
ウンブライル消してリバティアイランドも半信半疑、好走必至の穴馬で狙う特大万馬券【阪神JF(G1)予想】
先週末に行われたチャンピオンズC(G1)を制したのは、3番人気のジュンライトボルト。今年の7月からダートに転向したばかりの馬が、連覇を狙ったテーオーケインズを破って優勝した。ジョンライトボルトとコンビを組んだ石川裕紀人騎手もこれが嬉しい初G1制覇。外国人騎手によるG1連勝のストップも成功させた。
古馬のG1が続いた先週までとは打って変わって、今週はフレッシュな2歳牝馬の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)が開催。フルゲート18頭のマイル戦を舞台に争われる乙女たちの戦いに注目だ。
本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。ジャパンCの的中で調子に乗った途端に手痛いしっぺ返しを受け、またもや平常運転に戻ってしまうか。
黒井零(以下、黒井):ジュンライトボルトに絶大な自信があったのに、本命のテーオーケインズが4着じゃなあ……。これじゃ踏まれたり蹴られたりだよ。
中川大河(以下、中川):それを言うなら踏んだり蹴ったりでしょ(笑)。ドMなのはプライベートだけにしてください。今週末は日本だけじゃなくて香港国際競走もあって忙しんですから、あまりふざけないようにお願いします。といっても阪神JFって当たる気がしないんですよねえ。
黒井:なんでや、阪神関係ないやろ!
好走必至の穴馬で狙う特大万馬券
中川:うるさいなあもう…阪神のG1だから関係ありありですよ。じゃ早速、私から始めます。「◎」はモリアーナ。人気の盲点になっていますが、この馬は2戦2勝で底を見せていません。前走のコスモス賞(OP)で2馬身差をつけて負かした2着のドゥアイズは、札幌2歳S(G3)を勝ったドゥーラに先着経験のある馬でした。着差を考えると、こちらが上の可能性もあります。
黒井:鞍上の武藤雅騎手は重賞も未勝利だから、勝ったら初重賞勝ちがG1になるね。今年のトレンドは馬も騎手もG1初勝利が多い。ありっちゃありかもねえ。実はこっちも初G1勝利の騎手に注目したよ。俺は推している鮫島克駿騎手のブトンドールにしたけどね。とにかく今週の追い切りが抜群に良かった。前走のファンタジーS(G3)の敗戦で人気が下がるようならむしろ大歓迎さ。
中川:でも父がビッグアーサーですよ? ちょっとスプリンターの血が強過ぎる気がするんですけど、その辺はどうなんですか?
黒井:考えるな、感じろ。個人的に距離がどうこうってなるタイプは、前進気勢の強さが影響すると思う。その点、ブトンドールはそこまでうるさくない感じ。ファンタジーSの週は完全に前残りの馬場だったしね。逃げのハマったリバーラより内容は評価できるんじゃないの。
中川:その言葉を信じて、一応「△」つけておきました(笑)。ちなみに「○」はラヴェルです。アルテミスS(G3)の勝利は、リバティアイランドがスムーズさを欠いたことで勝てたみたいに言われていますが、実力で勝ったと証明する機会。坂井瑠星騎手も秋華賞(G1)を勝って好調ですし、信じたいですね。
黒井:半姉のナミュールを本命にして馬券を外したのが去年。そのリベンジの意味も込めて、こっちも同じく「○」に期待だね。出遅れた上に外を回して勝ったんだから、マグレじゃないと思う。
中川:次に「▲」ですが、やっぱりリバティアイランドで仕方ないかなと。新潟のデビュー戦でマークした上がり3ハロン31秒4の脚には度肝を抜かれました。あの時点で今年の阪神JFを勝たれると思ったので、これ以上は印を下げられません。
黒井:そらそうよ。ただ川田将雅騎手に予想外のアクシデントもあったよな。土曜の検査で陰性を確認してからってことだけど、陽性だったら誰が乗るんだろうね。
中川:土曜の中日新聞杯(G3)に出走するプログノーシスは、川田騎手から藤岡佑介騎手へと乗り替わりました。同じ中内田充正厩舎の馬でしたけど、日曜は中山で乗るみたいです。
黒井:となると、もし川田騎手が乗れなくなったら、リバティアイランドは大ピンチかもねえ。あとまだ言ってなかったけど「▲」はドゥーラね。札幌2歳S組は、結構相性いいのよ、このレース。あれ? ウンブライルは2人とも消しなのか。
中川:私が無印にしたのを確認してから「▲」言うの、やめてください(苦笑)。ウンブライルは、今年の横山武史騎手の調子が悪いのでやめました。とにかく今週の日曜は、日本と香港と両方の開催でめちゃくちゃ忙しくなりそうです。黒井さんも当然馬券を買いますよね。
黒井:そういや、ひとつ気になることがあってさ。
中川:お薦めの特注馬でも見つかりました?それなら是非教えてください。
黒井:いや、香港マイル(G1)の発走時間と水星の魔女が被ってるんだよなあ。
中川:またですか……。もうやだ、このガンダムオタク。
■中川の予想
◎モリアーナ
○ラヴェル
▲リバティアイランド
△サンティーテソーロ
△ブトンドール
★シンリョクカ
※3連複1頭軸で、◎から印を打った5頭に流して計10点。
■黒井の予想
◎ブトンドール
○ラヴェル
▲ドゥーラ
△リバティアイランド
△サンティーテソーロ
★イティネラートル
※3連単◎1着固定で印の馬に流して20点。3連複◎1頭軸から印の馬に流して10点。
PICK UP
Ranking
11:30更新宝塚記念(G1)団野大成「謎降板」に関西若手のエースが関係!? 武豊の不可解な登場と突然のフリー発表…関係者を激怒させた「素行不良」の舞台裏
未勝利ルーキーが「深刻理由」で乗鞍激減!?度重なる失態に師匠からはお灸、エージェントも契約解除の大ピンチ
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- 宝塚記念(G1)武豊の起用は「懲罰交代」が濃厚か…G1初勝利の若手が失った関係者の信頼、師匠の逆鱗に触れた「問題行動」の裏側
- JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
- 「16冠ベビー」ソウルスターリングの独裁政権に突如現れた「超大物」ファンディーナ!激動の3歳牝馬クラシック戦線を振り返る
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客