GJ > 競馬ニュース > キタサンブラック世代「大豊作」の裏で、最強世代がまさかの「不作」続き!?
NEW

キタサンブラック世代「大豊作」の裏で、最強世代がまさかの「不作」続き!?

キタサンブラック世代「大豊作」の裏で、最強世代がまさかの「不作」続き!?の画像1

 先週行われた天皇賞・秋(G1)はイクイノックスが勝利。3着にはダノンベルーガが入るなど、期待溢れる3歳馬たちが歴戦の古馬たちを相手に実力を証明した。

 続くジャパンC(G1)や有馬記念(G1)などといったビッグレースでも、3歳馬が古馬勢を圧倒するシーンがあっても不思議ではないと思えるほど、3歳世代のレベルの高さを感じられた。

 ちなみに、近20年で複数の3歳馬が秋古馬三冠(天皇賞・秋、ジャパンC、有馬記念)を勝利した例は3回のみ。そのうちの1回が、ローズキングダムとヴィクトワールピサのいた世代である。同世代のエイシンフラッシュが優勝した翌々年の天皇賞・秋では、天覧競馬で見せたM.デムーロ騎手の最敬礼も話題を呼んだ。

 この世代には牝馬三冠を達成したアパパネがいたが、古馬三冠競走を制したのはいずれも牡馬だった。そういった点では、同じ牝馬三冠のジェンティルドンナやアーモンドアイが3歳時にジャパンCを制した年(先に挙げた残る2回)とは内容が異なる。それだけ牡馬のレベルが高い世代だったといえる。

 当時の天皇賞・秋は青葉賞馬のペルーサがブエナビスタの2着に屈したものの、ジャパンCはダービー2着のローズキングダムが、有馬記念では皐月賞馬ヴィクトワールピサがそれぞれ勝利。

 他にも天皇賞・春(G1)を勝ったヒルノダムールやビートブラック、香港のクイーンエリザベス2世C(G1)を制したルーラーシップなど、実に豊富なタレントが揃っていた。

最強世代がまさかの「不作」続き!?

 そんな現役時にはファンの間で「最強世代」との呼び声もあった世代だが、引退後に種牡馬となってからは、あまり大物を出せないでいる。

 ダービー馬エイシンフラッシュをはじめ、ローズキングダム、ヒルノダムール、ダノンシャンティ、トゥザグローリーなどの産駒からは、重賞勝ち馬はいてもG1馬はいまだ出ていない状況。直近で国内G1を制しているのは、ルーラーシップ産駒で菊花賞(G1)を勝ったキセキのみだ。

 また、ヴィクトワールピサは初年度産駒で桜花賞馬ジュエラーを輩出したものの、その後は長らく大舞台の戴冠から遠ざかっている。現役時には最強世代と呼ばれた馬たちであっても、種牡馬としての実績は現時点で少々物足りない印象に映る。

 先週の天皇賞・秋を制したイクイノックスの父キタサンブラックと、G1・3勝のタイトルホルダーや牝馬二冠のスターズオンアースらの父であるドゥラメンテは同世代であるが、これらの世代と比較しても種牡馬としての存在感では、すでに大きな差をつけられている現状だ。

 とはいえ、京都大賞典(G2)を制したエイシンフラッシュ産駒のヴェラアズールや、マイラーズC(G2)の覇者でルーラーシップ産駒のソウルラッシュなど、G1級の実力馬がいることも確か。かつて輝きを放った最強世代が、種牡馬としても大成する日を心待ちにしたい。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

キタサンブラック世代「大豊作」の裏で、最強世代がまさかの「不作」続き!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶