってください。

 

川田将雅が武豊でも届かない不滅の記録更新にチャレンジ? 今村聖奈「再登板」に現実味も…… タイキシャトルが贈った1/365の奇跡【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
今村聖奈騎手/撮影:Ruriko.I

ライター「A」:北九州記念(G3)では今村聖奈騎手から国分恭介騎手に手が戻ったテイエムスパーダが7着に終わっています。

デスク「Y」:国分恭騎手としては主戦の意地を見せたかっただろうけど、残念だったねぇ。

ライター「A」:一部では今村騎手に再登板してほしいとの声もあるそうです。

デスク「Y」:芝の状態とか斤量とか、ふたりが乗ったときの条件が違いすぎる気がするからなぁ。変わったらすぐに結果が出るってことはないんでないかい?

ライター「A」:あら、意外に慎重派ですね。すぐに「今村騎手でスプリンターズS(G1)に殴り込みだ~~~」とか言いそうなのに。

デスク「Y」:失敬な。これまでテイエムスパーダと国分恭騎手との歩みを見ていたら、そんなことは言えないよ。人と馬がコツコツ努力を積み重ねて結果を出すってのも競馬の醍醐味じゃないか!

ライター「A」:なんか浪花節的ですね。

デスク「Y」:最近はそういうのがあまりないから、ここいらで欲しいんだよね。テイエムスパーダと国分恭騎手のコンビにはこれからも期待したい!! 頑張ってくれ!! 本当に!!!! 熱いドラマが見たいんじゃ~~~~~。

ライター「A」:ああもう暑苦しい。

川田将雅が武豊でも届かない不滅の記録更新にチャレンジ? 今村聖奈「再登板」に現実味も…… タイキシャトルが贈った1/365の奇跡【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4
※イメージ画像/撮影:Ruriko.I

ライター「A」:ディナースタが札幌日刊スポーツ杯(2勝クラス)を勝って、秋の菊花賞戦線に名乗りをあげました。

デスク「Y」:ここには「タイキシャトル追悼競走」と副題も付いていたんでしょ。しかも、乗っていた横山和生騎手とタイキシャトルは同じ誕生日だとか。名馬が後押ししてくれたんだよ。

ライター「A」:タイキシャトル……。思い出に残る名馬がまた1頭、天に召されてしまいましたね。

デスク「Y」:あの馬は強かったもんなぁ。13戦11勝で、ジャック・ル・マロワ賞(仏G1)まで勝っちゃったし。

ライター「A」:その負けたレースも2着と3着。キャリア通じて先着を許した馬がわずか3頭だけっていうのもスゴイですよね。

デスク「Y」:どの馬だっけ?

ライター「A」:資料によりますと、菩提樹S(OP)テンザンストーム、あとはラストランとなったスプリンターズS(G1)のマイネルラヴとシーキングザパールですね。

デスク「Y」:あ~~~、ラストは思い出した。3頭並んでゴールに飛び込んだんだよなぁ。あれは熱かったわぁ。もちろん、馬券は獲れなかった。

ライター「A」:それはともかく、紛れもなく名馬でしたね。

デスク「Y」:心からご冥福をお祈りします。

ライター「A」:さて、毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

川田将雅が武豊でも届かない不滅の記録更新にチャレンジ? 今村聖奈「再登板」に現実味も…… タイキシャトルが贈った1/365の奇跡【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  2. 天才の息子・福永祐一は何故「天才」と呼ばれないのか? 「漁夫の利」に集約されたシュヴァルグランでの「決意」に落胆
  3. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  4. 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
  5. 【阪神C(G2)展望】武豊“マジック”でナムラクレア、ママコチャを破った重賞馬が待望の復帰戦! 短距離界の有馬記念に豪華メンバーが集結
  6. お宝馬券がザクザク…2024年の荒れたレース、3連単とWIN5には夢がいっぱい
  7. JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
  8. JRA 今月急死「レースを愛した」個性派オーナーがドバイで3頭出し! 寵愛受けたM.デムーロが「Wヴェローチェ」で弔い星へ
  9. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
  10. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛